【バレンタイン企画】米粉クッキーが固くなる・・・② | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●【バレンタイン企画】

米粉クッキーが固くなる・・・②

 

アレルギー特定原材料28品目不使用!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

昨日のブログでは

米粉クッキーが固くなる理由を書きました。

 

image

 

はい。

なんだったかというと

 

「米だからしょうがない」

 

という身もふたもない理由です!!

 

 

 

今日はそう書いた理由と

固くならない対応方法を一つお伝えします。

 

 

 

米だからしょうがない理由は
(ざっくり書きます)

 

 

米粉クッキーが固くなる原因は、

お米に含まれている「でんぷん」です。

 

 

製菓用のお米は、

うるち米を非加熱のまま粉にしている

ベータ型米粉といいます。

 

 

分子が規則的に並んでいるので

硬くて消化も悪いです。

 

 

でも、水を加えて加熱すると

お米に含まれているでん粉の間に

水分が含まれ柔らかくなります。

 

 

この現象を「糊化(α化)」と言います。

 

 

生米に水を入れて炊くと

柔らかくなって消化が良くなるのと

一緒ですね(^^)

 

 

 

 

ここで、めでたしめでたし!

 

 

なら良いのですが!!!

 

 

これを放置しておくと

 

でん粉の間にあった水分が離れ

粘性を失い

でん粉同士がくっつき硬くなる

(この現象が「老化(β化)」と言います。)

 

のです。

 

 

ご飯をそのまま放置しておくと

かぴかぴになっちゃうのは

この「老化」という現象です。

 

 

 

ということで、

 

お米のでん粉の性質上

老化(硬くなる)現象は止められないんです!

 

 

 

米粉クッキーを硬くしない方法

 

 

じゃあ、どうしたらいいのーー!!

 

 

 

 

対応策は、いくつかあります。

 

 

 

その一つが「米粉を減らす」。

 

 

 

最初に書いたように

 

 

米にはでん粉があって

 

そこに水を加えて加熱すると

糊化が起こり

それを放置すると

「老化現象」で硬くなります。

 

 

ということは?

 

 

老化しにくい他の材料を加えて

物理的に米粉(老化)を減らす

 

 

米粉クッキーには

・アーモンドパウダー

・きなこ

などが使われているレシピが多いですね。

 

 

 

風味付けという意味もありますが

「米粉クッキーを硬くしない」

という作用もあるので

 

ぜひレシピ通りの材料を揃えて

加えてくださいね(^^)

 

 

 

そうそう。

 

このしくみがわかると、

自分の好みの食感のクッキーも作れますね!

 

 

 

 

【レッスンスケジュール】

◆レッスン情報・スケジュール

◆公式LINE@◆
レッスンの優先ご予約・お知らせなどを見逃しません!
ご登録くださいね♡



https://lin.ee/gbHHPvm

@igp5653a