#台風対策ですること | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

おはようございます


台風

怖いですね

九州に住んでいる友達が心配です


今年は台風いくつ来るのかなぁ

恐怖しかない


いつも

まずしていることは

暴風対策として

自転車や物干し竿を紐で縛る

(固定させる)

庭にある飛ばされそうな

植木鉢などを玄関へ入れる


★ここからは被災経験者としての心構え


2000年(平成12年)9月11日

東海豪雨

築2年のマイホームが

30センチ床上浸水えーん


その経験から学んだこと


★オー○電化(エコ○○ト)にしない

水道、ガスの順に復旧

カップ麺とかが

すぐ食べられるようになったから

電気の復旧が1番遅くて

室外機やコンセントなど

確実に乾燥させてからでないと

使用できない

(エアコン使えない)


★水はペットボトルに入れて

多めに用意しておく

裏庭に20本近く保存しています

これは飲料水ではなく

トイレ用


★保存食、乾電池

ラジオを用意しておく


★前に流れている川の水位を観察して

もちろん危険のないところで

避難勧告がでた場合

・高い場所へ車を移動をする

・1階の荷物を2階へ運ぶ

・浸かりそうな場所に置いてある

電化製品、食材は

すべてテーブルの上に

移動させる

床下収納庫などの食材も忘れずに❗️


これらは被災して数年間

台風が来るたびに

やっていたことです


いまのところ

23年間無事ですが

線状降水帯に襲われたら

たぶん前の川が氾濫するので

心の準備はしています


ただ、最近は

少し油断してるので

気を引き締めないといけませんね


被災しないことが

いちばんですが

必要なもの

高いところにあげるものは

決めておくといいですよ


あとは

神頼み

神社⛩️に

毎週日曜日に

参拝しています


どうか被災される方が

これ以上増えないことを祈っています


台風対策ですること