運動能力と認知能力は回復するのか? | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

私は、もう1度、デイサービスに連絡することにしました。

 

まず最初に、メールで母の現状を詳しく書きました。

 

すると、4日後に、代表の方から返事があり、

 

「確かに、運動能力と認知の衰えは見られます。」

 

と、簡単に書いてありました。

 

私は、詳しく聞こうと電話をしてみました。

 

 

すると。。。

 

左足がほとんど上がらないので、歩く姿が危なっかしいこと。

 

送迎の車の中で、同じ話を何度もすること等、

 

やはり、思った通りのことでした。

 

 

歩く姿は、2ヶ月前よりも格段に衰えています。

 

しかしこれは非常に波があります。

 

安定した歩きだな~と思う時と(去年の11月)

危なっかしいな~と思う時(今月の様子)があり、

ここ数年は、その繰り返しみたいな感じでした。

 

指導員さんの言うとおり、

お正月休みの運動不足が原因ならば、

これはまだ、改善の余地があると思います。

 

 

認知の衰えはどうなのでしょうか。

 

私と喋っている時も、同じ話をすることがあります。

 

しかし、そんな時は

「その話は、何度も聞いたよ。」と言うと、

「そうだった?」と言って納得します。

 

ただ、他人は

「その話は聞きました。」とは言ってくれないので、

何度も喋ってしまうのでしょう。

 

そんな認知の衰えは、これから改善出来るのでしょうか。

 

そこが1番心配なところです。

 

 

桜読んだら ポチッビックリマーク

     応援してくださいね~ハート

          ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ