ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

イラストの上達にはどんな風に描いていったら良いかを解説しています。
下絵はアナログ、塗りはデジタル環境でのお絵描きが多いです。

元々創作は文章専門だったのが、専門学校や通信講座で紆余曲折しつつ今はときどきお仕事でさし絵を描いたりしています。


イラスト(絵)を描けるようになりたい人・描き始めたばかりの初心者さんが主な対象の、イラストの描き方ブログ。


「どうしたらいいかわからない」

「どんな練習をしたらいいか知りたい」

「センスとか感性に自信が無い」

「ペンタブレットを買ったけどうまく使えない」

等でお悩みの人へのアドバイスやヒントです。


テーマ:

 絵はまだ描けてないので、別の話になります(笑)。

 

 「最近はネットでとんでもなく上手い人の絵を楽にみられるので、初心者が自信を持てなくて大変ではないか」という意見を目にしたことがあります。

 

 正直、そういう部分もあるとは思うのですが、でもインターネットは利点もたくさんあると思うんですよー。

 

 

 SNS等で、同じものが好きな人が見つけやすくなったと思います。

 

 自分以外に同じ作品が好きで絵とか文章をかいてる人がいると、(たとえ相手とは知り合いでもなんでもなくても)ちょっと刺激がもらえるといいますか、やる気がでるんですよね……自分は。

 

 やはり人間、楽しそうにしてる人がいると、「これはやっぱり楽しいんだろうな」って素直に信じやすいんだと思います。

 

 

 ただまあ、人がいることがわかるってことは、『いない』あるいは『いなくなった』ってこともわかるってことなので……全盛期と比べてしまうと哀しくなる時もあるかもですね……。

 

 まあでも、どの道無かった頃には戻らないので、便利に楽しく活用していきたいですねー。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村


テーマ:

 絵はできて無いので延期です(笑)。

 

 しばらく前にtwitterで見かけた、筆ボールという商品を買ってみました。

 

 名前は、筆ペンっぽく描けるボールペン――ということのようです。

 

 

 

 

 黒だけというのもあじけないかと思って、カラーの方の紫色のも買ってみました。

 

 太さはどちらも1.5mmです。

 

 


 

 

 久々な妖精さんトレースです。

 

 久々すぎて、比較対象の(別の太さの)ペンで描いたものを添えるのを忘れていたので、下に以前トレースした妖精さんを貼りました(笑)。

 

 

 太い線は描けるといっても、そうなると細い線を書くのが難しくなる感じはありました。

 

 やはり筆ペンではなく、ボールペンなのですねー。

 

 

 これが詰替えインク式なら、フリクションのインクを入れて線に強弱の付けられるフリクションペンを作れるのでは……?と思ったのですが、インクを取り換えるタイプではないようでしたね……。

 

 まあ、実際にインクが合うかどうかは実際に作ってみないことにはわからないのですが(笑)。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

 日記です。

 

 これと、これと、これと、同じ日です。

 

 新宿マルイアネックスのBANANA FISH キャラポップストアに行ってきましたー。

 

 



 

 

 アニメの方は、ノイタミナで約半年放送して、少し前に最終回を迎えましたね……。

 

 原作がある作品ということでラストを知っているファンの方も多く、その方たちの様子から正直ハッピーエンドではない予感はしていたのですが……やはり半年積み上げてあの結末を見ると、堪えますね……

 

 しんどかったです……。

 

 

 お店の方は、キャラクターの設定画にアニメのシーンと、展示は王道ですね。

 

 いつものマルイアネックス……と言いますか。

 

 ……いや、同じ日に見た別のアニメのショップが結構独特な展示をしていたもので……(笑)。

 

 それについての日記は、また今度書く予定ですー。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス