共同創造〜宮島登山〜 | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

最近ね とても穏やかな時間を過ごしています。

 

日常はハニーがいるので 慌ただしいですけど 爆  笑

心の中がね。

 

それってとてもありがたいことです。

 

 

なんでかな〜って 感じてみましたらば

最近 周りの人のすることに 「いいな〜。素敵だな〜♪」って思いはあるけど

「羨ましい」という感じの粘っこさが 全く なくなったからかもしれません。

 

どこかに「自分もやりたかったのに。。」って思いが湧いたときに 

いつも 自分に問う言葉があります。

 

 

「じゃあ 自分と代わりたい? その空間に本当にいたいと望んでるの?」

 

と 具体的なイメージをしたならば 意外や返事はいつも「NO』

 

自分の時間やエネルギーに限りがあるということを

よくわかるお年頃のせいかもしれないけど

 

今 ここ 自分がいるところ、

そして 自分がしている 他人からは何も評価されないような小さなことに専心できていることが 

とても愛おしく感じれるのです。

 

そして 私がわたしのやるべきこと(やりたいこと)を しっかりしているように

みんなも 自分のことをしっかりしていてくれる。

 

私一人では やりきれない 興味も及ばないような

さまざまなことに 時間をかけて

その瞬間を味わいつくしてくれている。

 

わたしの代わりに。。

 

 

 

そして わたしは誰かの代わりに。。

 

きっと 

そうやって 世界ができているんだ。

みんなで創ってるんだ〜。

 

これを 共同創造っていうんじゃないのかな?と

 

今朝ふと思いました。

 

 

 

先日 宮島の山をご案内したんですけど

この朝 三人で今日 宮島でもたらされるものは??

と 引いた 藍佑佳さんの ネオ・宇宙のいとなみカードが

 

コレだったんです。

 

 

 

 

 

そして この日ご一緒したお二人とも山口県の方なんだけど おひとり 早く帰らなきゃいけないらしく 弥山頂上展望台でお昼を食べて 三人最後の時間に

メッセージとして 

みんなで 引いてみたカード。

 

なんと 私は また 共同創造のカードで びっくらしました!

 

 

 

言葉のカードは 絵描きのChicaさんの♪

 

 

あらかじめ 「朝引いたカードが 共同創造だったよ〜っ」とは伝えてあったので みんなもびっくら。

 

カードってこういう悪戯?笑 よくしてくれますよね〜〜♪

 

 

あの日も ほんとに 素敵な1日でしたよ〜。

 

 

 

ひさびさに フェリーの最上階にあがって 写真とってみた。
観光客気分満喫

 

 

ご要望の御神木へ。
ここだけ 異世界ですね。
 
その他 大聖院 千畳閣といわれてたけど 日帰りスケジュールで弥山に行ってでは無理!と断念!
 
 

 

 

霊火堂
 
今回 案内を依頼してくれたさちちゃん
お隣の山口県在住。
今年の3/21山口大神宮で迎えた春分の日の祈りの会で会いました。
そう、会うのは2回目です。😆
 
彼女、以前 あるツアーで宮島へ来た時、自由時間の関係で 
この霊火堂までしかいけなかったんですって。
ここから10分足らずで頂上だったのに!!
 
 
 で、今回無事リベンジ果たし せっかくだからと
おやまの上を満喫することに決定!
 
登りは、時間短縮で ロープウェイだったけど
帰りは歩くと決めるといろいろいけるよね。
 
普通に考えたら 大聖院コースか、紅葉谷コースで降りるけど
それじゃ物足りない!
 
 

 

 

 

わたしの大好きな御山神社や

 

 

 

 

 

 

この駒が林 大好き。  

 

ここで コンサートをって 宮島弥山倶楽部の隊長にいわれ続けて20年??笑

 

 

 展望台からお向かいに見える 駒が林にも♪!!!足を伸ばしました❤️

 

そこから ロングコースの大元コースで降りる大元コースで下山、

 

「さあ、わたしだったら(希望を聞か無いで自由だとしたらば)どんなコースで歩きたい?」って問うて、一回イメージしたツアーを満喫できることになりました!!笑 

 

イメージしてみるもんだ!笑

 

 

弥山展望台からも この駒が林に 点のような人がいるのが見えたけど

ここからも 展望台に 人がいるのがみえてね。

 

手をふったりしたけど 胴体がわかるだけで 手までは見えない距離。

 

 

ここで ふかーいお話になって さちちゃん 思わず泣いたりして

 

 

 

絶対届かないけど

もしかしたら 聞こえるかもしれないけど

聞こえたとしても 誰かなんてわからないから

 

大声で叫んでみよ〜って。遊んでみたよ。

 

「愛してる〜〜」

「大好き〜〜!』

 

 

どんなことばも 誰かに言ってると思ってる言葉さえも

耳から 自分に響いて 

 

脳は、それを 自分のことだと 素直に受け取ってる。

 

 

それを うま〜く利用できるといいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 同じうさぎ年仲間でした!もちろん一回り下だケロ😝

 

 

大元コースは、みどころ満載なんよね〜〜♪

https://daisho-in.com/pdfmap/map4.pdf

 

 

大岩 奇岩もいっぱい〜〜❤️

 

さちちゃんがいっぱい写真から撮ってくれたよ。

ダーさまは、言わなきゃ撮らない人だから ありがたーーい❤️

 

 

 

 

やっぱり 弥山はいいですね〜〜。

本来 宮島は、このお山が御神体ですから 

カフェ巡りもいいけど 弥山原始林の中は、さらに貴重な世界。

 

しっかり自分と向き合う時間をくれますよ。

 

 

さて この日の登山 

カードが示した 共同創造って ピンとくるって感じはなかったけど 

 

これからの

なんかの伏線かなあ。✨✨

 

 

ということで?!

 

 

まりあす 宮島案内始めます!。笑

 

素敵な時間を 共に 共同創造しましょ。(って いつも自然にしてるけどね〜〜笑)

 

 

遠方のかたやご希望の方は、森のおうち泊もありで❤️

 

宮島通って20数年。

SNSには書けないみすてりあすな場所もいろいろご案内いたしますよ♪

 

このご案内は、公式ラインだけの募集になりますので もし

興味あったら公式LINEに登録してね♪

 

 

森の中のイベントや 焼きたてパンなどのタイムリーな情報 も おおくりしまあす。

 

 

 

Heart Box 公式LINE

友だち追加