放っておけないよね | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

何だかんだ言ってもね

結局、数日経つと
実家の両親が気になってしまうニコです。

数日経つと・・・嘘です

ずっと父や母のことが気になって
頭から離れないのです。
(これが依存で育った宿命なのか)

日曜、母のデイサービスのバッグの
中身を見たら
歯ブラシと歯磨き粉が
汚い袋に入っていたの。

超節約主婦だった母
片栗粉の袋を洗って
歯ブラシケースにしていた。
輪ゴムで止めてね。
(細長いけれども・・・せめて100均のポーチとかにして欲しい)

歯ブラシもボロボロで
何年使ってるの?って感じで。
ニコ「これ、新しいのに変えてあげないと」
(もっと早く気づいてあげたらよかった)
とりあえず、キッチンにあった新品のビニール袋を短めに切って
取り出しやすいようにして
輪ゴムで止めてあげた。

翌日ドラッグストアに行って
歯ブラシを購入

同じものを探したけど
通販でしか売ってないやつで・・・
(母は相当通販が好きだったようだ)
同じ白ならいっか
って
父の分も色違いを買っておいた。

先ほど、ニコラと一緒に
それを実家へ持っていきました。

そうしたら、父がもう歯ブラシを買って
入れ替えておいたと。

そっか、私が言っていたこと
聞いていたんだな。
少しホッとした。

もう父にうるさく言わないように
と、決めていたので
今日は母が会話するように
いろいろ話しかけてきた

ニコ「そういえば、お母さん昨日VS嵐見た?」
父「見た、見た。なぁ、母さん」
母「見た!」
父「あれ面白かったな〜母さん」
ニコ「大野くん可愛かったでしょ♪
昨日も面白かったよね♪」
母「うん!おねがい」ニコニコ

もう母は曜日がわからない。
だから、毎朝新聞でVS嵐がやらないか
チェックをして、毎週楽しみにしているみたい。
ニコが行くたびに
「今日はVS嵐やらないねぇ〜」って
言っているからね。

「嵐にしやがれ」も頑張って起きて見ているみたいだけど。
ニコがこの10年智くん智くんって
言っていたせいか
母も大野くんが好きみたいだ。
(さすが依存母娘)
ちなみにうちの兄の名前はサトシなんだけどね爆笑
(最近兄の名前、思い出したみたい・・・)

母の笑顔が見られたので
今日も安心して帰ってきました。

あとどれだけ父と過ごせるのかな。
父が限界と言ったら
母は施設に預けることになる。

母は実家が大好き。
出来るだけ家で過ごさせてあげたいけど
同居していないから
老老介護にはいつか限界はくる

兄夫婦はまだ子育て中
ニコ家は闘病家族。
ニコはメンタルがすぐ壊れるから
介護は無理。

だから
ニコも兄もその方向で
決まっているからね。
そうなった時、丁寧に介護してくれるいい施設が見つかるといいな。

今年に入って
気がつくと泣いているニコ

昨年末からバタバタいろいろあって
トドメのように
嵐の活動休止発表があり・・・
車を運転していて
突然声をあげて泣き出すことも・・

もう1ヶ月以上泣いているな〜。
PMSだとしても長すぎるよね。

ニコラにも病院に行けと言われているんだけど・・・

心療内科
今度はどんな診断がおりるのか。

そろそろ行くべきか。

仕事はまだできている
ミスもないし

ただ涙腺がね〜緩すぎ。
困ったわ。