梅干し | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

{48A8BA3F-A759-49E0-AC31-C67B43E1061F}

ニコラが今年初めて梅干しを漬けました。

一口食べて
「美味しい!ママの味だ〜」

塩加減やシソの用意をしたのが
ニコだからかなニコニコ
でも毎日瓶を振って梅酢が上がってくるように手をかけていたのはニコラだからね。

ウチの梅干は重石を置かないから
こまめに瓶を振って梅と塩をなじませて
漬けるんです。
{B271FEE1-5DFD-4A82-A765-26F39806B0FA}

ニコラは薬の副作用で食欲がないことが
よくあるんだけど
梅干しはそんな時すごく助かるの。

今年は
ニコラがMサイズの梅2キロ
ニコはLLサイズの梅4キロを漬けました

昨年の梅干しもあと残りわずか。
無くなる前に
美味しく出来上がって
よかったぁ。