独り暮らしをしている母の現状~心配なところ | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

昨日は、独り暮らしの母親の良いところを書きました。
今日は、心配なところを記しておこうと思います。

 

 

 

去年の11月に帰省した時のこと。

 

お金を下ろしたい~と言うので、銀行まで連れて行きました。

 

私は、駐車場で待っていました。

 

出来る事は自分でやった方が良い~という思いからです。

 

しかし、なかなか帰って来ません。

 

様子を見に行くと、

ATMの前でうろたえていました。

 

暗証番号を忘れたので、お金を引き出せなかったのです。

 

その後、母は自分で暗証番号の変更手続きをしました。

 

その暗証番号は、万が一に備えて私も把握しています。

 

 

 

今月帰省した時。。。

 

エアコンの調子が悪く、部屋が全然暖まりません。

 

聞くと、ここ最近、エアコンの効きが悪く寒い~とのこと。

 

私もそう思ったので、何でだろうね~と話していました。

 

すると母が

「前使っていたストーブに電源を入れたけど、暖まらない。

これも壊れたのだろうか?」と言います。

 

そのストーブと言うのは、数年前まで使っていた

外換気の石油ストーブで、暖かいのですが、

オール電化にしたのを切っ掛けに止めた物でした。

 

なので、リビングの片隅に、そのストーブは置いてあるのですが、

電源も、外にある給油口も、全て止めてあったのです。

 

その事は、母も充分納得していたのに。。。

 

あと、洗面所に置いてあった、

昔使っていた除湿器をストーブと勘違いして、

「これも付かないのよ。」と言っていました。

 

除湿器を、電気ストーブと勘違いしていたようです。

 

 

以上の様に、以前ならば考えられないような事があったので、

私は、いつも母が行っているデイサービスの職員さんに聞いてみました。

 

(続くカエル音譜

 

 

桜読んだら ポチッビックリマーク

     応援してくださいね~ハート

          ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ