#1/2. 医療詐欺 | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

The Medical Racket

by Wade Frazier
 

医療詐欺

 
 

南北戦争以降、米国は急速に工業化において英国に追いつき、追い越しました。

 

1928 年までに、米国の一人当たりの工業化は英国より 50% 高く、総工業生産高は英国、フランス、ドイツ、ソ連、イタリア、日本を合わせたよりも高くなりました。

 

米国では工業が優位を占め、いわゆる医療産業複合体が現在の覇権へと着実に近づいていました。

 

こうした環境を考慮すると、南北戦争の頃から、ある階級の男たちがアメリカの産業をほぼ掌握したのも不思議ではない。

 

彼らはみな金で兵役を逃れたが、それは平和主義者だったからではない。

彼らはその後、産業帝国を築き始め、南北戦争中の戦争による利益追求がその始まりとなった。

 

大物泥棒男爵の中で、最も独創的で冷酷で成功したのはジョン・D・ロックフェラーであると一般に認められている。

 

アメリカ初の油井は1859年にペンシルバニア州で掘削された。

ロックフェラーは新しい産業を慎重に評価した後、1863年にこの産業に加わった。

 

彼はすぐに、この産業の精製部門を支配できればすべてを支配できると気づいた。

 

精製部門を支配すれば、すべての石油生産は彼の手中を通らざるを得なくなる。

 

彼の戦略は悪魔のように独創的だった。

 

彼は競争相手の事業を利用して鉄道会社から賄賂を受け取った。

 

そして彼は新しい産業を突き進み、競争相手に売却するか全滅するかの2つの選択肢を与えた。

 

彼の申し出に抵抗した者は、すぐに廃業した。

当時、売却を拒んだ者には、製油所での謎の爆発や死亡事故があった。

 

1880年までに、ロックフェラーはアメリカの石油精製の95%を支配していた。

 

競争相手を全滅させたり買収したりする際、獲物が精力的で有能な戦いを見せれば、彼は彼らを雇おうとした。

 

彼はすぐに、最も有能で冷酷なビジネスマンのチームを集めた。

 

石油産業を掌握すると、彼は多角化を始めた。

 

直接投資と「慈善事業」を通じて、ロックフェラーはやがて鉱業、銀行、政府、メディア、教育、そして(このエッセイに関係する)医療に長い影を落とすことになる。

 

ロックフェラーの父親は、本物のインチキ薬セールスマンで、癌の「治療薬」を売るペテン師だった。

ジョン・Dは、父親が近くにいるときに、父親の膝の上でビジネスを学んだ。

 

父親は彼の初期の事業に資金を提供した。

 

ロックフェラーや他の泥棒男爵たちが帝国を築いていた一方で、米国医師会(AMA)もまた独占を築いていた。

米国医師会(AMA)の定款には、その目標の1つが「競争相手の排除」であると記されていた。

 

1850年代、米国医師会(AMA)は中絶を禁止するための最初の政治運動を開始した。

 

米国医師会(AMA)の運動以前は、胎児の蹴りを感じる前に行われる中絶は合法であり、カトリック教会ですら反対していなかった。

 

米国医師会(AMA)の運動は1864年に強化され、中絶の弊害を非難し、最終的には中絶医を殺人者および死刑執行人と呼んだ。

 

この運動は功を奏し、1875年から1900年の間に、ケンタッキー州を除くすべての州ですべての中絶を禁止する法律が可決された。

 

中絶が違法であった数年間、何十万人ものアメリカ人女性が闇市場で中絶を受け、合併症で死亡した。 

 

米国医師会(AMA)は中絶禁止運動を展開しただけでなく、避妊や生殖に関する情報さえも積極的に阻止した。

 

米国医師会(AMA)は正義を装っていたが、内部記録を調査すると、米国医師会(AMA)の動機は生命の尊厳とはまったく関係がないことが明らかになった。

 

彼らの戦いは、女性の治療師を一掃するために行われた。

中絶と避妊の伝統的な管理者は助産師だった。

 

また、1850 年代には、米国医師会(AMA)ホメオパシー療法士に対するキャンペーンを開始しました。

 

ホメオパシー

自然療法で、症状を引き起こすものがその症状を癒すという同種療法を行います。

・ノドがイガイガしているときに生姜湯を飲むとノドの痛みが治ります。

・鼻水やくしゃみにはネギを首に巻く、という民間療法

詳細はリンク先へ⬆️

 

ほとんどの異端審問の行動と同様に、初期のキャンペーンは比較的穏やかなものでした。

 

「代替」医療をあざける本が書かれ、米国医師会(AMA)のメンバーはホメオパシー療法士との交際を禁じられ、米国医師会(AMA)の圧力によりホメオパシー療法士は医学協会から追放され始めました。

 

トムソン医学派も攻撃を受けましたが、彼らは一般に素人であったため、ホメオパシー療法士ほどの脅威ではありませんでした。

 

すべてを陰謀のせいにするのは間違いだが、ライバルの運動が攻撃され破壊されるときにはよくあるパターンがある。

 

たとえば、カトリックの異端審問は、ヨーロッパにおけるカトリック教会の宗教的独占を改革派の挑戦に対して脆弱にした内部腐敗への対応として、1200 年代初頭に始まった。

 

1200 年代初頭までに、カトリック教会は司祭階級の腐敗を抑制しようとするエキュメニカルな会議を開催していた。

 

キリスト教ヨーロッパで最も社会的に進歩的で国際的な地域は、フランスのラングドック地方だった。

 

十字軍の兵士とともにバルカン半島から戻ってきたのは、キリスト教より古くからルーツを持つ二元論の宗派であるカタリ派だった。

 

カタリ派は、人々がイエスが生きていたと想像した禁欲的な生活を送り、カタリ派の精神的な実践の敬虔な例は、カトリック教会の司祭のものと著しい対照をなしていた。

 

カタリ派は清貧の誓いを立て、断食し、明らかに最も進んだ者は触れるだけで治癒することができた。

 

カタリ派はラングドック全土に瞬く間に広まり、1200 年代初頭にはラングドック地方の約半分がカタリ派でした。

 

当時、教会は他の脅威にも対処しなければなりませんでした。

 

ピーター・ワルドの信奉者たちは、教会の腐敗に対する内部の挑戦者でした。

教会を改革し、キリスト教をその謙虚なルーツに戻そうとしたワルドの試みは、破門につながりました。

 

カタリ派を抑制する初期の試みは、主に対抗説教に限られており、ドミニコはラングドックの住民を信仰に呼び戻す取り組みを主導した。

 

彼らはほとんど成功しなかったが、教皇インノケンティウス3世が効果的な解決策を考案した。

 

ビジネスマンの言い方で言えば、それは競合他社にセメントの靴を履かせ、その製品の偽物を売り込むというものだった。

 

インノケンティウスはラングドックに十字軍を呼びかけ、同時に、カタリ派の厳格な習慣を模倣した托鉢修道会、ドミニコ会とフランシスコ会を認可した。

 

アルビジョア十字軍は数十年にわたって戦われ、フランスの一部の人口を完全に減らし、約100万人が死亡した。

 

カトリック教会の独占に対するカタリ派の脅威は、膨大な流血で一掃され、教会はマルティン・ルターが現れるまで、さらに3世紀にわたって宗教的詐欺行為を楽しんだ。

 

ドミニコ会とフランシスコ会は異端審問所の歩兵となり、拷問台、熱した火ばさみ、燃える杭で信仰を強制した。

 

重要な点において、正統派医学が仕掛けた攻勢は、カトリック教会のやり方を彷彿とさせる。

 

正統派医学は、より悪質な治療法を放棄した。

大衆が大胆な瀉血や、カロメルなどの「薬」の大量投与を恐れたのは当然だった。

 

ホメオパシー医が投与する非常に薄い投与量は大きな魅力があった。

 

競争相手に対する聖戦の間、アメリカの正統派医学は、大胆な瀉血の慣行や、カロメルやその他の「薬」の大胆な投与を削減した。

 

ホメオパシー薬を薬局方に取り入れ始めた。

代替医療運動が本格的に始まった 1830 年代以来、自然を再び信頼し始める傾向があった。

 

正統派の医師は、大胆な薬で体を殴りつけるのではなく、体が自然に治癒するのを許し、少なくとも助け始めた。

 

正統派医学は、競合製品を提供できるように、有用と思われる代替医療を襲撃していた。

 

同時に、正統派医学は競争相手にセメント靴を履かせようとした。

 

ホメオパシー療法士を医学会から追放することは、1850 年代の AMA の初期の成功例の 1 つであった。

 

精神的、政治的、社会的観点は、しばしば科学的、職業的志向と平行しています。

 

ホメオパシー運動は医療分野に革命をもたらしただけでなく、1850 年代のアメリカのホメオパシー医のほとんどは奴隷制度廃止論者であり、新生共和党のメンバーでもありました。

 

エイブラハム リンカーンが 1861 年に大統領に就任したとき、国務長官のウィリアム スワードはホメオパシー医を主治医としていました。

 

1860 年代、ワシントンではホメオパシーが政治的な支持を受け、正統派の攻撃を鈍らせるのに役立ちました。

 

1860 年代から 1880 年代は、ホメオパシー施術者にとって最も影響力のあった時代でした。

 

マスコミと一般大衆は、正統派の医学界をほぼ一致して批判し、ホメオパシーに同情的でした。

 

1870 年代までには、約 100 万のアメリカ人家族がホメオパシーに忠実でした。

 

1878 年、黄熱病の流行がニューオーリンズからミシシッピ渓谷に広がりました。

 

約 2万人が死亡しました。

 

黄熱病は南部で最も恐れられた病気であり、1878 年の流行を調査するために公式の委員会が立ち上げられました。

 

ある委員会は、流行が猛威を振るった地域のホメオパシー医師の記録を調査しました。

 

ホメオパシー治療を受けた人々の黄熱病による死亡率は 7% 未満であることが判明しました。

 

これは一般大衆の死亡率の半分未満でした。

 

この結果が米国議会に発表されると、議会は感銘を受けました。

 

正統派によるホメオパシーへの攻撃は、この数年間で緩和されましたが、ホメオパシーは 米国医師会(AMA)内で非常に悪者扱いされていたため、正統派の医師の多くは、ホメオパシーについて言及するだけで激怒しました。

 

ホメオパシーを破滅に導いた要因は様々でした。

正統派医学と製薬会社の同盟関係が大きく影響しましたが、ホメオパシーの破滅の芽は、主にその内部から生じました。

 

ハーネマンの体系は患者との経験を通じて開発され、彼の実践によりホメオパシー医は診断医と薬剤師の両方の役割を果たしました。

 

ホメオパシーの薬局方は膨大で、それを適切に適用するには何年もの注意深い研究が必要でした。

 

ホメオパシーは速習派向けではありませんでした。

 

万人に当てはまる治療法はなく、カロメルのような万能の「薬」はなく、患者を治療する流れ作業もありませんでした。

 

驚くことではありませんが、ホメオパシーでは、ホメオパシーをより簡単に学び、使用できるようにする運動が起こりました。

 

その施術者は、正統派の施術者が配布していた普遍的な処方箋に影響されました。

 

正統派医学からの攻撃が緩和されるにつれて、ホメオパシーの内部分裂が明らかになりました。

 

1880年、ホメオパシーは、ハーネマンの教えを文字通り守る「純粋主義者」と、ホメオパシーをより簡単に学び、適用できるようにすることを試みる修正主義者に分裂しました。

 

その後の内紛が、19 世紀後半にホメオパシー運動が崩壊し始めた主な原因でした。

 

私がこれまで接したり、人生で知ったりしたホメオパシー療法士は、たいてい「純粋主義」派でした。

 

もう一つの要素についても触れておく価値がある。

 

正統派医療の英雄的治療は何百万人もの人々から恐れられ、当然のことであるが、アメリカ人の大多数が、少なくともその治療を拒否するほどには恐れられていたわけではない。

 

英雄的医療は、壮観であるという利点を享受していた。

 

患者がカロメルを摂取すると、その効果は劇的だった。 

患者が死にそうになったとしても、何かが 起こった。

 

私は、多くの病気に対してホメオパシーが即座に劇的な結果をもたらすのを体験し、見てきた。

 

しかし、慢性疾患の場合、体が徐々に微妙な形で自ら治癒していくため、治療には何ヶ月もかかることがあった。

 

ホメオパシー治療にはしばしば自己規律が伴い、ほとんどの人は自分の病気に対して即効性のある薬を飲むことを好んだ。

 

その力学は今日でも容易に見ることができる。

 

今日の米国における真の健康は、自分自身の世話から生まれる。

 

よく食べること( 私見:飽食ではなく粗食をお勧めします )運動すること、タバコ、アルコール、その他の刺激物/抑制物を控えること、その他の健康的な養生法には、ある程度の自己規律が必要だが、それを実践する人は比較的少ない。

 

ほとんどの人は、症状を消すために薬を飲んで、依存症や危険なライフスタイルを続けたいと考えています。

 

症状の抑制は今日の西洋医学の真髄であり、その魅力は主に、自分の健康に対する責任を受け入れようとしない人々にあります。

 

ほとんどの人は、問題を「消し去る」ために薬や手術などの壮大な介入を望んでいます。

 

ホメオパシー運動の衰退は、主にホメオパシー運動自体の責任であるが、その内部の弱点が他の競争相手にも利用された。

 

その中で最も被害が大きかったのは、急成長する製薬帝国と手を組んだ正統派の医師たちだった。

 

「純粋主義者」が投与するホメオパシー療法は、非常に薄められており、他の物質と混ぜることはなかった。

 

それは、金ぴか時代の正統派を席巻した、独占的医薬品の流行による多剤併用療法とは正反対のアプローチだった。

 

しかし、ホメオパシーに最後の一撃を与えたのは、多角化を進めた強盗男爵、特にジョン・D・ロックフェラーとアンドリュー・カーネギーでした。

 

ロックフェラーとカーネギーは、金ぴか時代に創意工夫と冷酷さで莫大な富を築きました。

 

それぞれの業界を支配するようになると、彼らは事業を拡大し、「慈善家」になりました。

 

彼らの「慈善活動」は、人道的活動というよりも、社会工学に向けられていました。

 

ロックフェラーとカーネギーは、アメリカの医療に対して「制度的支配」を行使しました。

 

1900 年までに、ホメオパシー学校はハーネマンの方法をほぼ放棄し、「ホメオパシーを簡単にする」派が優勢になりました。

 

その「近道」ホメオパシー学校は、精神と実践において正統医学に近く、どちらも多くの卒業生を医療市場に送り出しました。

 

ホメオパシーは内部分裂に苦しみ、ホメオパシーの大学はほぼ完全に学生の授業料に依存していました。

 

ホメオパシーも、ハーネマンの方法が放棄されたため、おそらくその有効性を失いました。

 

学生の授業料に関する同様の経済状況は、1910 年にカーネギー財団によって資金提供されたフレクスナー報告書まで、正統医学学校に存在していました。

 

フレクスナーの承認を受けた医学学校はカーネギーとロックフェラーの資金を受け取りましたが、承認されなかった医学学校は受け取りませんでした。

 

当然のことながら、好まれたパラダイムが勝利し、米国医師会(AMA)と製薬業界はロックフェラーとカーネギーと同盟を組み、今日まで西洋医学を支配する権力構造を形成しました。

 

米国医師会(AMA)はフレクスナーと手を取り合い、すぐに政府も関与するようになった。

 

各州の委員会は 米国医師会(AMA)認定の学校出身でない医師の免許発行を拒否した。

この相互に絡み合った制度的統制がホメオパシーの終焉を告げた。

 

1900 年には 22 校のホメオパシー大学があった。

1918 年にはわずか 7 校にまで減少した。

 

ロックフェラー、カーネギー、米国医師会(AMA)、免許委員会、製薬会社が医療に対して行使した制度的統制の犠牲になったのはホメオパシー大学だけではない。

 

この過程で女性と黒人向けの医学校のほとんどが閉鎖された。

 

米国医師会(AMA)は 1960 年代まで、モリス フィッシュバインの努力により黒人を医療から締め出すことに成功した。

 

その戦略は科学と教育を医療にもたらすというものだったが、明らかに富と権力を統合するための権力闘争でもあった。

 

皮肉なことに、ロックフェラーは彼の帝国が推進する薬を服用しなかった。

 

彼の主治医はホメオパシー医であり、ジョン D. はほぼ 100 歳まで生きた。

 

ロックフェラーの動機を理解するには、 『Medical Dark Ages』からの引用が  適切です。

 

「…ある外科医がジョン・D(ロックフェラー)に、予防として16歳までにすべての人が虫垂切除手術を受けるべきだと言った。

石油の魔術師はすぐにその意味を理解した。

『なんと、スタンダード・オイルよりもいいものを手に入れたぞ!』と彼は叫んだ。」 – ナット・モリス、  The Cancer Blackout。

 

ロックフェラーは、不正に得た金を使って、自分が資金提供した機関を形作り、支配することで、西洋社会にパラダイムを創り出していた。

 

それは、西洋医学を支配する薬物とナイフのパラダイムをはるかに超えるものだ。

 

医学を掌握し始める少し前に、彼はシカゴ大学を自分の好みに合わせて作り変えていた。

 

シカゴ大学は社会統制のイデオロギーを生み出すことになる。

 

アメリカの最も優れた教師の一人、ジョン・テイラー・ガットーは、今日の小学校はシカゴ大学の理論家によって部分的に設計されたと指摘した。

 

彼らはそこで「大衆を科学的に管理する手段」を磨いた。

 

ガットーの主張は、私たちの教育制度は「私たちを愚鈍にし」、私たちを管理できるようにするというものだ。

 

ソビエト帝国の崩壊後、1990年から1997年まで、2年を除いて毎年、ノーベル経済学賞はシカゴ大学の経済学者に授与され、彼らの研究は一般に、世界経済を管理するための科学的で資本主義的な手段に関するものだった。

 

ロックフェラーの「慈善活動」には人道的な衝動はほとんどなかった。

彼は自分がどれだけ裕福になるかを考えたときだけ興奮した。

 

ナイフと麻薬のパラダイムが広まったのは、それが機能するからではなく、富と権力への配慮によるものだ。

 

フレクスナーの報告書が発表されてから数年後の1914年、ロックフェラーのスト破りたちがコロラド州のストライキ中の炭鉱労働者のキャンプに機関銃を向け、女性と子供を含む40人を殺害した。

 

労働者を搾取することは常に、資本家が主に富を蓄えた方法だった。

 

1990年代、デニス・リーの組織のメンバーがロックフェラーの相続人と昼食を共にした。

 

相続人は、(王朝レベルの)裕福なアメリカ人一族で正直に財産を築いた人を知らないと語った。

少なくともアメリカでは、すべての巨万の富の背後には大きな犯罪がある。

 

「急進派」のカーネギーでさえ、狡猾なスト破りであり、血なまぐさいホームステッド・ストライキが彼の統治に汚点を残した。

 

従業員を機関銃で撃つことは効果的かもしれないが、支配力を行使する方法としては粗雑だった。

ロックフェラーと他の強盗男爵たちは、世論を操作し、大衆の心を形成する手法を開拓し、洗練させた。

 

ラドロー虐殺後のロックフェラーのイメージは、特に彼がそれを承認したことが明らかになった後、フン族のアッティラと同程度であり、ロックフェラーはその後、歴史上最初の広報キャンペーンの 1 つを展開した。

 

彼は 1914 年にアイビー リーを雇い、ロックフェラー帝国のイメージ管理を手伝わせた。

 

リーは今日の広報業界の先駆者とみなされており、最初は JP モルガンで、その後ロックフェラーで働いた。

 

ジョン D. ロックフェラーはすぐに、10 セント硬貨の入った袋を持ち歩き、会う人全員に 1 枚ずつ渡すという茶番劇を始めた。

 

ロックフェラーとカーネギーが関与する以前、米国医師会(AMA)は体制を整えつつあった。

 

1899 年、米国医師会(AMA)は JAMAの新編集長としてジョージ・シモンズを雇った。

 

JAMA は、

アメリカ医師会が年に 48 回発行する査読付き医学雑誌です。

バイオメディカルのあらゆる側面を網羅した独自の研究、

レビュー、論説を掲載しています。

 

ハリス・コールターはシモンズを「かなりの政治的手腕」を持った人物と評した。

 

JAMAは 非常に偽善的な出版物だった。

主な収入源は医薬品の広告であり、「秘密の成分」や「特許取得済み」の医薬品の広告は米国医師会(AMA)の倫理規定に違反していた。

 

1890 年代、米国医師会(AMA)は非倫理的な広告を理由に州の委員会や他の組織から非難され、物笑いの種になりつつあった。

 

シモンズは 米国医師会(AMA)を救い、主に 医薬品業界と密接に連携してJAMA を金儲けの道具に変えた。

 

薬物広告は 米国医師会(AMA)の資金源であり、特に 1899 年にシモンズが関与して以降はそうであった。

 

コールターは著書の中でシモンズの経歴を詳しく調べなかったが、ユースタス・マリンズは著書『 注射による殺人』の中で、他の著者らと同様にシモンズの経歴を詳しく調べている。

___________________________________

以下
#2/2. 医療詐欺に続く