定期検診にて | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

主治医に母の訪問リハビリの指導書を書いてもらおうと持っていくと

主治医「マッサージを受けるんですか?」って。
ニコ「え?リハビリのはずですが」

主治医「この用紙みて、按摩・マッサージって書いてあるよ。リハビリじゃないよ。」
ニコ「えぇ〜っ!ケアマネさんはリハビリって言ってて、デイケア施設に行くより来てもらった方がいいと言われたんですよ」

主治医「これは単なるマッサージだよ。
受けても筋力がつくわけじゃないから
デイケア施設に行った方が動くから絶対いいからね!」

なんと!!

書類には
リハビリのリの字もなく

マッサージと書かれていた。

主治医「動いた方がいいんだから
デイケアに行かせなさい。」
ニコ「ケアマネさんが、糖尿病患者さんは疲労感が強くて続かないからって
訪問ケアを勧められたんですけど」
主治医「儲けたいだけだよ〜マッサージだけなんて。デイケアに行くだけでも動くんだから行かせなさい。」

ニコ「はい、わかりました。」

父も驚いていて
父「確かに、あれで筋力つくのかなぁ〜って思って見とったわ。ちょっと考えないといかんな。」

今のデイサービスが気に入っている母
でも、、、
フォローがほとんどなくて。
ズボンも相変わらず下がったまま帰ってくる母

デイケアもあるところを探してみようかな。