少しずつ | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

母を亡くした
寂しさがじわじわときています。

父が元気に日常を取り戻しつつある姿を
見るようになり

ホッとしたからかな。

ホッとしたからか?
風邪ひいてしまって・・・

喉の痛みと耳の違和感で
久しぶりに耳鼻科へ。

「ちょっとマズイね〜。抗生剤飲みましょう」
「風邪ですか?」
「もちろん風邪でもあるけど、以前も薬飲んでなかった?」
「今回みたいにひどくなった時に飲んでました」
「そうだよね。5日分出すからしっかり飲んでください。耳の具合が悪くなったらまた来てください。」
「はい、わかりました。」

よくよく考えてみたら
ニコは副鼻腔炎持ちだった(苦笑)
そんなことも忘れるくらい
この一年は慌ただしくて・・・

母の認知症、要介護申請から始まって
父が脳梗塞で入院(2週間)
ケアマネやデイサービス、配食弁当を頼んだり、、、
昨年はそんな6月だった。

それから、父が無事に退院して
本格的な老老介護生活になった両親。

ちょうど1年。
あっけない母の最期。

心の準備する余裕もなく
訪れたこの出来事に

精神が追いつかない。

いろんなことに
ただ、ただ追われて
過ごしたこの3週間。

ようやく
少しずつ少しずつ
時間に余裕ができてきたからかな?

寂しさが
日に日に増してきています。

今朝も母の写真にお経をあげました。

風邪薬のせいかな?
ずっと眠いです。

友達が貸してくれた「韓ドラ」のDVDを
観て気を紛らわせながら
ひとりの時間を過ごしています。

時間がかかるだろうな。
ニコと母は濃密な母娘関係だったから。

こんなにもニコを愛してくれた人は
生涯いないからね。

つらいよ。