7桁納税してみた感想(その3):奨学金分を全額回収された... | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

還付金あり状態から

いきなり

 

7桁札束

 

納税する羽目になった私の体験

短期集中連載。

 

本日はその3です。
 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇
はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール
https://studio-cannone.com/piano/profile/

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)
https://studio-cannone.com/piano/nomusicnolife1/

高島登美枝の公式HP
https://www.tomietakashima.com/


《高島ピアノ塾》のHP
https://studio-cannone.com/piano/

 

★LINE公式アカウント★
高島登美枝|発信力で輝く人生

https://lin.ee/PYsuC9z
ご登録の方にはPDF
「夢を叶えるためのSNS発信戦略ガイド」
をプレゼント中プレゼント

★FBグループ★
ピアノの先生・音楽家のための
もっと幸せになる仕事術

https://www.facebook.com/groups/pianoteacherssquare
ご登録後
自己紹介コメントをご記入の方には
返信でプチコンサルを実施中プレゼント

 

本題の前に
ここでちょっとお知らせハート

4/5(金)から
私が19kg(~20kg)・夫が12kg痩せた

ダイエットの秘密を公開する
4日間の無料講座を開催しますクラッカー
(限定公開アーカイブあり)

下矢印
グレイスフル・ダイエット無料4日間講座
ご受講登録はこちらから


リンクを開けていただくと
私のビフォーアフター像の中でも

最凶の(笑)写真を掲載。

 

効果をご覧いただくため
恥を忍んで晒しました煽り

 

それにしても最近の私、
あっちもこっちも
恥、捨てまくりの人生やね汗

 

 

納税は受けた教育への恩返しという感覚はある

で、納税に話を戻しますと——

 

その1の記事
7桁の納付書を見たときに

卒倒か絶叫しそうになったとは

書きましたが…

 

これ、厳密に言うならば、
税金を払うことそのものに

絶望したり、

凹んだり、

立腹したわけではないんです。

 

私は藝大(大学院)に7年いましたし、

中学と高校は国立でしたからね。

小学校は公立、
幼稚園と大学は私立でしたが
ここにだって国の補助金は
注入されていますから。

 

血税で高い教育を受けたことへの
感謝の念はめっちゃあるので、

税金を払うことへの抵抗感は

特にありません。

 

「ちょっとは社会や国に

恩返しできたかな…」

という気持ち昇天

 

藝大の学費免除になった分、

きっちり回収されましたけど(笑)。

 

 

お金から逃げた1年間

では納付書の金額の

何がショックだったかと言うと、

昨年1年間、

自分のお金の動きに対して

まったくお手上げ状態だった結果を

数字として突き付けられたからです。

 

ま、これは

覚悟はしていましたけどね。

 

去年は恥ずかしながら

経理作業が怖い真顔という

メンタル状態に陥りまして――

 

とはいえ、確定申告期間は

無慈悲にやってきますから

年が明けてから必死で

帳簿付けをやりましたが追いつかず、

銀婚式記念旅行のプーケットのビーチで

夜中じゅう
入力作業をしていたというありさまドクロ

 

↓実は完徹明け…よく見るとクマがあせる

 

ま、それもこれも

現実を直視せず

逃げ回って来た自分が悪いんですけど。

でもそれくらい、

ビビりまくりで辛かったんです泣くうさぎ

 

「まさかお金に対して

怖いと感じる日が来るなんて…ね」

そういうとまどいもありました。

 

 

節税したいから事業は発展させないという思考回路

実家の資産も応援もなく、

(当時は)非音大卒、

美人でもなければ

東京にツテがあるわけでもない。

 

こんな私が

集客力や縁故関係がモノを言う

クラシック界で生き延びようとするなら、

自分の労働力(演奏力)以外

売るものはありませんでした。

 

ピアノ教室を開業できる住居もなく、

そもそもピアノ専攻転向後も
自宅にピアノすらなかったので。

 

なので私は

キャリアの初期段階から

B to B 仕事をメインに据え、

そのうえ、
ピアノ専攻の王道を来た人たちが

当時だとあまりやりたがらなかった

声楽とバレエの伴奏というジャンルを

攻略してきました。

音楽家のB to Bとは要するに

大手ブライダル事務所や
オペラ・バレエ団体、

音大とその附属機関など

源泉徴収ありで

ギャラが入金される仕事先です。

 

だから私は

初めて確定申告したときからず~っと
還付金を取り戻す人生(笑)でした。

 

もっとも家を買う前2~3年は

住宅ローン審査対策

経費額を調整して

黒字になるようにしましたけどね。

 

バレエピアニストとして

売れてきてからは、

楽譜やDVDや本を大量購入したり、

家を買ったときの防音費用や
高額レッスン掛け持ちで

経費を増やすべく頑張りました。

 

その一方で、
経費という名目で
浪費を自分に許してしまうと
生活が回らなくなるでしょ。

 

ちゃんと生活ができて、

しかも還付金があるということは

経営感覚のバランスの良さの

証明だとも見ることができます。

 

そのせいで私はいつのまにか

 

「今年も節税でーきた♪ イェイ飛び出すハート

 

というところに、

妙な達成感を覚えるような

思考回路になっていたのです。

 

それでも

どんなに頑張っても

音楽家という業態だと

経費の金額には上限があるでしょ。

 

だから

「そろそろ収入が増えすぎないように

仕事調整しなきゃいかんのかね汗

なんて思ってました。

 

私はもう何年も前から

次に進むべき段階に来ていたのに

 

節税したいから

現状維持か少しだけ業績Upでいい

 

還付金がある経営状態が

経費と稼ぎのナイスバランスなんだよね

 

…みたいな脳みそで

思考停止していたんです。

 

(その4に続く)
 

ピンク音符台東区入谷 浅草 三ノ輪 上野
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください

 


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます

 


★教室紹介動画

 

ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


X 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Threads
猫写真投稿が多いですが…


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

 

 

★東京都「アートにエールを!」

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

2020.07.25~2023.03.31.都の専用サイトで公開

2023.04.01.以降は専用サイト閉鎖に伴い

高島登美枝Youtubeチャンネルに移行。

 

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)