ふるカフェ系でランチした。
夜になり結構な雨が降っています。
金曜日はとにかく湿度が非常に高くて蒸し暑かった!
前日、26℃と涼しい木曜日に父の墓掃除に行って来て正解。(掃除担当)
実家は町内にある曹洞宗の寺なんですが、近いからってことでしょうね。いつも買い物するスーパーに行く途中にあるのでとても気が楽です。
最近は水分ばかり欲しくて食べたいものも浮かばず…。
で、週末だしフリーランスで自宅仕事始めた主人誘って隣りの市にランチに行きました。
このハガキを見て一度行ってみたかったの。
テーブル席は5つくらいかな。
あと、庭に面したお一人様席ね。
画像は大っぴらに撮らなかったけど、昭和レトロな室内や家具に北欧のタペストリーやランプがモダンで良くお似合い。
食器や雑貨、アクセサリーも販売していました。
我が家でも作ってみよう!
帰り道、震災で今年の5月に移転した新市役所(すごい綺麗!)を見学してからぶらぶらと須賀川市旧市内を散歩。
城下町だから狭い路地に立派な寺院、個人の個性的なお店や蔵があったり面白いです。
今度は和菓子でも買いに行こうっと。
M78星雲?と姉妹都市になってるんだって。街中にはウルトラマンや歴代怪獣のリアルな像があって撮影スポットになっています。
ヴィンテージハウスかぁ…。
我が家も築54年、よーし!物仕分けして捨てて磨いて、こんな部屋にするぞって気持ちになって来ました。
50代の半ば、明日死んでも恥ずかしくないように身軽に生きたいものです。
(一応書いておこう)
恋は楽し。
毎日暑いですね〜。
でも、東北生まれですが代謝が良く亜熱帯気候にかなり強い私は35℃くらいならまだ平気です。
湿度にも強いのよ。
毎日良く動いてます。
昨日は外出した際に久々モスバーガーに寄りまして。
暑いから飲み物だけで夜までお腹空かなかったわ〜。
薔薇科だったかな。
花は白とショッキングピンクの二種類、可愛いです。
さて、タイトルですが(笑。
毎日NHKの朝ドラ『ひよっこ』を観てるんですが、有村架純ちゃん演じる主人公みね子始め恋愛ムード一色で可愛いんですよね〜。
微笑ましいし元気でちゃう。\(//∇//)\
リアルに私の周囲もそんな感じで。
離婚して長く独り身だった姉も異性の友人と言ってるけど、半分恋人なんでしょうね。
考えてみると一緒に旅行とか羨ましい限り。
次女も最近友達から昇格したみたいな彼とのお出掛けやラインが楽しそうだし…。
相手の気持ちを想像したり、お洒落したり。恋はいいね。
女を前向きに美しくします。
おやすみなさい。
『リカちゃん展』に行って来た。
久々の夏らしい青空。
気がつけば、7月6日「七夕イブ」の今日はミルクティーとトラジ姉妹が我が家にやって来た日です。
11歳になりました。
記念日には必ず、その日の夕食だった「冷やし中華」を作りますよ。(^^)
これからものびのび遊んで長生きしてね。
ところで、
火曜日にようやく今週末、7月9日までというのを思い出して、次女と郡山市立美術館に今年で生誕50周年の『リカちゃん展』を見に行って来ました。
(リカちゃんを製造しているタカラトミーのテーマパーク型工場『リカちゃんキャッスル』は、福島県田村郡小野町にあります。)
同じアラフィフだったのね。
まず、エントランスに入ると…。
展示会場は撮影禁止でしたが、初代リカちゃんハウス(持ってた!)から、2LDK、マンション、一戸建て。
マンションは屋上に庭もあって本当に素敵。
それと家族構成。
私はそれほどリカちゃん集めて無かったんだけど、言わずと知れたパパはフランス人でママはファッションデザイナー、スチュワーデスの姉と双子、三つ子の姉弟(織江さんすごっ!)
ファッションは原宿系やolive、ananなど最新の雑誌を参考にしていたり、女の子の憧れの詰まったお人形…っていうか当時設定のリアルさが受けたのかしらね。
それとリカちゃんは小学6年生なのにBFを取っ替え引っ替え…さすがハーフです。
モテモテ!
懐かしいCMも流され(まだ歌えるよ)、大満足の展示会でした。
撮影可のゾーンで一部ご紹介。
リカちゃんは話題の企業とも沢山コラボしています。
ゴージャスですね〜
この展示会見て、機会あれば実家の押入れ探してみようかな〜と思いました。(^^)
いつまでも可愛いお婆ちゃん猫トラジ。
私もそうありたいけどね。






























