「青天を衝け」を一気に見終わった!! | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️


お千代さんが亡くなる回「栄一と千代」から

どうしても見られなくて・・・


お千代さんを演じられた

橋本愛さん

プロフィールを見たら

ニコラと同い年!!びっくり

その若さであの落ち着いた雰囲気と貫禄のある

お千代さんを演じられていたなんて‼️


本当に素晴らしいの一言です。

好きだから、、、

見たくなくて、、、

でも、見ないと最終回までいかないし。


やっと

一気に見させていただきました。

千代との別れのシーンは

号泣しました。

賢くて奥ゆかしくて、素晴らしい奥様だから

渋沢栄一が活躍出来たんだと思いました。


いろんな福祉活動に尽力されたお千代さん。

日本の福祉活動の礎となっているように

思えます。

彼女がもっと長生きしていたら

日本の福祉の問題ももっと進んでいたかもしれませんね。


その後を引き継いだ兼子さんも素晴らしい方で

本当に渋沢栄一が長生きしたのは

彼を支えている女性陣がしっかりしていたからに

違いありません。



今まで観てきた大河ドラマで

こんなに徳川慶喜のことを

勉強したことがなかったから

すごく嬉しかった。

渋沢栄一が残した慶喜の記録は

とても素晴らしい物だと思います。

孫の敬三が渋沢栄一の記録を残してくれたのかな。


栄一は命尽きるまで

世界平和を願っていて

世界と日本との架け橋になってくださっていたこと

これまでなぜこんな偉大な人のことを

ニコは知らなかったんだろう。


今の日本にはそんな人がいるでしょうか。

大企業の一経営者で、日本のことを

そこまで考えてくれる人が・・・


すごく今の日本に対して

メッセージ性の高い

素晴らしい大河ドラマでした。


吉沢亮くん、本当にいい俳優さんに

なりましたね♪

観ていて惚れ惚れしちゃったよ。

これからも応援しています!


明治維新後の日本を

丁寧に描いてくださって

本当にありがとうございました。


ずっと知りたかったことが

ようやくわかって

すごくスッキリしました!!


大河ドラマでこれほど見応えのある作品は

初めてかもしれません。

満足、大満足!!


Blu-rayにしっかり保存も完了したよ‼️