母の命日 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

↓5/28UPしようと書いたものです


今日は母の命日でした

昨夜の重い日記は

いらぬ心配をかけてしまうので

片付けました


今日は

朝からそらの病院で

忙しくなるはずでしたが


雨風が強くて

とてもじゃないけど

車から抱っこして

連れて行かなければならない

わがまま娘


2人とも確実にずぶ濡れになる(1人と1匹)

だから予約をキャンセルして

明日に予約し直しました。


そして、実家の父とランチへ。

今日は息子くんが休みだったので

3人で寿司ランチ


¥990-


15分で食べ終わる、父と私キョロキョロ


息子くんはマイペースなので

彼が食べ終わるのを待つ


父は自分のペースを崩されるのが大嫌い

だから、いつも人を待つことができない

待たせると顔がどんどん不機嫌になっていくので

うちの家族と行動するのは

できるだけ避けているのです

(父の態度に振り回されるから)

でも

今回は久しぶりに孫と会えて嬉しかったのか

黙って待ってくれました。


その後

実家へ戻り、仏壇に線香をあげたんだけど

息子くんは大好きな祖母の5周忌とあって

小さな声でお経を読むことに。

すると

ここで父がありえない行動をする


父「おっ、もういいだろ?消すぞ❗️」

そう言って、仏壇前でお経を読んでいた息子の

横から手を出して

蝋燭の火を消そうとしたびっくりびっくりびっくり


息子「まだ!お経読んどる!」

ニコ「私も一緒に見ているから、いいでしょ?」

父「わかった、俺はもう下に行くでな」

(仏壇は2階にある)


父は、早く私たちを帰らせて

自分の部屋でPCをしたいだけ

その欲求を抑えることができないから

「はよ帰れ」こう言いたげな父

(ほぼPC依存症)


年をとるたびに

どんどん自己中が酷くなる父

その行動は、非常識なことが多く

一緒にいることが恥ずかしいのです


ほんと、先が思いやられます

介護が必要になったら

ヘルパーさんとかに

絶対迷惑をかけると思うからショボーンショボーンショボーン


ここからは少し宗教のお話

⚠️勧誘じゃないよ⚠️


うちの実家も、パパの実家も東本願寺(真宗大谷派)

だから祖父母や義父は東別院に納骨されている。

なので、法事とかのお経は同じ

今日、この動画を見つけて

読み方があっているか確認した照れ


宗教はいろいろあって

よくわからないけど

私は子どもの頃から

母のお経を聞いていたから読めるのです

(意味はさっぱりわかりません)


仏教、キリスト教

とくにこだわりはないけどね


でも

メモリアルネックレスのデザインは

これにしたウインク

今日は一日中つけていました照れ


しかし、亡くなってすぐに考えたことが

分骨のこと


分骨をしてもらってから

母の遺灰を少しだけネックレスに入れ

持ち歩きたいと思った。


その発想が普通の母娘で

あるのだろうか。

これが母娘依存なのかなぁ

わからないけど・・・


調べるとペットなどでは

よくあるみたいです。


そんなわけで

母の命日だけに

いろいろ考えた一日でした