米粉クッキーレッスンでワクワクしたところは、「○○のクッキーのようになったところ」 | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●米粉クッキーレッスンでワクワクしたところは、「○○のクッキーのようになったところ」

 

アレルギーっ子も楽しめる!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

 

先月のクッキーレッスンから、クイズです。

 

レッスンを受けて下さった方がワクワクしたところは、いったいどこでしょうか?

 

 

 

ヒントは

 

「○○のクッキーのようになったところ」

 

ですよ♡

 

 

 

 

 

今回のレッスンにお越し下さったのは、お子さんがアレルギーっ

子さんだというMさん。

 

 

 

 

 

 

 

クッキーレッスンは、計量からスタートします。

 

お菓子作り初心者さまだと、この計量もドキドキなのではないかな?

でも、一緒にやるから大丈夫ですよ。

 

 

そして、私のデモをお見せしながら生地づくりをしていきます。

 

 

 

 

 

型抜きもね。

 

小麦生地と違って粘りがないので、ただ抜くとちょっとぽろっとしてしまうんですね。

 

なので、あるポイントを押さえて抜いていきます。

 

 

かぼちゃか紫いもから生地は選べます。

今回は、紫いもで。

 

 

 

 

 

 

 

オーブンで焼いている間に、使っている道具や材料、水分や焼き時間についてレクチャーします。

 

 

そして。

 

焼き上がりましたー!!

 

 

 

 

 

2枚目の写真の上の方のクッキー。

二つの生地を合せて型抜きしています。

 

いろんなマーブル模様が出来て、これはこれで楽しい!

 

 

また、タマゴボーロのようにくるくる丸めて焼くと、カリカリと香ばしくて美味しいんですよー♡

 

 

 

 

ご感想です。

 


◆ご予約のポイントはどんなところだったでしょうか?
アレルギーのある娘に、カラフルで可愛いお菓子を食べさせてあげたかったから

◆本日のレッスンで一番楽しくてワクワクしたところはどんなところでしたか?
市販のクッキーのように、表面のなめらかなキレイな仕上がりになったところ

◆今日のレッスン、またはお教室のオススメポイントはどんなところだと思いますか?

参加者のペースや要望にあわせてレッスンを進めてくださるところ

◆その他
お菓子作りは初心者のため、わからないことだらけでたくさん質問してしまったのですが、丁寧に色々と教えてくださり感謝しています。ありがとうございました。

 

 

 

Mさん、ありがとうございます♡

 

「お菓子作りは初心者」とおっしゃていましたが、手際がとてもよかったですよー。

 

 

 

 

それから、今日の最初に書いたクイズ。

 

答えは、

 

「市販のクッキーのように、表面のなめらかなキレイな仕上がりになったところ」

 

でしたー!

 

 

 

 

どうですか?

つるんとしてますよねー!

 

 

多少ぽこぽこしてても味には変わりないですが、つるん焼き上がるとプロっぽくてテンションが上がるのです、ふふふ。

 

 

Mさんも早速、「お友達にプレゼントします」と、ラッピングされていました。

 

 

 

そうそう。

 

焼いたクッキーは、こんな可愛い箱に入れてお持ち帰りいただきます。

 

image

 

 

Mさんのお嬢さん。

箱を大事にとっておいてくれてるんですって!

 

女の子は、こういうの好きですよねー。

気に入ってくれて嬉しいなー♡

 

 

 

Mさんは、このクッキーレッスンの後、基礎レッスンも同じ日に受けてくださっています。

 

 

長くなってしまったので、そちらのレッスンレポは別記事で。

 

 

 

クッキーレッスン。

今ならクリスマスの型をご用意しています。

 

image

 

レッスン出来る日が限られていますので、ご希望の方はご相談くださいね。

 

 

 

 

 

お教室のline@にご登録いただくと、ブログの更新をお知らせします♡

 
友だち追加


@igp5653a