「こんなに出来るんだ!」と感じることが出来ます-親子ワークショップ- | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●「こんなに出来るんだ!」と感じることが出来ます-親子ワークショップ-
 

こんにちは!

 

わくわくと楽しいを詰め込もう!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

アレルギーっ子の育児中ママです。

 

ブログをご訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

昨日のクリスマス親子ワークショップレッスンレポです。

 

前回に引き続き3組のご家族にご参加いただきました。
 
 
◆「ネットの動画でアイシングクッキーを見つけて、娘がとても興味を持ったので」というKさん親子。
 
 
パパがお越しくださって、「先生、こう言ってたよ」とお嬢さんのサポートを熱心にされていました♡
 
「やってみたかった」というだけあって、とっても集中して作ってくれました。
 
 
 
「一番どれがお気に入り?」と聞いたら、シュガーを飾ったカラフルなクリスマスツリーと教えてくれて、「楽しかった」と言ってくれました♡
 
 
黄色い帽子の笑顔のサンタさん、可愛くないですか?
 
「サンタさんの帽子は赤系」って言う固定概念があるので、「あーこれ可愛いーすごーい!」って、私思いました!
 
 
◆「ケーキに飾れるようなクッキーが作りたいです」と、リクエストしてくださった、リピーターのYさん親子。
 
「これ何色にする?」
「次は何を作る?」
と、お子さんと相談しながら作ってます。
 
 
 
ひとつひとつ丁寧にアイシングをするYさん。
お顔の表情をつくるのもお上手なので、今回もこんなに可愛いのを作ってくださいました!
 
息子さんのお気に入りは、左上のお星様なんですって。
かっこいいお星さまね♪
 
 
 
レッスン後、「いくつか残しておいてクリスマスケーキに飾ろうね」とママが言うと、「やだー。ぜんぶ食べるー!」と言ってて。
 
「前回も、クリームが乾かないうちに全部食べちゃったんですよー」と教えてくれました。
可愛い・・嬉しい・・♡
 
 
◆親子で楽しめるレッスンなので、とご参加くださったHさん親子。
 
 
ママとお子さん、それぞれ1セットずつお作りいただきました。
 
お子さんは、私が作った見本をじっと見ながら作成。
 
 
左側が、お子さんクッキー。
クリームをいっぱい塗って、とろっとあふれた感じが美味しそうよね♡
 
ママは、「ついいろいろやりたくなって・・」と色んな模様に挑戦してくれました。
アイシングクッキーを作るのは初めてですが、左側の、雪の結晶の模様がとーってもお上手です!
 
 
お子さんに「一番好きなクッキーはどれ?」と聞いたら、「これと、これと、これと・・」と、好きなクッキーをいっぱい言ってくれました♡
 
 

ワークショップで、一番ワクワクしたところを皆さんにお聞きしました!

 


◆ママ&パパ
・クリスマスらしいクッキーにわくわくしました。特にハートで作るサンタさんはおひげが可愛かったです♡
・食べ物で色づけされた淡いアイシングは見た目も可愛く美味しそうです!

・子供と一緒に同じものを作れるところ
・娘が見本を見ながらオリジナルクッキーを作成したところ


◆お子さん
・自分で上手に塗れて嬉しかった。クリスマスまで待てないから1枚ずついただきます♡

・クッキーにトッピングしているとき
 

 

 

ありがとうございます!

 

 

お子さんの年齢によってアイシングの仕方も変化します。

 

ちっちゃいお子さんだと、たくさん飾ることがとっても楽しくて。

 

少し大きくなってくると、それにプラスして「どの順番で塗ろうか」とか「上手に作りたい」という気持ちが、より強く出てくるように感じます。

 

 

 

 

今回も、

 

「前に比べて上手に塗れてた」

「一人で自由にやれたのが嬉しかったみたいです」

「お菓子作りはほとんどしたことないのに、クッキーを作れた」

 

と、お子さんの成長を感じるご感想をいただきました。

 

 

 

イベントに合わせた親子レッスン。

ご好評をいただいているのでまた開催できるように考えます!

 

レッスンへのご参加ありがとうございました。