要支援の認定・上がる?下がる? | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

(昨日の続きですカエル音譜

 

母は、8年前に大腿骨を骨折し、手術をしています。

 

それ以来、要支援の認定を頂き、

今は運動系のデイサービスに、週に2回程通っています。

 

私は、デイサービスに赴き、

指導員さんに聞いてみました。

 

「最近の、母の様子は如何でしょうか。」

 

「はい、元気に通って、皆さんとも明るくお喋りをしています。

あまり心配するような事はありませんよ。」

 

私は、お正月に転んだこと、

最近、認知機能が衰えていること等を説明しました。

 

「お正月休みを挟んだので、ちょっと退化しただけでしょう。

心配いりませんよ。」

 

と言ってくださいました。

 

そうかな~?そうだと良いのだけど。。。

 

 

私は、自宅に帰る前日に、

市の包括支援センターに電話をして、現状をお話ししました。

 

すると次の次の日、母の許を訪ねてくださったそうです。

 

「お母さん、しっかりされているから、

むしろ、支援度が下がる可能性があります。」

 

という結果でした。

 

今は支援度が2だけど、支援1になるかも~と言うのです。

 

 

左足は完全に引きずっていて

歩く姿は危なっかしいし、変な勘違いはあるし。。。

 

支援度1になってしまったら、

デイサービスは週に1回になってしまい、

益々歩けなくなってしまう。。。

 

そうしたら、一気に要介護になってしまうんじゃないの?

 

それだけは回避したいと思いました。

 

 

桜読んだら ポチッビックリマーク

     応援してくださいね~ハート

          ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ