アレルギーっ子の宿泊体験 | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●アレルギーっ子の宿泊体験

 

アレルギーっ子も楽しめる!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

今年はコロナの影響で

修学旅行を始め

さまざまな学校行事に影響が出ていますね。

 

 

我が家も、下の子が5月に宿泊体験予定だったのですが

 

休校中なので9月に延期

宿泊先変更・日程を短縮という通知

結局それも中止

 

ということに。

 

ところで。

 

宿泊体験の際、事前に保護者説明会が行われて

日程などの資料が配られます。

 

 

この時、私が真っ先に見る資料はなんだと思いますか?

 

 

それは・・・。

 

 

メニュー表!!

 

 

 

アレッ子の宿泊体験は

 

「食事は何が出るんだろう?」

「アレルギー対応してもらえるのかな?」

 

という心配があるからね~。

 

 

幸いなことに、去年の宿泊体験では

宿泊先で代替え食も用意してもらえて

 

私がお弁当を準備していく必要はありませんでした。

(除去するものが少ないということも大きいですね)

 

 

ただ、班の子とかお友達とは別テーブルでの食事だったようで

ちょっと残念がっていました。

(アレルギーッ子だけ別テーブルだったのです。)

安全のため、しょうがないですね・・・。

 

 

 

来年は、どうなるかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 
<レッスン情報・スケジュール>

<限定>サニーフルーツクッキーお試しセット
image
https://ameblo.jp/nikkco/entry-12621831351.html

image

>>おとな向けのレッスンはこちら!

 

 



image
>>3種類の味が作れる!米粉クッキーレッスン

アイシングクッキー
>>手作りのクオリティを上げよう!基礎レッスン

>>こちらからお教室のレッスン情報・スケジュールをご覧いただけます♡
 
 
 

 

 


お教室のLINE@にご登録ください♡
ブログ更新のお知らせや、レッスン情報などをお届けします