記憶 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

35〜36歳の頃うつ病になったニコ

当時の記憶
とくに子どもたちとの記憶が曖昧

今の会社の同僚たちは
みんな子育て真っ只中。
中高生の親御さんばかり。

毎朝お弁当を作ってるって話を
聞くたびに
「私は出来なかったなぁ〜みんなえらいね〜。」って言っていた
(作った記憶がない、思い出せないから)

そうしたら、先日息子たちが私の餃子を
食べながら何やらお弁当の話をし始めて

ニコ太「あれはショックだったわ〜」って
ニコ「えっ?何のこと?」
ニコ太「弁当箱開けたらさ〜炒飯だったんだけど、箸しか入ってなくてさ〜(笑)」
ニコ「ねぇねぇ、私ってお弁当作ってた?」
ニコ太「頑張って作ってたよ、文句言いながら(笑)」
ニコ「そっか〜私頑張ってたんだね〜よかった〜。全然覚えてなくて、作ってなかったかと思ったよ」

私、ちゃんと母親していたんだな
って思えて嬉しかった。

うつ病になったのは
このブログを始めた頃だから
読み返せば済むんだけどねキョロキョロ

ニコの認知行動療法になっている
このブログは

ニコの記憶の一部

これからも大切にしていきたいと
思います。