アイシングクッキーのラッピングの仕方について教えてください | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●アイシングクッキーのラッピングの仕方について教えてください

 
こんにちは!

 

わくわくと楽しいを詰め込もう!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

アレルギーっ子の育児中ママです。

 

ブログをご訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

ご質問ありがとうございます!

 

アイシングクッキーのラッピングの仕方について教えてください

 

アイシングクッキーを作って、プレゼントする相手を思い浮かべながらラッピングする時間。

ワクワクして、私、大好きなんです♡

 

image

 

今回は、私が使っているラッピング資材や、失敗から得たことなどをお答えしますね。

 

 

◆アイシングクッキーに向いているラッピングのやり方

 

アイシングクッキーのラッピングで一番重要なのは

 

湿気対策

壊れないこと(傷つけないこと)

 

だと考えます。

 

「一番」とか言って、二つある(笑)

 

 

<湿気対策>

 

これはもう言うまでもなく!

クッキーを美味しく保つ為に必須ですね。

 

乾燥材を入れて。

袋の口をきちんとシーラーで止める。

 

image

 

一見すると、袋の口をラフにくるくる巻いただけのように見えますが。

 

お店のは個包装したものをまとめているか、大きな袋そのものをシーラーで止めてから、くるくる巻いています。

 

 

また、「おしゃれなラッピング特集」などで、紙製のボックスやワックスペーパーにむき出しでクッキーを入れている写真を時々見かけますが、そのまま真似て、はい!って渡してはダメですよ。

 

確実にそのクッキー湿気ってます。

 

(シーラーと乾燥材)

https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=005131

https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=002231

 

 

<私が常備している袋>

 

100円ショップでよく見るOPP袋というぺらぺらの薄い袋。

見た目は綺麗なのですが、衝撃に弱そうでちょっと心許ないかなあ。

 

セリアのラッピング袋

 

 

私が常備している袋はこの3種類。

ミモザのアイシングクッキー

 

https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=061139

https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=062945

https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=001008

 

ガス袋はOPP袋より厚手でしっかりしています。

余った部分を後ろに折り込むと、台紙を入れた様にしっかりします。

 

そしてシーラーを使って、袋の口を熱圧着出来るので湿気対策も可能です。

 

 

<衝撃対策>

 

せっかくきれいにデコレーションしたアイシングクッキー。

クッキーが割れたり、アイシングにヒビが入らないように、外からの衝撃にはより慎重な対策をしたいですね。

 

①クッキーの下に台紙を敷く

 

image

 

台紙は、これ。

https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=087761

 

先ほどのガス袋の一番最後のにちょうどいいサイズ。

 

 

この台紙。

もう少しサイズや色の展開があると嬉しいんだけどなー♡

 

小さいクッキーなら、シート状の乾燥材を台紙の代わりにしちゃいます。

 

 

②緩衝材

 

ガス袋に入れたクッキーを、1枚1枚ぷちぷちで包むと安心です。

 

また、化粧箱の中でずれてしまうときは、もしゃもしゃ(紙パッキン・ペーパークッション)を使うといいですね。

 

image

 

 

③クッキーと袋のサイズを合わせる

 

大きすぎる袋に小さいクッキーを入れて袋の中でずれてしまっては、いくら台紙を使っても壊れてしまう可能性がありますよね。

 

だから、クッキーと袋のサイズを合わせることが大事です。

特に一枚の袋に複数のクッキーを入れる場合は、ガス袋を折りたたむなどして、隙間が出来ないように気を付けてくださいね。

 

④複数のクッキーを隙間なく詰める

 

image

 

箱の中でクッキーがずれないので、壊れにくいです。

③と同様、クッキーと箱の容量をなるべく合わせる事が大事です。

 

この写真のクッキーは、デコレーションにほとんど凹凸がないのでそのまま入れていますが、プチプチを間に挟んで詰めると、より安心です。

 

 

あんまりぎゅうぎゅうに押し込むと、押し込んだときに壊れてしまいますので、それは注意!

↑よくやるの(泣)

 

◆ラッピングアイディア

 

これはネットで検索するといっぱい画像が出てくるので、あまり紹介する必要もないかもしれませんが・・。

 

 

アイシングクッキーのデコレーションを見せるために、基本的には、柄物ではなく透明な袋やケースでシンプルにラッピングしています。

 

 

でも、お子さんに渡す場合は可愛いラッピングが喜ばれますね♡

image

 

 

ねこクッキーには、ねこ柄のマスキングテープを使ったり。

ネコクッキー米粉卵なしアイシングにっこ

 

イルカがメインのクッキーは、しずく(?)っぽい100円ショップのお皿を合わせたり。

 

アイシングのテーマに合わせて、ラッピングを決めています。

 

 

以上、参考になりましたでしょうか(^^)