頑張りすぎること | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

先週のカウンセリングで
「私はこうして普通に過ごせているのに
なぜうつ病を繰り返してしまうんでしょうか?」と話してみたら

「ニコさんは、頑張りすぎてしまうんじゃないですか?自分でコントロールできず、気がつくとヘトヘトになっていませんか?」

確かに・・・

だから壊れてしまうのかな。

こうと思ったら
行動しないと気が済まないニコ

仕事をしていると
仕事に全神経を使ってしまうから
クタクタになって
帰ってくると
家事をやるのも億劫になるほど。

みんなはそれほど全力でなくても
できてしまう仕事
ニコにとっては全力で集中しないと
できないわけで・・・

で、
仕事が休みになると
気力が溢れてるから
気になったことを
やらないと気が済まない。

屋根裏に登る!と決めたら
前日にホームセンターに行って
柱を買ってきて
脚立を使って、天袋によじ登り
天井裏へ。

先日も
ニコラがアピタで可愛いなぁと言っていたスカートが高かったので
パンツをリメイクして
作っちゃった。




ふさふさはちょっと作れなかったけど
まぁ、こんな感じでいいかな?と。

仕事がお休みになると
ジッとしてるのが
急にもったいなくなる。

でも、、、掃除はできないけどね口笛

明日は久しぶりにお仕事です。

集中力を切らすと
ミスるので
明日も全力で頑張ってきます!!