デイケア | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

前頭側頭型認知症と診断されてから2年
認知症の母は
すぐに転倒したり
尻もちをついたら自分では起き上がれないこと
トイレのあと下着とズボンを
引き上げることができず
いつも下がったままでウロウロ。

内科の先生にも
リハビリの必要性があると言われたので
先月ケアマネさんに相談して
すぐ、水曜と金曜の夕方にリハビリの方が
来てくださることになりました。

「まだ筋肉もあるので
これからやれば大丈夫ですよ!」
と、言ってもらえたみたい。

よかった。

デイサービスの他に
わざわざデイケアに出かけることは
疲れやすい糖尿病患者さんにとって
結構負担になるそうで
嫌がられてしまうから
リハビリの方に来てもらった方がいいとのこと。

ま、父もその様子を見ていれば
何かしら勉強になるから
いいよね。

少し安心しました。