独り暮らしをしている母の現状~良いところ | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

私の母のジュン子さんは、現在80代半ば。

 

遠く離れた西日本で、独り暮らしをしています。

 

独りでも弱音を吐かず、明るく過ごしているので、

偉いな~と思う部分も多いのですが、

 

去年の11月に帰省した時に?と思ったこと。

 

そして、今月に帰省して??と思ったこと。

 

記してみたいと思います。

 

 

まず最初に、偉いな~と思うところを書きます。

 

①会話が弾む

   友人と喋るのと同じ レベルのテンポで会話が弾む。

   ゆっくり大きな声で喋らなくても会話が成立するので、話をしていて楽しい。

   ~これは、多くの方に言って頂いています。

 

②人の為に食事を作っている

   同じく独り暮らしの老人の為に、2週間に1度、食事を作っています。

   これは、10年前に父が亡くなり、独りぼっちになった母に、私がすすめました。

   誰かの為に食事を作る~ということは、真剣に作るので、

   きっと母にとっても良いことだろうと思ったからです。

 

③ルービックキューブが趣味

   以前から、数独(ナンプレ)が趣味だったので、

   ルービックキューブを勧めました。

   すっかりはまり、1面はすぐにマスターしました。

   この半年で、2回だけですけど、全面をクリアーしています。

 

 

あと、去年の初夏に、免許の更新があったのですが、

独りで行って試験を受け、更新してきました。

 

ただ、3.5キロ離れた病院への運転は心配なので、

2ヶ月に1回、通院の為に私が帰省しています。

 

 

こんな感じの日々が、

あと数年続いてくれたら良いな~と思っていたのですが。。。

 

(続くカエル音譜

 

 

桜読んだら ポチッビックリマーク

     応援してくださいね~ハート

          ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ