中京テレビ「KO-EN」スピーカー 谷 厚志氏 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

「クレーム・コンサルタント」

初めて聞いた言葉でした。


数多くのクレームを聞き、彼自身が生み出したクレーマー対処法じゃなくて

対応法を伝授。


クレームは「処理する」のではなく「対応する」のです!


「怒るお客様こそ、神様です!~クレーム客をお得意様に変える~」


すごくエネルギッシュでテンポもよく

R-1グランプリに出られるんじゃない?って

思うぐらい笑える楽しい講演でした。

クレームとしてあげられた例と対応が

あまりうまいからネタかな?って思っちゃった。

さすが元芸人ですね。


仕事でクレームを受けたことが多々ある私。

それで「うつ病」が悪化したこともあるから

この講演内容はすごくためになりました。


対応方法

1.お詫びする

2.共感する

3.ほめる

4.魔法の言葉をかける

 「その他はご満足いただけたでしょうか?」とこちらから

 問いかけ、満足された点を思い出させる。


★視点をかえる

★弱みをみせる

★アプローチをかえる


と、いろいろ勉強させていただきました。

でも・・・私はもう二度と窓口業務はゴメンです(笑


これから就職する娘には

とても参考になる講演内容で、本当に有難かったです。


クレームなどを受けるお客様相談窓口を仕事とされている方は

一度は聞いたほうがいいと思いました。


谷厚志氏のHP

http://ameblo.jp/c-eyespro/