認知症保険 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

最近聞くようになった
「認知症保険」

母を見ていると
私の老後を見ているようで・・・

入っておきたいなぁ〜って
思ってた。

今日、いつもお世話になっている
保険のお姉さんが
パパに渡したチラシをみたら


ガッカリだよ。
五年以内に診断、投薬を受けているし・・
双極性障害

やっぱりなぁ。
うつ病も双極性障害も脳の病気だもんね。

うつ病を患った時
心配で認知症ではないか?と
医師に聞いたこともあるほど
ひどい物忘れの症状を経験した。

何度も空焚きしてしまったから
未だに不安で
ヤカンで湯を沸かす時は
タイマーをつける。
冷蔵庫のホワイトボードには
買い忘れのないようにメモをする。
次にやろうとした事を
すぐ忘れてしまうから
ホワイトボードにはやりたい事を
書くようにしている。

後遺症なのかなぁ。

母は75歳で認知症と診断された。
私はもっと早いかもしれない。

脳トレやってみると
出来なさすぎて凹むから
やる気も起きない。
このままじゃいけないよね

ホワイトボードとメモ用紙に頼る生活を
ずっと送ってきたから
そろそろ
記憶力UPさせる努力しないと
ヤバイかも。

子どもたちには
迷惑をかけないように
生きていきたいな。