また一緒に笑いたかったのに。。。 | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

昨日の夜は、

youtubeで、久しぶりにお笑いを見ました。

 

「中川家」の おかんシリーズが面白くて、

大きな声で笑ってしまいました。

 

でも、笑いながら、

私は、友人のことを思っていました。

 

一緒に見て、笑いたかった。。。。。

 

 

 


 

 

この記事を書いた次の日、

友人は、あっけなくお空へ旅立ってしまいました。

 

癌の転移が見つかって、

たった3週間しか経っていなかったのに。

 

 

 

 

亡くなる1週間程前に、

私は、彼女からのメールを受け取っていました。

 

「癌が転移し、

もう 手の施しようが無いので、緩和病棟にいます。。。」

 

 

 

 

 

私は、衝撃を受けたものの、

それでも、痛みが退いたら退院出来るのではないか?

と思っていたのです。

 

たとえ癌だとしても

共存しながら、生きていけるんじゃないかな。。。?

 

そう、樹木希林さんも、

全身の癌と共存しながら、長生きされたもの。

 

 

 

そう思い、次の日、メールに返信しました。

 

「癌と共存して長く生きている方は沢山います。

なので、諦めないでね。

沢山笑うと、癌細胞が小さくなる~という論文もあるみたいだから、

youtubeで、お笑いを沢山見てね。

そして、沢山笑ってね。」

 

 

友人からは、すぐに返事が来ました。

 

「どうもありがとうハート

主人からも、同じ事を言われました。

沢山笑いなって。」

 

 

絵文字がいっぱいの、

友人の明るいメールを見て、

 

「こんなに元気なんだもの、きっと大丈夫ビックリマーク

 

私は、そう確信していたのです。

 

 

 

その後、数回、メールのやり取りをして、

急に返事が来なくなりました。

 

ちょうど連休だったので、

御家族がお見舞いに来て、きっと忙しいのだわ。

 

そう思っていました。

 

 

 

 

 

 

そして22日の朝、

携帯の電話が鳴りました。

 

友人からでした。

 

あっ、暇だから電話してきたのね。

 

私は咄嗟にそう思い、

 

「もしもし~ハート」 と、

 

とびきり明るい声で電話に出ました。

 

 

 

 

しかし、電話の声は、友人のお嬢さんでした。

 

「あらマイコちゃん。」

 

「そらみさん。」

 

「うん、どうしたの?」

 

「お母さんが、今朝、亡くなりました。」

 

 

 

 

そんな。。。。。

 

3日前に、メールくれたじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか今でも、夢を見ているみたいです。

 

そして、夢ならば、どんなに嬉しいでしょう。。。。。

 

 

 

 

9月21日のブログを読んで、

友人に、プラスの思いを届けてくださった皆さま。

 

本当にありがとうございました。

 

きっと友人は、天国で

皆さまの あたたかい思いを受け止めたことでしょう。

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村