7桁納税してみた感想(その5):相談していい相手、しても空しい相手 | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

7桁納税で地獄を見た体験を
恥を捨てて赤裸々に綴る
短期集中連載。

本日はその5です。

 

正直、この連載をブログに書いたら

いろいろ言われるんじゃないかな~と

不安もありました。

 

でも、所得税の納付書の金額と

その後請求が来る

事業税や住民税、

それに国保のことを考えるとガーン

 

恐怖感で胸が締め付けられて

苦しくて仕方がなかったんです。

 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇
はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール
https://studio-cannone.com/piano/profile/

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)
https://studio-cannone.com/piano/nomusicnolife1/

高島登美枝の公式HP
https://www.tomietakashima.com/


《高島ピアノ塾》のHP
https://studio-cannone.com/piano/

 

★LINE公式アカウント★
高島登美枝|発信力で輝く人生

https://lin.ee/PYsuC9z
ご登録の方にはPDF
「夢を叶えるためのSNS発信戦略ガイド」
をプレゼント中プレゼント

★FBグループ★
ピアノの先生・音楽家のための
もっと幸せになる仕事術

https://www.facebook.com/groups/pianoteacherssquare
ご登録後
自己紹介コメントをご記入の方には
返信でプチコンサルを実施中プレゼント

 

4/5(金)から
私が19kg(~20kg)・夫が12kg痩せた

ダイエットの秘密を公開する
4日間の無料講座を開催するので、

本当はダイエットの話題で

ブログを書くべきなんですよね。

 

でも、ショックのあまり、
納税以外、

頭が回らなくなっちゃって

ダイエット記事が書けなくなりましたガックリ


ひとまず講座の告知はしておきますね。

下矢印
グレイスフル・ダイエット無料4日間講座
ご受講登録はこちらのリンクから

(限定公開アーカイブあり)

 

 

昨年からいろいろな人に相談はしていた

で、納税に話を戻しますね。
 

もうここまで晒しましたので、

ぶっちゃけついでに書きますが…

 

還付金あり状態から

いきなり

7桁札束

納税ってね。

 

つまり収入がたった1年で突然、

これまでの2.5倍以上になったんですよ。

 

 

私も税金や経営のことは

多少は知識がありましたから、

儲かって嬉しいという気持ちよりも

これは恐怖でしかありませんでした真顔

 

「これから自分はどうすればよいの?」

「来年の税金をどうすればいいの?」

という不安でいっぱい汗

 

自分としては

もっとゆっくりと

事業を伸ばしていくつもりでした。

当分は起業家若葉マークで

徐々に経営能力を身に付けようと、

そんなつもりでいたのに…

 

で、所属していた起業塾(複数)で

いろいろな人に正式に時間を取って

コンサルしていただいたのですが…

 

明確な助言はいただけませんでした泣

 

 

起業塾はそれぞれのカラーがある

 

明確な助言が出てこなかった理由ですが…

 

一つには

たぶんコンサルしてくださった方々は

私の稼いだ金額を

信じてくれていなかったのだと思います。

 

まぁね。

これは無理もないですよ。

一般の起業家の方から見たら

私なんてただのピアニスト。

 

いかにもビジネスに疎そうな職種である

ピアニストなんかが、

会社員出身の方でも成功するとは限らない

オンライン起業で

そんなに成果を挙げるなんて

常識に反することですから。

 

ピアノ業界での私は
法学部出で伴奏ばかり弾いている色物扱いなのだから

これ、皮肉なことですが(笑)。

 

他に考えられる理由としては、

コンサルしてくださった方が

私のように

いきなり事業が急成長した経験が

なかったのかもしれないということ。

 

順調に少しずつの右肩上がりで

売上を伸ばしている方は、

急激なビジネス変化への対応経験がなく

私の困惑と不安に対して

メンタル面からの助言しか

出来なかったのかもしれません。

 

あともう一つ考えられる理由は

その起業塾に集う人の

平均的な年商が低めで、

ビジネス規模も小規模の人が

多いところだったのかも…汗うさぎ

 

 

オンライン発信の威力

で、結局、私は

なすすべもないまま、

お金のことを見るのも考えるのも

怖くなってしまい、

昨年1年間、

経理作業を全く放棄してしまいました。

 

要するに、

ガクブル状態で布団をかぶって

部屋に引きこもっている...

そんなメンタル状態でした。

 

そのツケが

銀婚式記念の旅行先でも

徹夜で経費入力という顛末であり、

また7桁の納付書でもあったのは、

既に書いた通りです。

 

しかし、恥を忍んで…というより、

自分で抱えている辛さに耐え切れなくなって

この短期集中連載ブログを書いたところ…

 

実に大勢の方から

「私も経験しました」と

 

具体的かつ有効性の高そうな情報

 

がもたらされました叫び

 

FBのコメントに書いてくださった方も

いらっしゃいましたが

メッセンジャーやLINE経由が多かったな。

 

この場を借りまして

みなさまに厚く御礼申し上げますm(__)m

 

ほんと、高額起業塾で

去年相談した時にいただいた情報の

10倍は量が多く、

100万倍(!)は有益な情報でしたキラキラ

 

 

SNSでの自己開示は重要

ま、これって恥も外聞もなく

私が納税額の桁数を

はっきりぶっちゃけたからでしょうね。

 

だから、同じような金額を

納税したことのある方が、

ご自分の経験を

シェアしてくださったのだと思います。

 

みなさん、

そのときの痛みを思い出して

私のショックに

激しく共感してくださったのでしょう。

 

ありがたいことですお願いラブラブ

 

SNS上の人の繋がりーー

所詮、ヴァーチャルだから

はかないもののような気もしますが

率直に自己開示することで

こんなふうにリアルよりももっと

濃く有益な関係性を築けるのですね。

 

あらためてSNSのすごさを

思い知りました。

 

 

経営やマーケティングを相談できるメンターは不可欠

あと、つくづく悟ったのは

相談相手はよく選ばないとダメ

ということ。

 

相手を間違えると

相談した側もされた側も

空しいだけです。

 

ビジネスをしていく以上、

相談できる相手は

必ず必要です。

 

弁護士や税理士といった

分野別の専門家はもちろんですが、

経営全体をコンサルしてくれる存在や

マーケティングを相談できる人も

欠かすことはできません。

 

経営やマーケティングは

自分のビジネスレベルより

2段階ぐらい上の人に相談しないとね。

メタな視点からの助言にはなりません。


上過ぎてもダメだけど。

(もうそのレベルでの悩みは記憶の彼方あせる

 

同レベルの人に相談しても

堂々巡りになるだけです。

 

でもビジネスにも

レベルがあるってことは、

ある程度の事業規模にならないと

実感できないかもしれません...

 

なぜなら私がそうだったから泣くうさぎ

 

ピンク音符台東区入谷 浅草 三ノ輪 上野
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください

 


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます

 


★教室紹介動画

 

ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


X 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Threads
猫写真投稿が多いですが…


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

 

 

★東京都「アートにエールを!」

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

2020.07.25~2023.03.31.都の専用サイトで公開

2023.04.01.以降は専用サイト閉鎖に伴い

高島登美枝Youtubeチャンネルに移行。

 

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)