防災対策 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

台風19号
ニコ家近くの川は
この程度の増水でなんとか落ち着きました。

平成12年の東海豪雨の時に
この川の堤防から水が一気に溢れてきました。
ニュースの氾濫の映像を目にすると
あの日二階から見た景色を思い出すので
テレビは消しています。

あの時は、ただひたすら
目の前にあることを
少しずつ片付けていくことしか
できませんでした。
途方に暮れる暇もありません。
カビはすぐ生えるから・・・
何度も何度も家具を洗っては干しを
1ヶ月以上繰り返した。
子どもはまだ幼稚園児、パパは仕事が休めず翌日から自転車で出勤。(車二台全損)
昼間はニコ一人で
ひたすら片付けていました。
夜パパは帰宅してから
断熱材の除去を床下に潜って続けた。
二人とも必死だった。
狭いところが苦手なニコのかわりに
母が潜って頑張ってくれた。
本当に有り難かった。
あの時がんばったから
まだ我が家の床は腐らずに済んでいます。

今の幸せは
当たり前じゃない
大切に生きないとね

どうか1日も早く
被災された方々が
日常を取り戻されることを
願っています。


今朝いつもの神社に
お礼を言ってきました。


今回の台風で
ニコが用意した物

☆古い電話機
これは被災した時
本当に役に立ちました。
停電になっても
電源がいらないやつだから♪
取っておいてよかったです。

ドデスカの気象予報士、修作さんが
三つの満タンを!
★車のガソリン
★携帯の充電
★お風呂
と言ってくれたので
すぐ準備しました。

そして
乾電池
お餅2袋(年末まで保存可能)
お菓子(ビスコ、リッツなど)
などを買い揃え
水はもう少し買っておいたほうがよかったかなー。
お餅がカセットコンロで焼けるように
この網も買いました。
歯科矯正中のニコラさんに
「わたしお餅食べれんし!」と言われちゃったけどね。
彼女にはコーンフレークを購入。
牛乳は絶えず多めに常備してます。

そして今回一番役に立ったのは
これ!!

停電対策にもなるんだけど
今回は補修のために大活躍!

二階にあるニコラさんの部屋が
風が強い雨の日に限って
雨漏りするんです。

この豪雨は絶対やばい!と
思ったので
ニコはパパに頼らずがんばりました(笑)
↑DIY大好き

ホームセンターで何本か
ニコが乗っても折れないぐらいの柱を
買ってきて
天井裏に並べ
端っこまで、ほふく前進。

たどり着くまでに汗だくです。
(熱中症になるので真夏はできなくて・・)

壁に開いているテレビケーブルの穴が原因だと思うので
そこにボンドを塗りたくる!!

これでダメなら業者さんに頼むしかない!!

台風一過
雨漏りせず!!
爆笑やったね!


昨日はそのあと低気圧のせいもあるけれど
疲れきって寝続けました。

で、今朝
イタタタタタタッ
身体中が痛い!!

膝、股関節、肩

とにかくおデブで運動不足なニコが
いきなり狭い天井裏で
ほふく前進したんだから、、、、

当たり前か爆笑

今日は映画を一本見ながら
ひたすら横になって過ごしました。