パート2. #10 アナンダ 瞑想コース:よくある質問と答え:ほとんど、進歩していないと感じる | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

Ananda Course in Meditation

 

アナンダ 瞑想コース

 

目次

よくある質問

⚫️座っているときの身体的不快感 ・・# 1 
⚫️集中力の欠如 ・・# 1 

⚫️眠気 ・・# 2
⚫️落胆 ・・# 3
⚫️焦り: もっと良い結果を期待していました ! ・・# 3

⚫️日々のストレス ・・# 4
⚫️肉体的および感情的な緊張 ・・# 5
⚫️霊の目に集中するときの緊張感 ・・# 5

⚫️熱意の欠如 ・・# 6
⚫️瞑想する時間が見つからない ・・# 7
⚫️自分は良い瞑想者ではないと感じている ・・# 7

⚫️スピリチュアルな過信:神ではなく自分自身(そして自分の能力)について考える ・・# 8
⚫️マイナスの影響からの保護 ・・# 9

⚫️ほとんど、またはまったく進歩していないと感じる ・・# 10

______________________________________________

 

ほとんど、またはまったく進歩していないと感じる

 

霊的な進歩の兆し

 

 

スピリチュアルな道で最もよくある間違いの 1 つは、進歩をさまざまな種類の心霊現象と同一視することです。

 

ビジョン、声、その他の精神的または心霊現象は、それ自体では意識の真の高揚の兆候ではありません。

 

すべての真の進歩の基礎は正しい姿勢です。

 

あなたがより親切になり、より献身的になり、より穏やかになっているのであれば、ビジョンを見るかどうかに関係なく、進歩していると確信できるかもしれません。

 

もしあなたが好き嫌いを手放すことに成功し、人生があなたにもたらすどんな経験も平静に受け入れることを学んでいるのであれば、あなたは大いに喜ぶべきことでしょう。

 

この世のものに対する欲望がますます少なくなっていると感じたら、あなたは真に自由を見つけていることを知ってください。

 

そしてさらに重要なことは、神への愛がますます深まっているなら、自分が急速に神に近づいていることを知ってください。

 

そして、人生のあらゆる試練を通して、あなたが常に内なる喜び、何ものも揺るがすことのできない喜びを感じているなら、あなたはすでに素晴らしい程度に神を持っていることを知ってください。

 

そうです、サマーディは素晴らしいものであり、切望されるべきものです。

________________

サマーディ(Samadhi)

の音写である三昧(さんまい、サンスクリット語: समाधि、samādhi)は、仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教、シーク教、ヨーガなどインド発祥の宗教における瞑想で、精神集中が深まりきった状態のことをいう。

____________________________________________________________

 

しかし、一度自分の態度が正しくなれば、他のすべては自動的に適切な位置に収まります。

 

その一方で、聖者は態度に何らかの不完全性があるため、サマーディの状態からでも堕落することが知られています。

(ただし、最高度のサマーディからではありません。

 ニルビカルパ サマーディでは、エゴは完全に神と融合します。)

 

しかし、正しい霊的態度は、単なる肯定やポジティブ思考だけでは得られないことを覚えておいてください。

 

それらは瞑想における神との接触、神の恩寵の自然な副産物です。

 

「でも、私の態度は改善されているようだ」とあなたは反論するかもしれません。

「それに、瞑想中の『神聖な接触』を決して誇ることはできません!」

 

瞑想中に神との接触がなかったことをどうやって知ることができますか? 

 

あなたの態度が改善しているという事実自体が、何かが起こっていることを示す十分な兆候です。

 

では何を期待していたのですか?

稲妻?雷?間仕切りカーテンと天使のコーラスライン?

 

イエス・キリストは、神は「夜中に泥棒のように」来られると言われました。

 

あなたが今経験していることよりも素晴らしいことがやがて必ずあなたに訪れるでしょう。

 

しかし、瞑想中の神への愛自体がすでに神の臨在のしるしであることを知ってください。

 

それが彼のやり方です。

彼は裏口から忍び込むのが好きです。

 

医師によれば、人々にとって最も難しいことの 1 つは、自分の病気を正確に診断することです。

 

自分自身の霊的妄想を正しく評価することは、どれほど難しいことでしょう。

 

一日一日で効果が明らかになるのはめったにありませんが、数カ月、場合によっては数年にわたって実感できるようになります。

 

誰かがあなたに「私は昨日この霊的な集まりに参加しました、そして私が経験した内なる成長は素晴らしかったです!」と言ったときに過度に感銘を受けないようにしてください。

 

真の評価を行う前に、人生のピークの経験とその後の谷のバランスを考慮する必要があります。

 

時々 、突然成長する日、あるいは瞬間さえありますが、それは通常ではなく、たとえそれが起こったとしても、それは通常、土台が事前に長く慎重に準備されていたためです。

 

いずれにせよ、先に述べたように、自分の精神的な進歩の度合いを分析するのに多くの時間が無駄に費やされます。

 

その時間を瞑想し、さらに進歩することに費やした方が良かったかもしれません。

 

心に留めておくべき最も重要なことは、本当に重要なのは、ビジョンや慰めという点で神があなたに何を与えてくださるかではなく、むしろあなた自身が喜んで神に何を与えたいかということです。

 

励ましを必要としている弱くて世俗的な魂のほうが、純粋に自己を与える人よりも多くの経験を与えられることがよくあります。

 

いずれにせよ、経験を自分自身のために求めてはいけません。

 

与えられたものに感謝しないというつもりはありません。

 

感謝する心は正しい態度の最良の兆候の 1 つだからです。

 

私が言いたいのは、そのような経験を求めないこと、それに執着しないことだけです。

 

マスターが言ったように、「神への道はサーカスではありません!」

 

何よりも、落胆したり高慢になったりしないように、決して自分を他人と比較しないでください。

 

無限である神は、無限の方法で魂にやってくることができます。

 

絶妙な香りとして、一つに砕かれた千の甘い味として、神の教えとして、最も純粋な神の楽しさとして、想像できる最も優しい許しとして。

 

それぞれの魂と無限との関係は独特です。

 

自分を他人と比較するのではなく、自分自身とだけ比較してください。

 

あなたは今、以前よりも神を愛していますか? 

あなたは公平な心を育んでいますか?

あなたは内心もっと満足していて楽しいですか、あるいは少なくとも幸せですか?

あなたは自己意志を放棄していますか?

神だけに仕え、神を喜ばせたいですか?

 

これらの質問に対するあなたの答えが「はい」であり、これらの崇高な美徳で日々成長したいという願いを答えに加えることができるのであれば、神とグルはきっとあなたを喜んでくれるに違いないことを知ってください。

 

彼らの腕の中に身を委ねてください。

 

彼らはあなたを確実かつ迅速に神の岸辺まで連れて行ってくれるでしょう!

 

**************************************************************************************

 

スピリチュアルな電池を充電する : 個人的なリトリートの方法

_______________

リトリートとは、

日常を忘れて心と体を休め、リフレッシュするために自然豊かな場所で行うことです。

_______________________________________________________________________

 

個人的なスピリチュアルなリトリート

 

誰もが時々内面の若返りの必要性を感じることがあります。

 

忙しい生活の真っ只中で心の平安を取り戻したいだけでも、自分の人生の方向性について魂を探求したい場合でも、スピリチュアルな生活をより深く掘り下げたい場合でも、リトリートは完璧な解決策となります。

 

本当のリトリートは休暇をはるかに超えたものであり、まったく新しい意識状態に上昇するための楽しい努力をする、意識的かつ精神的な開放の時間となり得ます。

 

ここでは、リラックスしながらスピリチュアルな報酬も得られる、個人的なスピリチュアルなリトリート体験のためのヒントをいくつかご紹介します。

 

適切な環境を見つける

 

エキスパンドライトリトリートセンター

 

あなたの目標と調和する場所を探してください。

 

適切な環境はあなたに大きな後押しを与えますが、間違った環境では気分が落ち込んだり、マイナスに作用したりする可能性があります。

 

似ているように見える場所でも、まったく異なる強調点がある可能性があるため、下調べをしていくつか質問してください。

 

高度に構造化されたリトリートを望みますか、それともインスピレーションを受けたことを自由に行うことがしたいですか? 

 

個人的なスピリチュアルなリトリートをカスタマイズするには、何らかのガイダンスが必要だと思いますか、それとも自分が何をしたいのか正確に知っていますか? 

 

あなたが求めているものを提供するリトリートセンターを選択してください。

 

 

精神的な深さを求めるのであれば、精神的な伝統が確立されている場所を選びましょう。

 

そうすれば、自分でなんとか波を起こそうとするのではなく、最高の波のあるビーチを選ぶサーファーのようになるでしょう。

 

美しい自然に囲まれ、いつでも一人になれる空間があり、気分を高揚させてくれる場所も探してください。

 

 

リトリートが初めての場合は、個人的な指導を提供するリトリート センターに行ってください。

 

オプションのガイド付きグループアクティビティもプラスです。

 

経験豊富な後退者でも、グループ活動の魅力を時折利用することが、エネルギーを高く集中させておくのに非常に貴重であることがわかります。

 

たとえば、アナンダのエクスパンディング ライト リトリートでは、ヨガのポーズと瞑想のセッションを 1 日 2 回提供しています。

 

 

覚悟を決める

 

撤退に出発する前に、正しく食べて休んでください。

 

そうでなければ、リトリートの最初の 1 ~ 2 日は、気を引き締めるために必要になるかもしれません。

 

すでにスピリチュアルな修行に取り組んでいる場合は、出発する前にさらにエネルギーを注いで、有利なスタートを切りましょう。

 

きっと喜んでいただけるでしょう。

 

家を出たらすぐに、すべての問題を頭から追い出してください。

 

問題に夢中になると、撤退が窒息してしまう可能性がありますが、心配のない撤退は、実際に「問題意識」ではなく「解決意識」に導くことで、より効果的に問題を解決するのに役立ちます。

 

リトリートでさまざまな計画を立てる

 

ブートキャンプのようなリトリートに行きたい人がいるでしょうか?

 

楽しく、さまざまなアクティビティを計画してください。

 

たとえば、祈り、瞑想、日記の執筆、スピリチュアルな読書など、最も内面化された取り組みに朝を使うとよいでしょう。

 

午後は、自然の中を散歩したり、何か創造的なことをしたり、気分を高揚させる音楽や講義テープを聞いたりして、より自由な時間を過ごしましょう。

 

スピリチュアルなビデオやユーモアのある本、同じ考えを持つ人々とのリラックスした充実した時間を過ごすなど、夜は軽めの食事を楽しみましょう。

 

そして常にその瞬間のインスピレーションを受け入れてください。

 

たとえ自分自身の議題であっても、誰かの議題に縛られないでください。

 

視点を保つ

 

自由時間は貴重なので、自分が「正しく」やっているかどうかを心配するのは当然のことです。

 

しかし、撤退のための魔法の公式はありません。

 

自分に合ったフローを見つけて、それに従うだけです。

 

あなたが何をするかは、あなたのインスピレーションや「喜びのレベル」が高いかどうかほど重要ではないことを忘れないでください。

 

一日中祈ったり瞑想したりする必要はありません。

 

いずれにしても、それを建設的に実行できる人はほとんどいません。

 

沈黙や孤独に留まる必要はありませんが、多くの人はそれが有益であると考えています。

 

また、「過度の撤退」はしないでください。

 

初めての場合は 2 ~ 4 日あれば十分です。

 

「すべきこと」ではなく、楽しむことに焦点を当てましょう。

 

何よりもリラックスして楽しんでください

 

すぐに劇的な結果が得られるように自分にプレッシャーをかけないでください。

 

あなたがリトリートに行くとき、あなたは霊的な種を植えることになります。

 

あなた自身の継続的な精神的な努力によってそれに水をやるなら、やがてそれは必ずあなたが求める平和と喜びの花へと芽を出します。

 

************************************************************************************

スピリチュアルな生活をダイナミックにする

導入

 

何年も前、スワミ・クリヤナンダがパラマンサ・ヨガナンダのアシュラムに住んでいた若い僧侶だったとき、クリスマスに兄弟弟子たちに激励の手紙を書きました。

 

以下はこの手紙からの抜粋です。

スワミジの手紙は修道院にいる人々に向けて書かれていますが、すべての瞑想者にとって非常に役立ちます。

 

スワミ・クリヤナンダの手紙

 

私たちのマスターがまだ少年だったとき、世の所有物にさえ泣く人はほとんどいないように、彼は聖なる母の愛を求めて叫びました。

 

彼はできる限り一人で残り、長い時間瞑想していました。

 

瞑想の後、彼は静かに、愛情を込めてあらゆる行為を神に捧げました。

 

彼のグルであるシュリ・ユクテスワルジの庵に来てから、彼はできればこれまで以上に真剣になりました。

 

他の弟子たちは瞑想する代わりに話をしました。

 

マスターは孤独な交わりに何時間も費やしました。

 

他の弟子たちは、働いてもパンを食べても神を忘れました。

 

マスターは一日中キリストの中心に心を集中させ、心の中で神聖なる母と対話しました。

 

彼は途方もない使命を課されて地球に送られました。

 

しかし、マスターは本当の行為者が神であることを一瞬たりとも忘れませんでした。

彼は単なる道具でした。

 

内心では、彼はいつも自由で平和でした。

 


何年も前、ある晩私はマスターに祝福を求めて近づきました。

 

私は何も言いませんでしたが、妄想を払拭するような神の愛の甘さを味わうのを手伝ってほしいと心の中で彼に懇願しました。

 

見上げると、彼の顔が優しく幸せな笑みを浮かべているのが見えました。

彼が私の祈りを聞いてくれて、喜んでくれたのが分かりました。

 

マスターは、私たちが彼に仕えるために、あるいは他の人を助けるために行ったすべてのことを喜んでくれました。

 

私たちが長時間瞑想すると彼は喜んでくれました。

 

しかし、彼が最も深く感動したのは、私たちが神の愛を表現したとき、あるいはそれを表現したいと心から切望したときでした。

 

彼にとって、愛はまさに精神生活の魂でした。

 


ここに来て以来、私たちがやっていることの緊迫感に取り憑かれています。

 

私は一生懸命、そしておそらく創造的に働いてきました。

 

しかし、私はしばしば献身者であることを犠牲にして労働者として働いてきました。

 

私の仕事についての考えは、私の主についての考えを追い払ってしまいました。

 

私は神中心ではなく、仕事中心だったことがよくあります。

 

瞑想を除いては、いつも瞑想しているわけではありませんが、忙しすぎて神を思い出すことができないことがよくありました。

 

一生懸命働くことが間違っていたと言っているわけではありません。

 

私たちがただ座って彼や仲間の帰依者たちがすべての仕事をするのを怠惰に待っているのでは、マスターの大義は決して成長しません。

 

そして、私たちがこの人生で引きつけられた仕事に心を込めて打ち込まなければ、決して霊的に成長することはありません。

 

しかし、神の思いなしに行われる神のための働きに何の意味があるでしょうか?

 

私は間違った方向への熱意に悩まされることが多かったので、間違っていました。

 

私の熱意は外向きすぎて、内向きには十分ではありませんでした。

 

外向きの熱意が不十分であるという証拠は、このような時期に自分の仕事ですら平凡な品質であるという認識によって私に強いられました。

 

その中には実際に無駄な努力を表しているものもあります。

 

しかし、神のことを考えると、私の最低限の仕事もうまくいきます。

 


私たちが改善したいと切望しているこの世界は誰のものでしょうか?

 

これは神のショーです。

 

神からあまりにも大きな責任を負おうとするとき、私たちは遅かれ早かれ、自分たちは動く機関車を押す小さな子供のようなものに過ぎないことを学ばなければなりません。

 

私たちはエンジンを自分の力で動かしていると思っているかもしれませんが、実際にはエンジンは自分の力で動いており、私たちが何をしてもその速度を変えることはできません。

 

また、止まってしまったら1センチも動かすことはできません。

むしろ、それを押し進めることで、私たち自身が前に引き寄せられるのです。

 

かつてマスターとミーラ・マタはエンシニータスの庭園を歩いていました。

 

彼らの数ヤード先には、ラジャルシ・ジャナカナンダ(ヨガナンダの第一弟子)が芝生の上に座って深い瞑想をしているのが見えました。

 

マスターは「邪魔しないように、今は静かに歩きましょう」とささやきました。

 

彼らの声が届かないところで、彼は続けた、「その信者がラジャルシと同じくらい深い瞑想に入るたびに、その作品にどれほど大きな祝福がもたらされるか、あなたにはわかりません。」

 

何世紀も前、十字架の聖ヨハネは、神の愛(深い瞑想の成果であるその愛)の一つの行為の方が、献身的だが瞑想的ではない修道士や司祭の共同活動よりも教会にとってより価値があるという趣旨の言葉を述べました。 

 

そして修道女たち。

 

私たちが世界に与えなければならない最大のものは、私たちの精神、つまり献身です。

 

それが欠けていたら、私たちが書いた手紙や、花に水やりをしたり、印刷した本が何の役に立つでしょうか?

 


私はマスターと3年半知り合いました。

 

それほど長くはありませんが、彼の貴重な講演をかなりの数聞くには十分な長さでした。

 

彼は何時間もの間、さまざまな哲学的論点や仕事に関連する事柄について修道士たちと話し合いました。

 

私たちが二人きりになったときも、彼はこれらの問題について個人的に私と話し合うことがよくありました。

 

そして、私の甘い思い出の中で際立っている点が 1 つあるとすれば、それは、何よりも彼を常に喜ばせていたのは、献身と、常に心の中で神を思い出していたという事実です。

 

彼にとって、哲学的真理は神の愛を表現するための手段にすぎませんでした。

 

献身的な努力のない良い仕事は彼に感銘を与えたかもしれませんが、それが彼の心を興奮させることは決してありませんでした。

 

ああ、兄弟姉妹の皆さん、もっと多くの人が神への愛に燃えていれば素晴らしいと思いませんか? 

 

私たちの人生における最大の仕事は、その神聖な憧れ、その愛を表現することであるべきです。

 

それを反映することができれば、私たちは自分のわずかな力だけを使って働くときと比べて、10倍熱心に、そして100倍効果的に働くことができるでしょう。

 


強度は人生のあらゆる段階で実践されるべきです。

 

鋭い注意力は、私たちがしなければならないすべてのことのための時間を見つける方法です。

 

そしてそれが神に近づく唯一の方法なのです。

 

マスターは決して怠けていたわけではありません。

「常に活動的になりなさい」というのが彼のアドバイスでした。

 

彼が言いたかったのは、私たちがじっと座っているときでさえ、心は常に鋭敏で、生きているという意味で活動的であるべきであり、決して鈍くあってはならないということです。

 


「主に向かってひそかに歌う」のに役立つ規則はあるでしょうか。

    以下にいくつかの提案を示します。

1. さらなる沈黙と孤独

 

パラマハンサ・ヨガナンダは、彼の周りで働いている信者たちに不必要に話すことをほとんど許可しませんでした。

 

「真我の中に留まりなさい」と彼は言いました。

神の沈黙は冷たくも敵対的でもありません。

 

兄弟愛の感情は、そのような静けさの中でも薄れることはありません。

 

それはより暖かく、より深くなります。

 

実際、私たちの言葉は本当の自分を隠すだけであることがどれほど多いことでしょう。

 

聖人たちは私たちのほとんどよりも賢明です。

 

彼らは沈黙によって会話します。

 

冗談が多すぎることは、スピリチュアルな道において最も有害なことの一つです。

 

決して笑ってはいけないと言っているわけではありませんが、笑いによって心が神から離れてしまわないように、笑いは常に内なる真剣さを中心に据えるべきです。

 

師父は、「冗談を言うと心が軽くなり、いざ瞑想の時間が来ても、深く瞑想することが難しくなる。」とおっしゃいました。

 

彼自身も時々冗談を言いました。

 

実際、彼は完璧に素晴らしいユーモアのセンスを持っていました。

 

彼が反対していたのは、習慣的な軽薄さでした。

 

彼は、私たちがグループで集まっているときに沈黙を実践することを特に心配していました。

 

同氏は

集団は落ち着きのなさや精神的騒音の肥沃な土壌を形成し、騒音があるところでは神が私たちの意識から静かに消えると指摘しました。

 

沈黙は神を私たちの近くに留めておく方法です。

 

2. 自由時間をより有効に活用しましょう。

 

自由な時間があれば、ぼんやり本を読んだり話したりするのではなく、その貴重な時間を神に捧げるべきです。

 

私が初めてマウント・ワシントンに来たとき、他の僧侶たちはキッチンで長時間会話をしたり音楽を聴いたりしていました。

 

確かに私は彼らより優れていませんでしたが、おそらく私はもっと苦しんでいました。

妄想の苦しみを不必要に長引かせるのは耐えられませんでした。

 

私は自由な時間をすべて瞑想したり、心の中で神に向かって唱えたりして過ごしました。

 

他の人たちは嘲笑的に私を「僧侶」と呼びました。

 

しかし、私は自分の瞑想の努力を後悔したことは一度もありません。

 

私を笑った人たちは皆その道を去ってしまいましたが、私は神の恵みによってまだここにいます。

 

「数分は数年よりも重要です。」この短い瞬間を除いて、私たちは一体何時に神を求めなければならないのでしょうか?

 

明日の霊的な努力のための綿密な計画を立てるのはなんと簡単なことでしょう。

これで、今日一生懸命働く必要が 1 つ解消されます。

 

3.  活動の中で神の臨在を実践してください。

 

私たちの日常生活の多くは、仕事やその他の対外的な活動に費やされます。

 

私たちの心は、神への思いを犠牲にして、自分がしていることに夢中になってしまうことがよくあります。

 

私たちは何らかの形で自分を律して、少なくとも神の臨在の感覚をすべての行動に持ち込む必要があります。


 

親愛なる皆さん、神を愛するという最大の戒めから逸れてしまうのはなんと簡単なことでしょう。

 

重要な原則を犠牲にして、よりマイナーなルールに従うことがいかに簡単なことか。

 

愛だけで私たちは本当に満足することができます。

 

そして愛だけが神を征服できるのです。

 

真の修道士は朝起きて神の名を口にすべきです。

 

その日の義務や問題について考える代わりに、心の中に神へのあこがれの炎を灯すべきです。

 

静けさに包まれ、内なる喜びに満たされた彼は、早朝の時間を聖歌を唱え、ヨガを練習し、心の中で神聖なる母にその愛で祝福してほしいと呼びかけることに費やすべきです。

 

朝食やその他の食事の際には、神の神殿を維持しているという楽しい思いを抱きながら食事をすべきです。

 

彼の一日の仕事は奉仕であるべきです。

 

そうすれば、それは仕事のように思えなくなります。

 

彼は静かに、あらゆる動き、あらゆる思考を聖なる母に捧げるべきです。

 

彼の問題の答えを彼女に相談してください。

 

彼の心配や困難を彼女と共有してください。

 

夜には、フレンドリーだが不必要な話をして時間を潰そうという誘いを断り、静かに自分の部屋に戻るべきです。

 

そこでは、彼が再び瞑想に座り、神聖な母の足元で心からの愛を喜んで注ぎ出すにつれて、夜のベールが集まり、彼の死すべき記憶が徐々に忘却の中に隠されていきます。

 

持続的な帰依心を持って一晩中瞑想できない場合は、散歩に行くか、単純な仕事に忙しくして、心を自由に神のことを考えられるようにすべきです。

 

後で、彼は再び瞑想する必要があります。

 

彼が優しい眠りの腕に沈むとき、彼は最後に神について考えるはずです。

 

彼の最後の決意は、翌朝、さらに深い献身をもって目覚めることであるはずです。