今日は丹生都比売神社に行った時のことをご報告♡

丹生都比売(にうつひめ)神社は和歌山県伊都郡かつらぎ町にある神社です。
「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されています。

途中、くねくねの山道や長いトンネルもありそうなので運転が怖いあせるということで、この時も娘に連れていってもらいました♡


娘とは先日、龍王神社にも行きました。
その時の話はこちらです↓
丹生都比売神社には第一駐車場・第二駐車場があり、合わせて50台が駐車できるようです。

駐車場に到着してすぐに「お腹痛い。トイレに行ってくる。」と娘。駐車場のすぐ横にあったトイレに向かって行きました。

駐車場から鳥居まではすぐそこだったので、これなら迷子にならない(私がてへぺろ)と、鳥居の近くまで行って娘を待つことにしました。



案内板には
第一殿に丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)
第二殿に高野御子大神(たかのみこのおおかみ)
第三殿に大食都比売大神(おおげつひめのおおかみ)
第四殿に市杵島比売大神(いちきしまひめのおおかみ)
を祀る
と書かれています。

宗像三女神が結んでくださったご縁の話から、私が市杵島比売大神のお名前に反応しちゃうのがよくおわかりかと思いますウインク

それ何の話はてなマークという方は、こちらからお読みくださいね。


第一殿に祀られている丹生都比売大神は天照大御神の妹にあたり、雅日女命(わかひるめのみこと)とも称されます。雅日女命は、娘がお腹の中にいる時からお詣りさせていただいている神社にも祀られています♡

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

トイレに行ってからずいぶん経ちますが、なかなか娘が戻ってきません。

遅いなぁ…案内板も読んでしまったし、ちょっと神社の中を覗いておこうかなと鳥居の方に顔を向けました。

すると、中から人が次から次へと出てきました。駐車場に大型バスも見えていたので、団体で参拝に来られた方々だったのでしょうか。こんなにたくさんの人が!とびっくりしました。

団体さんが出切ってしまったその時に、娘がトイレから戻ってきました。
なんとも絶妙なタイミングです。



娘のおかげで他の人を写さずに、鳥居からの写真が撮れました。



曇り空ではありますが、とても心地良い空間ラブラブ





狛犬さん♡




参拝はこの本殿前の楼門からになります。
神様に手を合わせるタイミングでご祈祷の太鼓が鳴り始めました。
なんとありがたいことでしょう✨

そしてこちらが本殿です。




この神社では常にかなりの数のご祈祷が行われるのでしょうか。私たちがいる間、太鼓の音が絶えず鳴っていました。神社でこんなにもたくさん太鼓の音を聞いたのは初めてでウキウキしました音譜
結婚式が行われるのか、袴姿の花婿さんもお見かけしました。なんとも幸せな空間でした♡



かわいい犬のおみくじがありました。

ここで、さっき神様に手を合わせる時に、おみくじでお言葉を…とお願いするのを忘れたことに気づきましたあせる

でもとてもかわいいし欲しい!
犬の表情で選ぼうと、お顔をよく見て…

こういう時はパッと直感が大切なんですよね。
でも私はかなり時間をかけ、最終的に何かアピールしてくれてる♡と感じた子を選びました。

そして、今日は甲子の日。
氏神神社で大黒様の扉が開かれている日なので、先ほど行ってきました。
そしておみくじも引きました。



左が丹生都比売神社でのおみくじ。右が氏神神社のおみくじ。

やっぱり同じの引いちゃいましたおねがい

やっぱりってどういうこと?という方はこちらをお読みくださいね。


丹生都比売神社に行った日から10日しか経っていないですからね。
今私に必要なメッセージはこれなんですね。

なにごとにも心動かず常業を守るということが大切なようです。迷う時は要注意です。気をつけます!

この神社の次に、同じかつらぎ町内にある宝来山神社にも行きました。
こちらにも市杵島姫大神がいらっしゃるのです♡

神様に日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。




帰りにBIRDCALL FIELDというお店に寄りました。

おしゃれなお店に行き慣れていない私は、2人分の値段に目が大きく見開いてしまいましたが滝汗とても美味しくいただきました。
娘のお気に入りさん達も一緒に記念撮影です♡

娘のおかげで充実した1日を過ごすことができました。
ありがとうチューラブラブ

なかなか私のブログを読んでくれなかった娘が、やっと読んでくれたようなのですが「ハート多すぎ」と言われました笑

愛を表現するにはハートマーク♡でしょ爆笑

皆さま、今日もお読みいただきありがとうございました♡