母ロス | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

3月にうつ病を再発
4月から心療内科でカウンセリングを
受けているニコ

12日
カウンセリングの日

いろいろ聞いてもらうだけで
心がすーっと楽になる
ありがたかった。

亡くなった時の状況
この数週間の出来事
すべて吐き出せる場所があって
救われます。

もっと取り乱すほど泣き続けるかと
思っていたけど
父の心配や
おばあちゃん子だった
ニコラの悲しむ姿を
見ていたら

なぜか?
冷静に受け止めている自分がいて

このままで大丈夫なのだろうか?
と心配になることも話してきた。

ただ今は
母には感謝の気持ちしかなく
温かい気持ちで胸がいっぱいになっていることもね。

先日、機種変後
スマホをバックアップしたPCから
復元して
いろんなアプリを確認している時に
ボイスメモを見つけた。

今年の2月3日に母と過ごした時
録音した音声が出てきた。
残っていてよかった。
それを聞いても号泣することはなく
ただただほっこり

認知症になっても
ニコを心配することを
生き甲斐にしてきた母

「あんたにお小遣いあげないと」
そう何度も言う母。
「今日もお父さんにもらったから
大丈夫だよ」
「ほーか」

亡くなる直前まで、ニコは母と留守番するたびにお小遣いをもらっていました。
77歳の母から50歳になる娘に・・・
何度もいらないと言ったけど
母はニコに渡せと父に言い続けた。

「恵方巻き買ってきてくれた?」
「うん、買ってきたよ」
ボイスメモに残った最後の言葉 
これは消せないな〜。
ドラマとかでは
よく消して思い出から卒業するシーンあるけど
卒業する必要なくない?ニコニコ

宮島に母と二人旅した時の自撮り写真が
スマホには残っています。
母の嬉しそうな笑顔が私の宝物
母はニコの心の中にいつもいる
今もそばにいる
そう感じられるから
寂しくないのかな?

今日もあの日の時間に目が覚める
3時20分

お母さんありがとう

AIの「ママへ」を聞いて
少しだけ泣きました。