【バレンタイン企画】米粉クッキーが固くなる・・③ | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●【バレンタイン企画】

米粉クッキーが固くなる・・・③

 

アレルギー特定原材料28品目不使用!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

昨日のブログ。

前半がちょっとマニアック過ぎたかも・・・

 

この説明でわかりましたでしょうか?

 

 

アーモンドやきなこを使えない方は

タピオカ粉や片栗粉なども

同じ役割をします。

 

 

ただし、分量が同じかというと

レシピによるので一概には言えません。

 

 

 

お菓子作りって

ざっくりざっくり出来るレシピもあるのですが

 

それがちゃんと科学的に成り立っているから

代替えやざっくりも成り立つのですよね。

 

 

奥が深いです!!

 

 

さて、今日は米粉クッキーが固くならない

対応方法をもう一つお伝えします。

 

 

 

 

油分を減らさないで!!

 

 

お菓子作りをしてて

「ひぃぃぃ~!」

って思うのが

 

 

砂糖の量と油の量!

 

 

 

実際に私が持っている

米粉クッキーのレシピ本を見ると

 

「クッキー20枚分に対して油分35グラム」

 

1枚あたり油分1.75グラムなので

5枚食べると油分8.75グラム。

 

 

「クッキー30枚分に対して油分大さじ2」

 

油大さじ1の重量は約12グラムなので

大さじ2は24グラム。

 

1枚あたり0.8グラムなので

5枚食べると4グラム。

 

 

油分は小さじ1杯約4グラムなので

5枚食べたときの油分を

小さじで考えると・・・・。

 

 

ちょっとひるみそうになりますが

ここで減らしてはいけません!!

 

image

 

 

油分を減らすと、

生地がまとまりにくくなります。

 

まとまりにくくなった分を

水分を補うことでカバーしようとすると

昨日も書いたように「老化現象」により

硬くなってしまいます。

 

 

 

あと、ここからは私の想像なのですが。

 

適度な油分は米粉をコーティングする

役割があるのではないかしら?

 

そうすると、水分がお米のでん粉に

触れないですむので硬くなりにくい。

 

 

 

ということで。

 

クッキーにも適度な油分が必要です。

お肌と一緒ですね♡

 

 

 

 

あああ・・。

また、かたい話になってしまいました。

 

 

今作ろうとしている

クッキー生地の動画レッスンを

どうやってわかりすく伝えたら良いか。

 

考えていると、こうなっちゃうんです!

 

 

明日は、もっとやわらかい話にします(^^)

 

 

 

【レッスンスケジュール】

◆レッスン情報・スケジュール

◆公式LINE@◆
レッスンの優先ご予約・お知らせなどを見逃しません!
ご登録くださいね♡



https://lin.ee/gbHHPvm

@igp5653a