ニコラと耳鼻科へ行ってきた | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

昨日は朝からニコラを起こして

耳鼻科へ連れて行きました。
 
台風前の静かな朝
今のうちに!!
ってことでね。
 
上咽頭炎の治療をしてもらい
いつものアレルギーの薬2種類
処方してもらいました。
 
先生が引退される12月末までは
いいけれど
それからどこの耳鼻科にかかろうか・・・
 
看護助手をしている友達のいる
近くの耳鼻科に行こうか
少々悩んでおります。
その耳鼻科は
いつも混んでいて待ち時間が長いの。
小児科もやっているからか?
耳鼻科なのに
インフルエンザの子どもがいたり
胃腸風邪で嘔吐してる子がいたり・・・
申し訳ないけど
免疫力の低下しているニコラを
長時間待たせる環境では
なくて・・・
 
薬だけなら主治医に出してもらえば済むんだけどね。
上咽頭炎の治療もできれば続けたいし。
 
悩むなぁ。
 
ニコは滲出性中耳炎の治療が上手い医師を
探さないと。
もう20年もお世話になってた先生より
上手い医師を探すことなんて・・・
難しいよね。
 
聴覚検査を年に何回かしているニコ
まだ右耳に違和感があったので
検査をしてきたけど
異常なしでホッとした。
 
一昨日、パパとデートした時
パパの話した言葉や店員さんが話した言葉が聞き取れなくて
「えっ?」「えっ?」って
何度も聞き返してしまったの。
これは怖いなぁって
不安になってしまった。
 
ニコ「パパは目が見えなくなるでしょ、
ニコは耳が聴こえなくなるでしょ。
私たちの老後は大変だね〜。
でもお互いに助け合っていこうね(笑)」
パパ「うん(笑)」
 
そんな会話をしながらのランチ
 
なるようにしかならないもんね
 
緑内障のパパの視力が今のまま
少しでも長く維持できますように
 
滲出性中耳炎のニコの聴力が今のまま
少しでも長く維持できますように
 
好きな時に、好きなものを観られて
好きな時に、好きな音楽が聴けること
 
今のニコ夫婦は日々その幸せを感じながら
過ごしています。
 
ニコラに迷惑はかけたくないから
それまでにニコラが健康になって
独立してくれることが今一番の願い。
 
ニコラも「うちはみんな大変なのに、なんでこんなに能天気なの?(笑)」
って
笑って言うけど
 
ニコ「だからいいんじゃない?なるようにしかならないもんね」
 
苦しくてどん底って思っていた時に
肝炎で闘病中の友人が
「人生なるようにしかならないよ!」
って励ましてくれてすごく救われた
 
だからニコは辛くなったらつぶやく
「なるようになるさ」
 
とりあえず目の前のことを
一つずつ片付けていきましょう♪
 
今日はニコラがバイトです。
こんな天気だから体調が心配だけど
頭痛がつらくても
オシャレして
化粧をし始めると
ピリッと表情が変わる
 
彼女にとって、バイトは生き甲斐になって
いる。
 
私はニコラの病気を心配して
家に閉じ込めておくことはしたくない。
 
ニコラは動けるからできることだけど
今はどんどん外出して
気分転換することを、すすめています。
 
先日も友達の参加するコスプレサミットを観てきたみたい。
足はかなり痛そうだったけど
笑顔で帰ってきた。
 
どうかニコラの症状が
これ以上悪化しないことを願います。
 
 
長文読んでくださって
ありがとうございました。