女子会ランチと母の介護 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

今日は11時から元同僚と女子会ランチ♪

マリノで11時から15時半まで
喋りまくった爆笑


家族の話
自分の健康の話
親の介護の話
話は尽きない。

みんないろいろ抱えながらも
頑張っている。

そして、人付き合いがうまくできなくて
(みんな不器用というか、真面目なんだよね〜苦笑)
悩みは同じで、、、
だからお互い信頼しあえているのかも。

なんでも話せる先輩、後輩であり
大切な友達。

今回も
ストレス解消になったよ!!
カウンセラーに話すより
スッキリしたわ(笑)

食べて飲んで話して
次会う日を決めて御開きとなりました♪

(ニコの胃腸もすっかり回復いたしました!!ただ、いつも通りの便秘で体重はすぐ戻ってしまったショボーン快便生活送りたいよ〜)

帰り道、スーパーに寄って
ニコラさんに夕飯のネギトロ巻きを買い
帰宅。
洗濯物を取り込み、片付けてから
ニコは太巻きを持って
実家へ向かいました。
今日は17時から21時まで
母の介護(見守り)を頼まれていたの。

17時すぎ
両親と夕食を食べ
(お腹が減ってないので、太巻きを少しだけ食べ残りは両親にあげました)

父は八阪神社の提灯祭りの写真を
撮りに出かけて行きました。

すぐ横になる母に
ニコ「お母さん、今日は9時から嵐にしやがれやるからね〜」
母「9時から嵐にしやがれやるの?」
ニコ「うん、やるよ〜」
母「じゃあ、起きていないとね」

10分後
母「9時から嵐にしやがれやるの?」
ニコ「うん、やるよ」
母「じゃあ、起きていないとね」

10分後
母「9時から嵐にしやがれやるの?」
ニコ「うん、やるよ」
母「じゃあ、起きていないとね」

これが、1時間くらい続きましたチュー

そして、少し寝ると今度は
母「8時になったらお風呂わかしてね」
ニコ「うん、わかった」

10分後
母「8時になったらお風呂わかしてね」
ニコ「うん、わかった」

10分後
母「8時になったらお風呂わかしてね」
ニコ「うん、でも嵐にしやがれ見てから入れば?お父さんが帰ってきてから入った方が安全だしね。」
母「そうだね〜」

10分後
母「8時になったらお風呂わかしてね」
ニコ「うん、でも嵐にしやがれ見てから入れば?お父さんが帰ってきてから入った方が安全だしね。」
母「そうだね〜」

母「そういえば、お風呂入る頃にお兄ちゃんが来るって言ってたわ」
✖️数回

ニコ「お兄ちゃん、そのこといつ言ってたの?」
母「知らんわ(笑)」
ニコ「じゃあ、きっと勘違いだわ〜。」
母「寝るわ!」

母30分くらい寝る
ニコはそんな母の会話に付き合いながら
塗り絵を塗り塗り。
テレビでは志村どうぶつ園がやっていた。

すると突然、母が起き上がりながら叫ぶ!

母「マイクがないがね!」
ニコ「ん?」
母「マイクがないがね!(怒)」
ニコ「お母さん、ここはお家だよデイサービスじゃないよ〜」
母「マイクがないがね!!(怒)」
声を震わせて言い出した。✖️数回

ニコ「寝ぼけちゃったかな?」
母「・・・」

多分デイサービスでカラオケをやる夢でも
見たんだろう

母はしばらくテレビを観ていた。
目が覚めたのか?
落ち着いたからよかった。

しかし、父がいる時は声を全然出さないのに
父が出かけて居なくなったら
途端にずーっと話し続けるから
驚きました。
お母さんいっぱい喋れるじゃん!!って
爆笑

きっと、父が喋りすぎるから
話すタイミングが難しいのかもな〜。

少し早く父が撮影を終えて帰宅。
ニコの役目は無事終わりました。
「じゃあ、また来るね。」

母と握手して実家をあとにしました。

今回は横になっている母の近くで
塗り絵をしたり、ナンクロをして過ごしました。
完成した塗り絵
テキトーだなぁ〜、まっいっか。
こんな時間もたまにはいいね。