青いかぼちゃのハロウィン | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●青いかぼちゃのハロウィン

 

アレルギーっ子も楽しめる!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

もうすぐハロウィンですね!

 

街へ出るとハロウィンのディスプレイを

あちらこちらで見ることが出来て

楽しいですね(^^)

 

image

 

ハロウィンのかぼちゃと言えば、

「オレンジ色」が定番ですが

 

「青いかぼちゃ」があるのはご存知でしょうか?

 

 

 

 

「青いかぼちゃ」は、アレルギーっこたちも「Trick or Treat」に参加して、ハロウィンを楽しめるようにした「Teal Pumpkin Project」が、その発祥だそうです。

 

 

アレルギーっこは、「Trick or Treat」でお菓子をもらっても、食べられるものが入っているとは限りません。

 

 

だから、「青いかぼちゃ」を持っている子(アレルギーっこ)には、その子に合せたお菓子やおもちゃを配って、ひとりだけ寂しい思いをさせないようにしよう!というもの。

ちなみに「Teal」とはこんな色

 

 

 

で!

で!

 

 

それをわかりやすく絵本にしているのがこちら!

 

「アレルギーっ子 チルチルと青かぼちゃ」

 

 

 

 

 

 

 

これは、アレルギーっこの旅を支援している村田愛さん

image

 

「食物アレルギーのこどもが作る!

読んで楽しくなるアレルギー啓発絵本を作りたい!」

 

と企画して出版されたもの。

 

 

クラウドファンディングで資金を募り、見事目標を達成されました。

 

 

私もほんの少しですが支援をし

そのリターンとして絵本を頂きました!!

 

 

リターンに2冊コースを選んだので

 

 

私も関わっている、多世代・多文化の交流拠点230cafeの絵本棚に1冊、置かせてもらうことにしました!

 

 

アレルギー対応のお教室の伊藤さんから

 
230cafeスタッフの伊藤さんへ
 
一人二役(笑)!!
 
 
 
 
この絵本をきっかけに

「青いかぼちゃ」があるということ

 

ハロウィンの時のアレルギーっ子について

 

少しでも知ってもらえるといいな、と思います。

 

 
 
出版された村田愛さんの活動ページ
 
くっ
こちらは、絵本の主人公チルチルグッズが可愛いぞー♡

 

 

 

 

 

 


お教室のLINE@にご登録ください♡
ブログ更新のお知らせや、レッスン情報などをお届けします