パート2. #9 アナンダ 瞑想コース:よくある質問と答え:マイナスの影響からの保護/ 超意識へ | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

Ananda Course in Meditation

 

アナンダ 瞑想コース

 

 

目次

よくある質問

⚫️座っているときの身体的不快感 ・・# 1 
⚫️集中力の欠如 ・・# 1 

⚫️眠気 ・・# 2
⚫️落胆 ・・# 3
⚫️焦り: もっと良い結果を期待していました ! ・・# 3

⚫️日々のストレス ・・# 4
⚫️肉体的および感情的な緊張 ・・# 5
⚫️霊の目に集中するときの緊張感 ・・# 5

⚫️熱意の欠如 ・・# 6
⚫️瞑想する時間が見つからない ・・# 7
⚫️自分は良い瞑想者ではないと感じている ・・# 7

⚫️スピリチュアルな過信:神ではなく自分自身(そして自分の能力)について考える ・・# 8

⚫️マイナスの影響からの保護 ・・# 9
⚫️ほとんど、またはまったく進歩していないと感じる

______________________________________________

 

マイナスの影響からの保護

 

要約  :

この『超意識への目覚め』の抜粋では、スワミ・クリヤナンダが磁気の原理を説明し、生活のあらゆる側面におけるマイナスの影響を克服するのに役立つテクニックを共有しています。

 

人間はまさに磁石のようなもので、それぞれが発するプラスまたはマイナスのエネルギーに応じて、互いに引き付けられたり、反発したりします。

 

高揚感のあるエネルギーと優しさに満ちたポジティブな人は、より多くの豊かさ、活力、強さ、愛を引き寄せるポジティブな磁力を放ちます。

 

したがって、ネガティブなエネルギーを守る最善の方法は、ネガティブな磁力を持つ人、環境、状況を避け、ポジティブなスピリチュアルな人や場所に囲まれることです。

 

仕事中や人々の思考からネガティブなエネルギーを守りたい場合は、読み続けて自分の磁力を高め、他の人を高揚させる強力でポジティブな磁石になるためのテクニックを学んでください。

 

超意識への目覚め — スワミ・クリヤナンダ

ネガティブなエネルギーから身を守り、個人の磁力を高めるためのテクニック

私たちの意識が強くポジティブであれば、私たちの磁力もポジティブになり、良いものを引き寄せます。

 

さらに、私たちの周りに「緩衝地帯」を作り出し、雨の日の傘のように私たちを危害から守ってくれます。

—スワミ・クリヤナンダ

 

私たちは磁力によって他人に影響を与えます。

 

その代わりに、それらはその磁力によって私たちに影響を与えます。

 

磁気の原理、それを自分や他人の利益のためにどのように利用できるか、他人の磁気から利益を得る方法、そして他人の有害な磁気から身を守る方法を理解することは非常に重要です。

 

サットサンガ(良い仲間)は、瞑想そのものと同じくらい、道において重要です。

 

スピリチュアルな考えを持つ人々ともっと交流しましょう。

 

彼らの波動に意識的に同調してください。

他の人からインスピレーションを得るのと同じように、お返しに愛と感謝を与えてください。

 

このようにしてエネルギー回路を閉じることで、相互の磁気の増加をもたらすことができます。

 

(スポンジのように他人に頼ることは、自分自身のエネルギーを少しも高めることなく、

 彼らのエネルギーを消耗させることです。

 なぜなら、あなたのエネルギーは、自分の波動を上げた場合にのみ増加し、

 波動を下げた場合には決して増加しないからです。)

 

人間のマイナスの磁石は、プラスの磁石が不注意である場合、特にマイナスの磁気の方が強い場合、実際にはプラスの磁石の力を奪ってしまう可能性があります。

 

一方、プラスの磁石が強い場合、特に注意深く磁気シールドを意識的に維持している場合には、深刻な影響は受けません。

 

それがはるかに強力であれば、実際に相手のネガティブな流れをポジティブな流れに変えることに成功するかもしれません。

 

ただし、ここに真剣な提案があります。

 

すべてを愛するという名目で、自分自身の魅力に賭けて危険を冒さないでください。

 

他の人に奉仕しようとすると、あなたはより早く霊的に成長するでしょう。

 

ただし、あなた自身の磁力の現実的な評価を超えて、彼らに奉仕しないでください。

 

サットサンガ(良い仲間)は別の理由でも重要です。

 

スピリチュアルな傾向のある人々が、特に瞑想のために集まると、関係者全員の磁力が高まります。

 

ヨガナンダはこの現象を「目に見えない振動交換の法則」と呼びました。

 

マイナスの磁気から身を守る方法と、プラスの磁気を発達させる方法があります。

 

ただし、自我満足のためにスピリチュアルな力を使うことには注意してください…

はい、客観的な現実に影響を与えることができる力の言葉(マントラと呼ばれます)があります。

 

また、眉間のポイントに集中し、自己の思考を中心に意志を強力に回転させることによって、自分の精神的な中心から、影響を与えたい他の人のその中心に強力な思考を送る方法を学ぶこともできます。

ただし、誰かを傷つけないように注意してください。

 

このような場合にはブーメラン効果が起こります。

 

その行動は彼らの福祉のためであり、より高い意識から行われなければなりません。

 

何よりも、エネルギーが外に向かうことが望ましいという、あなた自身の潜在意識の中にある妄想が再び目覚めないよう注意してください。

 

マイナスの影響を克服するにはどうすればよいでしょうか?

 

マイナスの影響に直面し、それを避けることができない場合、それらに対処する方法についていくつかの役立つ提案を以下に示します。

 

1. それらの影響が一方的にあなたにやって来た場合は、覚えておいてください。

 

それらはあなたが自分自身の中でより強くなるのを助けるために送られてきたのかもしれません。

 

温室植物は、屋外で風、雨、寒さにさらされる植物よりも大きく、より豊かに成長しますが、スタミナは劣ります。

 

ですから、磁気について私が言っていることは、あなたを卑怯者にさせてはなりません。

慎重であることを思い出させるものとしてのみ受け取ってください。

******

 

2. タマシックな[暗く重い]振動にさらされることがわかっている場合は、事前に時間をかけて瞑想してください。

 

次に、心の振動を調和させます。

次に、平和な振動をハートセンターから環境へと意識的に放射します。

人間のエネルギーには 2 つの表現方法があります。

 

そのうちの1つは与えることであり、もう1つは受け取るか吸収することです。

意識的に与えるモードに入ることができれば、良くも悪くも外部からの影響をあまり受けなくなるでしょう。

******

 

3. 心からの呼びかけに従って、次のように心の中で唱えてください。

 たとえば、

「私はあなたのものです。あなたは私のものになってください」

 または個人的なことではありませんが、

「私は光です。私は愛だ。私は終わりのない平和の泉です!」

 

心のエネルギーを眉間まで上に送ります。

神聖な光に包まれ、包まれているのを感じてください。

******

 

4. 瞑想室のプライバシーの中で、腕を体の横に置きます。

 

次に、頭の中で「AUM」と唱えながら、手のひらを上にして頭の上の高い位置で合掌するまで、手のひらを真横に伸ばして上向きに動かします。

精神的にあなたの体の周りに上向きに動く光のオーラを作り出します。

******

 

5. 両腕を前に伸ばし、手のひらを合わせます。

 

次に、手のひらまたは指が背中の後ろにもう一度触れるまで、それらを体の周りに広い円を描くように動かします。

 

このプロセスを繰り返しながら、心の中で「AUM-TAT-SAT」と唱えます。

 

( TAT-SAT のas は、「えー」という音で短く発音されます:「TUT-SUT」) 

[このマントラは、キリスト教の三位一体に相当するヒンドゥー教のマントラです。

AUM は宇宙の音または聖霊を意味します。

TAT、クタスタ・チャイタンヤ、またはキリスト意識。SAT、神の父の側面、あらゆる振動を超えた霊。] 

 

このプロセスを少なくとも 3 回繰り返します。

それを終えた後は、その保護の波動に包まれているのを感じてください。

******

 

6. ネガティブな波動を持つ人の目を見つめたり、

  握手をしたりしないようにしてください。

 

この回避は、社会的に少し気まずい場合があるかもしれないので、私はそれを主張しませんが、これらは人々の間で磁気を交換する最も強力な方法の 2 つであると述べておく必要があります。(これは、インド人が握手の代わりに習慣的に使用する、合掌の挨拶であるナマスカールのあまり知られていない理由の 1 つです。)

******

 

7. 不調和な環境に入らなければならない場合は、霊的な「ボディーガード」をそばに置いてください。

 

つまり、自分の磁力を強く保つために、あなたと同じ霊的な波長を持つ人です。

******

 

8. 誰かからのサイキック攻撃を受けていると感じたら、親指を使って精神的に攻撃者に青い光の十字を当ててください。

 

十分な意志の力を持って実行すれば、有害なエネルギーはあなたに届くことはなく、送り主に戻ってきます。

 

ブロックエネルギーとともに良いエネルギーを向けて、攻撃者の怒りを癒します。

 

このような状況で繰り返すべきマントラは、

「オウム フレン クリーン クリシュナヤ ナマハ」です。

(クリシュナヤ語の最初のa は「ああ」のように発音されます。他のaは「えー」のように発音されます。)

先ほども言ったように、良い仲間はスピリチュアルな道において非常に重要です。

同じような考えを持つ他の人たちとの付き合いを求めてください。

 

愛情を込めて彼らと混ざり合いましょう。

 

霊的な磁力が特に強い人を知っている場合は、その人と一緒に時間を過ごしてください。

表面的に良い仲間が得られない場合でも、精神的に良い仲間を保ちましょう。

 

良い波動に身を包む最良の方法の 1 つは、気分を高揚させる音楽を聴くことです

 

最も重要なことは、聖徒たちとの付き合いを保つように努めることです。

微妙な磁気の影響により、遠くからでも役に立ちます。

そのような人を知らない場合は、彼らの人生を読んでください。

 

彼らが住んでいた場所を訪れます。

彼らを知っている人々と混ざります。

可能であれば、彼らの声を録音して聞いてください。

 

何よりも、自分自身の磁気が発達していることを意識してください。

歩いているときにそれがあなたの周りを取り囲み、他の人と会話しているときにあなたの中を流れていくのを感じてください。

 

あなたの近くにいる人たちにもそれを広げてください。

あなたのオーラにそれらを含めてください。

あなたが他の人たちへの祝福の経路として行動すればするほど、あなた自身もさらに祝福されるでしょう。

あなたの磁力は強化され、神に到達するための努力は大幅に加速されます。

 

瞑想エクササイズ

 

 

これは、ネガティブなエネルギーを保護し、あなた自身の個人的な磁力を強化するために行うことができる瞑想演習です。

 

偉大な聖人や巨匠の写真をあなたの前に飾りましょう。

絵画ではなく、単なる写真です。相手の目をじっと見つめます。

 

そこで感じる磁力に自分を同調させてください。

しばらくしてから目を閉じて瞑想し、心の反応を感じてみてください。

その人の超意識の恩恵を受け、高揚しているのを感じてください。

そして、「私を神に近づけてください」と深く祈ってください。

==================================================================

 

自分自身と他人の内なる闇に対処する

 

質問

私は他人の内面に、悪い意味でより敏感になってきています。

たとえば、ある人と話しているときに、自分の中に真っ白な敵意を感じて怒りを感じることがありますが、その人は非常に敵対的で怒っている人です...   それは私ではありません。

 

それはその人の認識されていない影であり、その人には見えていない、または表現されていないものです。

 

ほとんどの人は自分の内面の働きをしたくないので、私は彼らの闇から立ち往生しています。

親しい家族も、ただ離れるわけにはいきません。

—匿名、米国

 

答え

親愛なる友人、

ヨガの教えについて私が理解しているところによると、私たちが他人の中に見るものは、私たちが自分自身の中に持っているものを反映しているにすぎません。

 

私たちの中に怒りやその他の闇の共鳴がない場合、私たちは通常、他人のこれらのエネルギーにあまり気づかず、影響を受けません。

 

そして、もし私たちがそれらに気づくとしても、それは私たちにそれほど直接的な影響を与えない、より非個人的な場所からのものになるでしょう。

 

ですから、あなたが説明していることは私にとっては謎です。

 

また、他人から来る怒りに対してあなたが抱いているこの強い意識や感情は、前世からのあなたの中に残っているものである可能性もあります。

 

しかし、たとえそうであったとしても、あなたが述べているような影響があなた個人に及ぶことはありません。

 

そこで、またまた困惑してしまっています。

他人の闇に囚われていると感じる必要はないと思います。

 

もしあなたが瞑想や正しい生活を通して自分自身の内なる仕事をし、自分の中の闇を解放することに日々取り組んでいるなら、他人の問題や闇によって個人的に影響を受けているとは感じなくなるでしょう。

 

環境は非常に重要なので、強い負のエネルギーを持った人々と一緒に生きなければならないというあなたの説明はとても理解できます。

 

あなたにとっても、できるだけ前向きで、そのような暗闇の中で生きていない人々と一緒に時間を過ごすように努めることも重要です。

 

そうすることで、自分自身の内なる力を鍛えることができるようになります。

 

これらの提案が、あなたとあなたの周りの人々の人生により多くの光をもたらすことができるあなたのエネルギーの方向性を提供することを願っています。

 

神聖なる友情において、
ナヤスワミ・パールヴァテ​​ィ

___________________________________________________________________

 

精神の力

 

パラマンサ・ヨガナンダ氏は、

「習慣は1日で変えることができます。それらは精神の集中に他なりません。

 あなたはある方向に集中してきましたが、別の方向に集中するだけで、

 その習慣は完全に克服されます。」

 

心の力を利用して習慣を変え、新しいスキルや資質を開発し、瞑想を深めることができます。

 

アナンダ村に長年住んでいるナンシー・メアさんは、著書『グレース』の中で、心を深く集中させることがいかに人生に劇的な変化をもたらすかを語っています。

私は高校時代、熱心なダウンヒルスキーレーサーでした。

 

ある年、私は高い熱意を持って夏のレーシングキャンプから戻り、7月からプレシーズントレーニングを始めました。

 

私は毎日3〜4時間、熱心にトレーニングしました。

 

初冬、ついに雪が降りました。今シーズン初めての練習コースを下りているときに、ゲートに爪先を引っかけて転倒し、足首の腱と靱帯を断裂してしまいました。

 

私はスキーシーズンの終わり近くまでギプスをしたままでした。

スキーがとても恋しかったので、この状況ではゲレンデを滑る自分の姿を想像することでしかスキーを楽しむことができませんでした。

 

私は、スキーキャンプでコーチから受け取った多くの新しいアドバイスを心のイメージに加えました。

私は昼夜を問わず、気が向いたときにいつでもスキーをしていました。

 

それが私にとって、スキーの爽快感への深い憧れを和らげる唯一の方法でした。

 

最終的にギプスは外され、シーズン最後の数週間はゲレンデに戻る準備が整いました。

 

外出初日、初めて熱心に山を下りたとき、コーチが私を認識しないほど上達していることに気づきました。

 

私自身もその変化が信じられませんでした。

 

一日の終わりにコーチが私に近づき、練習もできないのにどうやってこれほど劇的に上達することができたのか尋ねました。

 

私は頭の中で何度もターンを繰り返してスキーをしていた、と彼に話しました。

彼は私の答えに驚いていました。

 

その夏、私がレーシングキャンプに戻ったとき、そこのコーチたちは目を疑ったほどでした。

 

彼らもまた、たった1年でこれほど変化する人を見たことがなかったため、どうやって私のスキーでこれほど驚異的な進歩を遂げることができたのか尋ねました。

 

私は彼らに、前年の夏に彼らが提案した通りにスキーをするべきだと頭の中で思い描いたことを伝えました。

 

実際の身体的な練習に妨げられることはなく、頭の中で正しくターンを失敗することはありませんでした。

心が「理解」すると、体はただ従うだけでした。

 

毎日、私は頭の中で思い通りにスキーをすることができました。

 

そして私の体は、経験したいと思っていた動作に明確に、そして深い集中力を集中させることで、実際にどうなるかを学びました。

 

自分の考えが実際に変化を起こしているとは知りませんでした。

 

ゲレンデに戻って初めて、自分がやってきたことの重要性に気づきました。

視覚化の技術と心の力は何にでも応用できます。

 

24年前、カナダのオリンピック選手を対象とした調査では、99% がパフォーマンスを向上させるために創造的なビジュアライゼーションを使用していることがわかりました。

 

瞑想、視覚化は私たちを神の高次の意識と同調させることができます。

 

スワミ・クリヤナンダはこう言いました。

 

「もしあなたが平和について、そしてあなたが平和になるのに役立つ事柄について瞑想する

 なら… 神が平和としてあなたのところに来るのはより容易になるでしょう。

 私たちが求めている経験について明確なアイデアがあれば、

 その経験を得る可能性がさらに高まります。」

 

神は人々が神を求めるように私たちのところに来られます。

 

視覚化、聖歌、祈りは、神のさまざまな側面において神を私たちに引き寄せる、集中的で魅力的な方法です。

 

これらの「魂の呼びかけ」は、私たちが神の好意を得るために必要な純粋な霊的態度と感受性をもって神に近づくのにも役立ちます。

 

私たちは特に、聖霊と交わった偉大な聖人や導師によって書かれた、霊的に満ちた視覚化、肯定、聖歌、祈りを利用することによって、神についての経験を深めることができます。

 

YouTube動画

YouTube動画

 

新しい瞑想習慣を始めるか、現在の瞑想習慣にインスピレーションを与えてください

 

10週間の アナンダ瞑想コースオンラインコースは、外部の状況に関係なく、より多くの平安、より深いリラクゼーション、集中力を生活のあらゆる領域にもたらす科学的な瞑想テクニックの詳細な指導を提供するように設計されています。

______________________________________________________________

 

マインドフルネス瞑想: 思考と感情を落ち着かせる

 

YouTube動画

 

「今ここ」に集中するだけで、精神的な落ち着きのなさのレベルは大幅に軽減されます。

 

これを行うための最も効果的な方法の 1 つは、より敏感なリスニングを行うことです。

 

まず、自分の外側の環境に耳を傾けてください。

 

何種類の音が聞こえるか試してみてください。

 

家の中の音や交通の音など、最も大きな音から始めます。

 

次に、遠くの鳥のさえずりや木々の風など、より微細な音に耳を傾けてみてください。

 

次に、呼吸の音や心臓の鼓動など、非常に小さな音に気づきます。

 

さあ、自分の考えを「聞く」ことから始めましょう。

ただ自分の意識の流れを観察してください。

 

観察者または聞き手の視点を保つように注意してください。

 

ある考えに完全に引き込まれすぎて、その考えに夢中になってはいけない。

 

これが起こった場合(そしてほぼ確実にそうなります)、注意をマインドフルネスの状態に戻すだけです。

あなたはおそらく、あなたの注意を引くためにどれだけ多くの考えが競合しているかを見て非常に驚かれるでしょう。

 

今、自分の考えを後回しにして、自分の感情を観察してみてください。

 

もっと冷静になると、不安や懸念、希望や恐れ、愛や思いやりなど、根底にある感情から思考が湧き出てくることがよくあることがわかります。

 

これらの根底にある感情を観察しますが、それらと同一化しないでください。

 

ただ自分の意識の遊びにますます気づいていくだけです。

 

心を完全に現在に集中させてください。

 

過去、思い出、後悔、「経験を変えることができれば」と考える傾向を手放しましょう。

 

起こってしまったことはどうやっても変えることはできないので、ただ受け入れてください。

 

将来の考えも手放しましょう。

 

計画やプロジェクトについて頭で考えないようにしてください。

 

未来についてのあなたの根底にある感情を観察してください。

期待とそれに必然的に伴う不安を手放してください。

 

完全に「今、ここ」にいること。

 

あなたがますます内面化されるにつれて、あなたは自分の意識の特定の基本的な特徴に気づくでしょう。

 

内なる静寂を伴う深い平安を感じるでしょう。

 

全世界に広がる大きな愛を感じるでしょう。

 

そしてあなたは、いかなる状況にも依存しない喜びの感覚を発見するでしょう。

 

それはただ「ある」ということです。

 

これらの特質について瞑想してください

 

それらがあなたの意識を満たすまで拡大し、心の落ち着きのない傾向を追い払うのを感じてください。

 

内なる静寂に浸りましょう!