聴いてくれてると思うから | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

何回もアップしてるけど
AIの歌う「ママへ」を
毎日聞いています。
母がそばで一緒に聴いてくれてるといいなって
思って。

いっぱい心配かけて
いっぱい迷惑かけたけど
いつも全力で
私を応援して
支えてくれた。

「あなたのためなら死ねる」
子どもの頃からそう言って
私を育ててくれた母

孫より私を大切にし過ぎるから
少し困ったこともあったけど・・・
嬉しかったよ。

母「子どもにはあなたがしてあげなさい。
(服を買ったり、靴を買ったり)
あなたは私の子どもだから私がしてあげるの!」
そう言って、今着てる上着
ほとんど母が買ってくれたもの。

母「あなたには何もしてあげてないから」

そう言って、いろいろ買ってくれた。
本当に超がつくほどニコを
過保護に育てたから
金銭感覚が未だに身につかないじゃんチュー

結婚するまで
まともに料理をすることもなく
母「女は一生作らなきゃいけないんだから、やらなくてもいいんだわ」
そう言ってサッサと作ってしまう母。

キッチンの後片付けは小5から
ずっと私の担当だったけど
ニコが母に料理を作って食べさせることは
ほとんどなかった。

母「あんたの作る卵焼きとおにぎりだけは
美味しいから作って」って
そう言われた時だけ作ってあげたけどね。

ニコはドジでいつも失敗ばかりするから
(冷蔵庫からお刺身の盛り合わせを取り出してそのまま落としたり・・・)
だから
母「あんたは触らんでいい!」
そう言われてて
キッチンに立つのは兄と母で・・・
ニコは後ろで見守る役目。

結婚しても料理が全然わからないから
毎日電話して
何を作ろう?
どうやって作るの?
(お味噌汁のだしって何?いつ入れるの?
そんなレベル)
母と相談して決めていた。

未だに料理はできないけど
(レパートリーが少ない)
家族は美味しいって食べてくれるから
幸せだ。

とにかく
ニコを愛して
ニコのことを信じて
生き抜いた母

感謝の気持ちしかありません。

ありがとう
いくら言っても言い足りないけど

あなたの娘に生まれて
幸せでした

ほんとに
ほんとに
お母さん愛してる