クッキー博覧会2024購入品・もう終わっちゃっててごめんなさい | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 
●クッキー博覧会2024購入品・
もう終わっちゃててごめんなさい

 

 

アレルギー特定原材料28品目不使用!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ)です

 

 

 

3年前から開催されている

横浜そごうのクッキー博覧会。

 

>>一昨年のレポ

>>去年のレポ

 

今年も行って参りました!

 

image

今年のキャッチコピーは

「クッキーに甘やかされたい」

わー♡

あまやかされたーい♡

 

 

今年はもう終わってしまいましたが

来年の開催時や

クッキー選びの参考になればと思いますので、

今年の購入品を書きますね!

 

 

 

小さめサイズをいろいろ買って

味見をしたい~と思ったので

今年のクッキー缶購入は1個だけ。

 

 

 

トップバッターは

ドイツ菓子の「aus LIEBE」(アウスリーベ)さん。

 

店頭でぱっと見たときに

このクッキーの美しさに一目惚れ。

 

こういうクッキーの入れ方も、

なかなか見ないなーと思いました。

 

 

美味しくてあっという間になくなってしまいました・・・。

 

 

 

 

そして次は

「Mont St.clair」(モンサンクレール)さんの

「ソジャ・オ・ショコラ」というクッキー。

 

 

植物性の材料のみで作られたクッキーです。

(小麦・アーモンド・ヘーゼルナッツ・大豆使用)

 

一昨年のレポみたら

その時に購入してましたね!

 

 

でね。

 

博覧会に行った日(初日)に

このモンサンクレールのオーナーシェフ

辻口博啓さんがいらして。

 

 

 

サインしていただきました!

(ミーハー笑)

 

 

 

 

 

次は「LIFENRI」(リフェンリ)さん。

煎茶のクッキーです。

 

 

どっしり、しっとりした食感のクッキーでした。

こういう食感のクッキーを焼いてみたいなー。

 

 

 

つぎは、お花のクッキーで

函館の「Flower picnic cafe」さん。

 

あんこを使ったクッキーです。
食べるのが楽しみ!
 

 

 
ちなみにこのクッキー缶(缶ね)は
「おかしのミカタ」というところで
販売されている缶です。
 
クッキー見ていると
こちらの缶を使っているお店多いですね♡
(「ビジュー缶」で検索すると出てきます)
 
 
 
次!
 
 
博覧会で見かけて
「うわーーーーー」
って叫びそうになったクッキー。
 
「Oven mitten」(オーブンミトン)さん。

 

 

 

 

 

 

なにが「うわーーーーーー」だったかというと。

 

 

お教室で使う米粉クッキーのレシピを研究していたとき

参考にしていた本の一つが

 

このオーブンミトンのシェフパティシェ

小島ルミさんが書かれた本だったのです。

 

 

 

いつか食べてみたい!

と思っていたので

念願が叶いました!!

 

 

本に書かれているこのキッフェルン

 

 

ピーカンボール。

 

 

口溶けのよい食感に感激の味でした!!

 

 

ラスト!!

 

 

毎年購入している

「UN LIBLE」(アンリブレ)さん。

 

image

 

 

このエイちゃん、見てー!!

可愛い~~!!

 

このクッキーはエイちゃんだけど

花束とかわんちゃんとか

いろいろなアイシングクッキーがあって。

 

どれを買おうか迷った!

そして、その迷うのも楽しいのですよねー♡

 

 

 

以上、今年の購入品でした!!

 

 

もう、ほんと、見ていると楽しくて幸せで。

 

何周も売り場をぐるぐる回ったのですが

後ろ髪ひかれる思いで帰ってきました。

 

 

そごうさん。

来年もぜひ開催お願いします!!

 

 

 

 

お店のリンクです!

 

アウスリーベ【aus LIEBE】 - ドイツ菓子専門店

 

Mont St. Clair (ms-clair.co.jp)

 

LIFENRI リフェンリ(@lifenri_chocolate) • Instagram写真と動画

 

Flower Picnic Cafe | フラワーピクニックカフェ | 函館市 | 食べられるお花のケーキ  

 

美味しいケーキと焼き菓子 オーブン・ミトン (ovenmitten.com)

 

UN LIVRE

 

 

途中で書いたお菓子缶のお店

洋菓子店のお菓子缶  | お菓子のミカタ (okashinomikata.com)

 

 

 


PDF無料プレゼント
 


米粉クッキー作りで

苦戦していませんか?



180名様以上の方に受け取っていただいています!


「米粉クッキーを美味しく作るために気を付ける5つのポイント」PDF
他、3つの無料プレゼント



 

まずはこちらを読んで米粉クッキー作りのポイントを見直してみてくださいね!