ブルーベリーが食べ頃。
今、ニュースZERO観てたんですが、そう言えば小林麻央さんってこれの初期キャスターだったんですよね。
今観ても華奢で美人で温かな笑顔が素敵な方でした。
時々に読んではいましたが、ブログの言葉も自然体で短いけれど力強く、その感性が尚美しい。
今月は野際陽子さんといい、周りを優しい気持ちにさせて、「自分を生きる」みたいな方が続けて、それも癌で…。
お二人共最後まですごいです。
金曜日は蒸し暑くなりました、
庭のブルーベリー、ちょこちょこ摘んで食べてるんですが、食べ頃です。
確かに味濃いです。
あと、スーパーで久々ピノを買いました。
母の施設の帰りに園芸センター覗いたら、
(でも虫、蝶が苦手のわたしには無理…!)
春に寄せ植えした多肉は元気です。
益々美しい翠色になって来ました。
うまく増やしたいなぁ〜。
さて、週末はホッとするわ。
おやすみなさい。
紫陽花の季節
今日は朝から結構強い雨が降ってましたが、午後になり小休止したようです。
『夏至』の今日、県内は梅雨入りも本番のようですが、日本列島恵みの雨でもありますね〜。
心配事で先週からストレス鬱気味だった私にとってはまぁ、優しい雨かな。
次女のお弁当は、プランターのバジル摘んでガパオライス。
だから乗っけ御飯は喜びます。
雨が降って喜んでるのは農家だけじゃない。庭の紫陽花も…。
紫陽花の新種の特集です。
(これは保存版だわ。)
梅雨は嫌いじゃありません。
グレーの空には傘や服も明るい色が映えるし、アイロンかけたり普段ササッと済ますことも丁寧に…。メンタル落ち着きますよ。
さて、また雨が強くなって来た。
午後から生協行って来ます〜
うち庭ネコ歩き2
お〜い!梅雨はまだ?
今日も雨の予報なんですが、日中いい天気なので洗濯機どんどん回してます。
昨日は『父の日』でしたね。そしてキリスト教会では『父の日礼拝』でした。
うちは主人も私も父親が既に他界してるので、「アバ、父よ。」天のお父様に感謝しました。
『このように、あなたがたは子であるのだから、神はわたしたちの心の中に、「アバ、父よ」と呼ぶ御子の霊を送って下さったのである。』(ガラテヤ4:6)
クリスチャンはお祈りするときに、殆どの方が最初に、「憐れみ深く恵みに富みたもう天のお父様」(私はそう呼びかけています。)と呼びかけます。
イエス様は、天の父こそ私達を造られた父、真に頼るべき永遠の父であることを自ら示しました。
苦しくて誰にも言えないこと、嬉しいこと、自分でもまだわからぬ奥深くにあるもの…全ては造り主であるこの天の父が理解し、握っているのですよね。
家族であっても一人一人にいつも変わらず何でも話せて祈れる方がいることは幸いです。
さて本題。
土曜日に我が家の庭に二匹の美しい成猫がやって来ました。
テンションあがる!
トラジは縄張り意識強くて厳しいので、ちょっと部屋に閉じ込めてと…。
真っ白で人を怖がらないところを見ると飼われていますね〜。
おそらく昨年春に近所で見かけた仔猫の兄弟がこんなに大きくなって!と嬉しくなりました。
だけど半分じゃらけですぐに遊び始めてました(笑。
しかし均整のとれた美しい仔達だわー。
毎日運動してるからだろうな。
木陰で涼んで一休みするには最適です。
うち猫は好戦的ではないから毎日来てもいいのよ?
でも可愛くても11歳のおばあちゃんだからね、お手柔らかに。



























