お絵描きの基本的な楽しさに立ち返っています | ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

イラストの上達にはどんな風に描いていったら良いかを解説しています。
下絵はアナログ、塗りはデジタル環境でのお絵描きが多いです。

元々創作は文章専門だったのが、専門学校や通信講座で紆余曲折しつつ今はときどきお仕事でさし絵を描いたりしています。

 ハマった作品ができたので、これを好機と見ていそいそキャラの練習をしたりなどしています。

 

 お絵描きの基本的な楽しさに立ち返った気がしますね……最近、どうも練習ばかりで(笑)。

 

 

 いくら練習しても「何か違う」ってなることも多いのですが、その理由もわかった気がします。

 

 女の子が、描けないんですよね……

 

 練習絵は女の子ばっかりなんですが、こう、好きなキャラを描くときは違った、といいますか。

 

 練習として適当に『モブっ娘その1』みたいなつもりで描いているとハードルが下がって大丈夫みたいですが、「私の好きなこの子!」として描こうとするとハードルが上がりまくって駄目みたいです……。

 

 どうもこう、好きなキャラの可愛さのハードルを越えられなくて(笑)。

 

 でも男の子だと、割と平気見たいです……めちゃめちゃにかわいい男の子キャラだとまた違うのかもですが(笑)。

 

 

 

 

 そんな自分のめんどくささに気付いたところで、本日のクロッキーです。

 

 アニメ【ビルディバイド】の主人公、蔵部照人くん。

 

 パンが大好きなので、えらい適当ですがメロンパンを持たせてみました(笑)。

 

 作品で私の一番の推しは女の子なのですが……その子はまだハードルを越えられない状態です……。

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村