父の涙 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

土曜日の朝7:20ごろ実家へ

毎週お決まりのモーニングに
2人を連れて行ってあげました。
(父のおごりだけどね♪)

いつものように
ホットコーヒーとモーニングセットを頼み
母の食べる姿を横で見守る
食べる手が震え、ポロポロこぼしながら食べていました。
介助が必要になるのも時間の問題かもな。

結局、母が新たに通えるデイケア施設を
ケアマネさんが見つけられず
訪問介護(リハビリ)として実家に
連れて来た人たちは
ただのマッサージ師?(無資格)で
整形外科も内科の医師も
治療指示書にサインはできないとのことだった。
そんなわけで、ただのマッサージはお断りし父が散歩することで
しばらくは様子を見ることになった。
母が寝たきりにならなければいいけれど・・・

モーニング後は両親を実家に送り
ひとまず帰宅。

ニコラがバイトだったので
お昼ご飯をしっかり食べさせ、送迎後に
また寄るからと約束して帰ってきた。

家事を済ませ、ニコラと昼食をとり
バイト先へ送ると
コンビニでコーヒーとお茶菓子を三つ
買って再び実家へ。

それから2時間くらい両親と過ごした。
母の手や足をマッサージしたり
父の話を聞いてあげたり

父に「大変だね、よく頑張ってるね〜すごいね。」
って言うと、目頭をティッシュでおさえて
いた。

辛いんだろうな。

だからショートステイをうまく利用して
のんびり寝られる日を作らないと!
って話してきたけど
父「予定がないのに高いお金払って利用するのもなぁ」って。

ニコ「予定がなくてもいいじゃない!
たまにはのんびりする日があってもいいんだし!
一度試しに利用してみたら?
時間を気にせず出かけたりできるんだからね」

ニコのお隣さんのおじさんにも聞いてみたけど
月2日は認知症のおばさんを預けて
夜ゆっくりしていると言っていた。
そのことも父に話すと
ケアマネさんに話してみるって
やっと言ってくれた。

父が介護ストレスで倒れては大変だもの。
ニコの家では母を預かれないから。
(一階には部屋に余裕がなくて寝させられないし、二階はトイレ出てすぐに階段があり危なすぎる・・・)

ここ2週間、ニコが仕事が忙しく
平日はクタクタでほとんど行ってあげられなかった。
うつ病治療しながらフルタイムは
さすがにキツイのです。
そのあと家事しないといけないし・・・

そんなわけで、昨日は久しぶりに
母の体をモミモミしながら
コミュニケーション。
母の笑顔が見られてよかった。
少しは介護マッサージ勉強しようかな。

父は私に迷惑をかけないよう
父なりに頑張ってくれていて
本当に有り難かった。

父の涙を見るたびに
少しは協力してあげたいと思うんだけど
今のニコには難しく・・・
(自宅の家事で精一杯)

なんとか介護サービスを利用して
うまく乗り切ってくれるといいな。