自分がラクに生きられるための、コミュニティ活用術 | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●自分がラクに生きられるための、コミュニティ活用術
 

こんにちは!

 

わくわくと楽しいを詰め込もう!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

アレルギーっ子の育児中ママです。

 

ブログをご訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

今日は、こちらの本をご紹介します。

 

 

中里桃子 著

人生が変わる

オンラインサロン 超活用術

 

 

 

「オンラインサロン?私には関係ないわー!」

 

と思った方、ちょっとお待ちくださーい!

 

 

こちらの本は、

 

・コミュニティを運営する側

・コミュニティに所属する側

 

両方の立場で、コミュニティの活用術が書いてあるのです。

 

 

 

「コミュニティ?私には関係ないわー!」

 

と思った方、ちょっとお待ちくださーい!

 

 

ママ友との集まりだってコミュニティ

幼稚園や小学校の役員会だってコミュニティ

仕事場やパート先の場もコミュニティ

 

学生時代を思い出したら、クラスや部活もコミュニティ

 

ね。

とっても関係ありますよね。

 

 

 

そして自分が所属していたコミュニティを思い返すと

 

「あの時(あのコミュニティ)は楽しかったなぁ」

「なーんか、つまらなかったなぁ」

 

という経験はありませんか?

 

 

同じ時間を過ごすのであれば、自分も他の人も気持ちよく・楽しく過ごしたいですよね!

 

 

そして、これ、私はとっても実感しているのですが。

 

良いコミュニティは、ただ「楽しい」だけではなく、自分自身の成長につながって。

自分も他のメンバーの事も肯定的に捉えられるから、自分がラクに生きられるんですねー!

 

 

 

ビジネス本コーナーに並んでいますが、著者ご本人の書いたほっこりイラスト解説で、「なるほどなるほど!」と読みやすい本です。

 

自分が所属(または運営)しているコミュニティで、楽しく生き生きと行動出来るヒントとなりますよ!

 

 

 

著者の中里さんと♡

この写真を撮っていただけたのも「成長出来るコミュニティ」に参加しているから(^^)