「ここまで来た!うつ病治療」を観て | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

・カウンセリング(認知行動療法)でへんとう体を鍛えるとうつ病を予防できる。
・光トポグラフィー検査で
病気の診断が可能。
でも日本では13の病院でしか受けられない。
・磁気刺激の治療。
(未承認で日本ではまだ無理)

今、うつ病歴八年の私はすっかり元気

ただ、抗うつ剤を止めるタイミングを
すっかり逃してしまって

体に害はないからと言われて
ずっと飲み続けています。
パキシル10mg1日1錠

生理前症候群のためか
落ち込みがひどくなる時がまだあるけど
その時だけ飲めばいいと
思いながら
止められない。

1日おきに飲んで
だんだん量を減らす作戦
もう一度トライしてみようかな。

心療内科医も徐々に減らして止めてもいいよって言っているから。
昨日の番組で
私も真剣にこの病気と向き合わなきゃいけないかな~って感じた。
ニコラが情緒不安定な時に
カウンセリングを始めて
今、すっかり元気なのは
へんとう体を鍛えたからかな(笑)

私も二年のカウンセリング終了時に
薬を止めるタイミングがあったのに~
なかなかうまくいかなくて。

最近、若年性痴呆症か?って不安になることもあるから
一度しっかり脳の検査を受けてみたいと
思いました。

昨年始めに耳の具合が悪くてMRIは受けたけど
どこまで調べてくれたのかさっぱりわからなかった。
たぶん耳の機能は正常と言われたのでそこだけかな。

検査にはお金がかかるでしょ。
だから今は頑張って稼いで、息子の大学受験が落ち着いた4月ごろ
脳ドックを受けようかな。

今、うつ病なのを忘れて生活できてる私は
もう治っているんだと思いたい。
薬を止められる日が1日もはやくくるといいな。