不安のメカニズム | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

双極性Ⅱ型と診断されて治療を始めて
4ヶ月

何か変わったか?

夜中に突然泣き出すことは
なくなったかな。

PMSの症状もほとんどなくなった。
これは加味逍遙散のおかげかしら。
(漢方薬ツムラ24)

ただ、不安感だけは増したように
思える。
だから本を読む。
すごく当てはまることが多くて
驚いたけど

結局は自分の思い癖をどうやって
やり過ごすかってことなのかな。

不安感が増したのは
息子一家と別居したことで
急に時間が空き
その時間の余裕に
脳が慣れてないから
不安感を生み出して
しまっているんだろうな〜

前は少しでも空いた時間を
有効利用しようと
躍起になっていたのにね。
今は朝から晩まで自由時間

それはとても幸せなことなのに
落ち着かなくてソワソワしちゃう。

内職を始めたのも
時間を持て余してしまったからだし

そうだ!
昔からよく作っていた
一日の計画表
作ってみようかな。
今のままだと空欄ばかりになりそうで
怖い。

とりあえず、何か始めないと
これ以上グータラ主婦に
なるわけにいかない!!
(徐々にそーなっていく自分が許せない)

明日は充実した1日になりますように