母のこと | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

昨日、用事があって実家に行った。
こたつで両親と三人コーヒーを飲みながら母が私にこう言うの。

母「娘が近くにいてくれて本当に幸せだねって、お父さんと昨日も言っていたんだよ」

ニコ「私は何もしてあげられないから、こうやって覗くだけだよ(笑)」

父「本当にまぁ手のかかる娘だけどな(笑)」
母「私たちはあなたがいてくれるだけでいいの。」
ニコ「私は親孝行、なかなかできないからね。
まっそういうことでご勘弁を(笑)」

母「うん、居てくれるだけでいいの」

最近両親も70を越えたからか
毎回こんな会話をしています。

正月から右肩が痛くて上がらないと言っていた母。
「ここちょっと触ってみて」

右腕の二の腕を触ってみた。
コリコリ固いしこりがひとつありました(T-T)

ニコ「いかん!すぐに病院に行ってきて」
母「やっぱり?」
ニコ「ちょっとした傷からの炎症で固くなることもあるけど、肩まで痛みがあるのはおかしいから病院に行ってよ」

母「じゃあ今度行って聞いてみるわ~」
ニコ「明日行ってきてよ!」
母「嫌だ~予約なしだと混むもん。25日に予約してあるからその時聞くから大丈夫だよ」

母は現在高血圧症で病院通いをしています。
糖尿病も値が上がったり下がったりしているみたい。

病院嫌いな母も年には勝てず
ようやく近くの内科医に通うようになりました。
元々外科医だったけど開業して内科を始めた先生。
たぶん触ってみたら
わかるんじゃないかな。良性であることを祈ってます。

母の姉は42で十二指腸がんで他界。
もう1人の姉も胃ガンを患いました。
だからこれまで医者に行かず、がん検診も受けてくれないから
心配してきたんだ。

娘の私は「うつ」の不安症のせいか
検査しすぎなのにね。(苦笑)

少し前から鼻血が止まらないとか
喉の奥が腫れて痛いとか
耳鼻科も通うようになった母

「うつ」になってカウンセリングを受けたおかげで
母娘依存性から解放され
母と過ごす時間が苦痛でなくなったばかり。
まだまだこれからいっぱい旅行とかしたい。
だから心配するなと言われても
心配するよ
不安になるよ

早く病院に行って大丈夫って
言われてくれるといいな。

1日そんな気持ちになっていたから
ずっと元気ソング聞いてます。
嵐ファンになっていてよかった。(苦笑)