縄文柴犬MIXハニー♪物語 後編 | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

 

こちらの続き。。♪

 

 

 

 

縄文という響きに惹かれて

 

 

 

 

 

 

FBのあるもんで暮らそう庫に 里親募集ででていた子犬ちゃん。

 

縄文柴犬が母犬、

 

え? 縄文柴犬っていうのがあるの?って わたしもこの時までしりませんでした。

 

 

**********************************************
 
縄文柴犬は、歴史的将来的にも研究する上で「区分」する必要上の呼称です。 縄文柴犬は、縄文時代の遺跡から出土した犬の骨格・頭骨や額段が浅いなど、良く類似し、世界的に見ても珍しく、原種性が維持された日本の犬です。新しい犬種ではありません。また縄文時代の縄文イヌでもありません。特定の団体や個人の私的な犬ではありません。(営利目的の仔犬販売はしておりませんのでご注意ください。)      原野を駆ける縄文柴犬
 
鋭敏で敏捷な行動、音も無く山野を走り回る体躯構成で、日本の大型野生動物にも、対峙する能力があり、その締まった体型は見た人に強い印象を与えます。飼い主には従順であり、警戒心が強く、主人を守り、見知らぬものに対しては威嚇します。
最近、各地の里山周辺で獣害発生が目立っています。私たちの実験では、縄文柴犬がクマを近寄らせない、追い払うことが数年間の実験で実証されました。クマ・シ力・イノシシ・サルなどの野生動物の食害を防ぐために、縄文柴犬は農山村で役立ち、今後も実験に取り組んでまいります。
(資料室参照)

*********************************************************************

上記 NPO縄文司柴犬研究センターHPより 抜粋

 
栗農園を守る縄文柴犬
過去10年ほどツキノワ熊を寄せつけない
(秋田県・宮城県の例)



 

 

 

 

 

 

縄文時代かも?と思われる過去世の記憶があったりもして

 

縄文の女神と呼ばれる瀬織津姫にご縁があり エッセンスや歌が生まれた経緯もあり

 

ライアーで弾き語りしている あわのうた も 縄文時代頃に書かれたのではないかといわれる ホツマツタヱに記載されているものだったりして

 

縄文というのは、わたしの人生の大切なキーワード。

 

最初は そこに反応したのですが、

この子犬ちゃんたち ベージュの男の子と女の子 そして 黒っぽい男の子の合わせて3匹で

 

ちゃんと 希望の女の子がいるではありませんか。

それも 一般的な柴犬色ではなくて ベージュで ふんわりした毛並み。。かわゆいかも。

 

 

 

 

 

 

掲載されていた写真を転載させてもらいました。

黒い子は写ってないけど その子もかわいかったんですよ〜。

 

だーさまに 縄文柴犬のことを話すと 即「会いにいこう!」 爆

 

ん? そうなん?笑

 

で会いに行ったのが、4/19。

 

 

 

行ってみますと 首輪もリードもなく 野放しで自由度マックスな生き方をしておりました。

飼い主さんの口笛で 行き過ぎても戻ってくるという。。すごくない??

 

お母さん犬と3匹の子犬。

ひっつきもっつきしてるのをみると

引き離すのは かわいそうだけど いつかは訪れるその時。だもんね。。。

 

 

飼い主さんとは、以前このコミュニティーで取引したことがあって 顔見知り。

 

犬を飼うことに なんも知らない私たちが 60歳から飼うなんで 無謀なんだろうか?と

躊躇していることなども 正直に伝えて いろいろお話を伺いました。

 

これは、飼い主さんに聞いたわけじゃないけど 保護犬の受け入れ先は、58歳までなんだそうで。

なるほどねえ。そうよね〜。

 

 

縄文柴犬MIXの子犬たち。。

女の子は、男の子2匹よりも だいぶ大人しい感じで 顔も小さくて ああこの子って雰囲気。

 

どこか コーギーのような面影を感じる子。

 

一回間違えて渡されても この子じゃありませんって 言えたくらい ちゃんと差別化できてました。

 

だーさまは、黒い子が好きだったみたいで 女の子は、おとなしかったのでちょっと元気がなさそうって 心配もしてましたが

最終的には、わたしが決めてよいのだそう。

 

 

だーさま「さあ どうするや?」

わたし「女の子がいい。」

だーさま「じゃあ。その子でお願いします。。」

 

 

またまた びっくりのスピードでスムーズに進み過ぎると 恐怖がでてくるんだと 発見。

 

すぐにでも 連れて帰った方がよかったのかもだけど

考えてみれば 翌日は、わたし、前々から約束の東広島でのカフェデートで1日留守をする予定なので

さすがに うちにきてすぐ だれもいないのではかわいそすぎるということで

 

その翌日の 飼い主さんの仕事が終わった頃に引き取りに伺うと 約束して帰ったのでした。

 

 

 

何度も書くけど

とんとん拍子にすすむって いいことなんだろうけど

何かを置き忘れているような 不安がいっぱいになってしまう私がいました。

 

まだ いつでも キャンセルできるって どこかでおもっているんですよね。

 

 

それが何かもよくわからず。

 

持ってるカードあれこれを引いてみると

ネオ・宇宙のいとなみカードは、なんと!!

 

 

 縄文 自然の一部であることを思い出し時空を超えてZONEを重ねる

 女神 生命を再び甦らせる豊かな土壌 川の恵と星の恩恵 大地再生を担う女神

 火星 心の炎を燃やして静かな情熱と共にある

 

 

縄文と女神って 縄文柴犬MIXのメスなので 出来過ぎ〜〜爆と一人でわらいました。

 

絵描きのChicaさんの 「自分の真ん中に生きるあなたに寄り添うカート」も

引けば 調和みたいな よさげなカードのオンパレード!!

 

縄文柴犬MIXを迎えたら こんなによいことがあるよ〜みたいな 後押しがすごいのはわかるんだけど

なんか エゴキンマンにやられてたのか 全く 喜べないという。。。

こんな日もあるのね。

 

なので どうしたらよいのか?って聞いてみますと

 

 とっておきの62枚のカードのこちら!!が

 

専門家に聞きなさいと 答えてくれました!

 

 

 

 

 

そうか!そうなのよ。

なーもわからんから 不安なのよ。

誰かに 聞けばよいのね。

 

と 豆柴ミックスを飼ってる さーちんといっぱい電話でお話ししてもらって

なんとなくわかりまして 心定まってきたのでありました。

 

ワクチン 去勢手術 肛門腺絞り いろいろ知らない言葉ばかりだけど

なんとなく わかってきたし 今の時代 ネットでいろいろ調べれるしね。

 

そんな中

 

だーさまは何度も言ってくれたのが

「犬をもし飼うとしたら これが ラストチャンスじゃけん。

 後はないけん。

 もしも まゆみが飼うと決めたなら 俺は100パーセント全力でサポートするよ!!決めるのは、まゆみだし。」

 

熱いメッセージだよね。

どんだけ飼いたいんね。笑

 

そんなこんなで

めっちゃ不安だった私が 収まってきたところに 

 

今度はダー様が気落ちすることが発生いたしました。

 

 

 

 

20日。

わたしが 東広島カフェデートから帰ったら だーさまが 元気がありませぬ。

 

聞けば 例のOさんのこと。

脳の病気が死因だったそうで

警察が携帯電話のロックをはずして 連絡を取ってくれて

遺族ということで九州から 離婚した元奥さんとその今の旦那さんと Oさんの息子さん三人が揃って来たそうだけど

息子さんも 「15年も話してないので 親という感覚がない」んだそう。

遺骨も お葬式はしないで 警察から直に火葬場に行ったものを持って帰るとのこと。

 

お葬式しないんだ。と 警察に届けた人たちもびっくり。

線香の一つもあげれないんだ。。と。。

 

私もある意味 衝撃ではあったけれども 

でも それはOさんが選んできた逝き方なんだろうと。

きっとOさんの魂の望み通りのことしか起きてないんだろうと

 

可哀想という気持ちは 出てきませんでした。

それも ありがたかったな。

 

 

そして ダー様が困ったのは、遺族の相続放棄です。

 

息子さんたちが言われた言葉

 

 「弁護士をたてて 相続放棄をするつもりですので

いろいろご迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。」

 

これが どのようなことになるのか、わたしたち、未体験ゾーンであったのでわからなかったのでした。

 

 

遺族が相続放棄をすると 部屋の片付けなども一切しなくてよいことになり

じゃあ 誰が遺品処理などをするかというと

持ち主であるだーさまが負担すべきことになるんです。

 

え?うそ?そんなことあり??

そんなことがあるために保険とかもあるみたいですね。。大家さんのための。

 

 

おまけに このOさんはかなりの借金があったようで

勝手に 遺品の処理もできず 財産管理人を弁護士をたてて決めて〜〜と 

 

相当 お金も時間もかかることがわかって こりゃ大変じゃわーと 

とても 犬のことをかんがえられん。。という状況になってたのでした。

知り合いの弁護士さんは、この仕事放棄されたそうだし。

 

あらまあ。

 

犬は やめておこうかね〜〜と そうじゃね〜〜 言いながら 

 

 

飼い主さんに連絡はしないまま。。。。。

 

 

一縷の希望の光

 

 

 

21日の午前中。

Oさんの部屋は、亡くなってから 換気扇はかけてあるけど 

生ごみなどを捨てたりの 今後の悪臭予防ということを 一緒にしてほしいとだーさまに頼まれました。

 

すでに Oさんが亡くなったことで わたしができること、

神道のお葬式の祝詞を近所の神社でOさんを思いながらあげること くらいでしたが させてもらっておりました。

 

派手な感じの方だけど お酒も飲まないタバコも吸わない 自炊もすると 生前に話したときに

聞いたそうですが

しっかり 自炊されていて 炊飯器にはご飯が残っていました。

冷蔵庫にあるもの 飲料系のものとかも 未開封のもの全部流して捨てて

食べた後の丼とお箸なども片付けたり

 

ベッドの上では、亡くなったOさんの周りで犬がうんこやおしっこをしたのでしょうか。

そんなシミがいっぱいあったので そのシーツも捨てて。

 

賞味期限など関係なく どんどん捨てていきます。

 

そんな作業をしながら 私はだーさまがOさんを恨んだりしないでほしいなと思いました。

 

なんの因果か Oさんの最後の片付けをだーさまが担当する流れになったけど

 

「もしかしたら いつかの世で Oさんに とっても迷惑かけたり お世話になったり したことがあったのかもしれないね〜」って

言ってみました。

 

理不尽と言われることが この世には数多くあるけれど

この一生だけみるから わからないけど 

長い魂の輪廻の中で うまくバランスをとって生きているんじゃなかろうか。。

 

そうしたら だーさま。察してこのように返してくれました。

「ああ 大丈夫。Oさんのことは恨んでないよ。 最後、ちゃんと振り込んでくれたしね。。」と。

 

ああ よかった。

やっぱり この人 すきっ

 

 この聖なる感覚を持ったダー様が好きって思いました。

 

落ち込みはするけど 恨んでないんだね。

 

私にも 「一緒に作業してくれてありがとう。とても 一人ではできなかった。。」と言いました。

そりゃ そうだ。

 

その作業をしながら 犬を迎えることについても 感じていました。

 

今 断れば 今までと同じような日々が続いていくかもしれない。

それは、ある意味 自分達だけで動けて 楽なのかもしれないけど

 

一度覚悟してしまったからか

大変そうでも 未知の世界に踏み出したい気持ちも溢れてきて

また、こういう死に関わる作業をしたあとなのもあって

まだ 生後1月半くらいの 初々しい命の眩しさに 希望を感じてしまったのもあり

 

ほんとうに ゆるやかに 二人で同時に

「今日 迎えに行こうか。」ってことになって

 

帰りに

なかなか買う気になれなかった ケージやらトイレシートやらおもちゃやら 必需品のあれこれを揃えにいって 

 

「お迎えの準備が出来ましたので 今日 よろしくお願いします」。と飼い主さんにメールをしたら

なんだか こちらの揺れを察していらしたかのように

「よかったです。」とお返事くださいました。

 

 

小さなカゴを買っても すぐ 大きくなるので 段ボールでお迎えに行きました。

 

飼い主さんちでの一枚。

寂しがらないようにと母親たちの匂いつき毛布も入れてくださいました。

 

おかあさんや兄弟と離れて寂しいのか 車の中では遠吠えのような鳴き方をしてました。
 
最初の夜は、1時間ごとに起きて泣いて どうなることかと思ったけれど
宣言通りに だーさまもしっかり起きてくれました。
(三人の子育ての時は起きなかったのに。笑)
 
おとなしそうだったのは、3日くらいかな?
かなりの内弁慶な姫でありまして
先日も 病院で2時間待ったとき ずっと わたしに抱かれてじっとしていたし
ケアのときも 注射のときも とっても良い子だったそうですが
家で放し飼いしたときの 暴れようの激しさの差に驚きます〜〜・
 
こうして振り返っても Oさんのチワワ預かり事件?から始まって 
生ごみ捨てのときに 心が固まったりして
 
ハニーとのご縁は、Oさんが いい感じに導いてくださってるようにしか 思えないのでした。
 

 

 

 

image
 
 
そして こうしてみると このコーギーの絵に 似てませんか?
運命の犬は、君だったのね✨
 
 
あわのうたが 書かれているヲシテ文字 母音は、このように表して 埴輪の埴(はに)もあるでしょ。
 
大谷キューティはにこ どうぞよろしくね♪ 笑

 

 

そして ハニーは、ずっと拒んできた doTERRAオイルと繋いでくれるきっかけとなってくれて

 

 

 

 

 

すべてはつながりあい 助け合い みちびきあい ひびきあって しあわせに生きていくのでしょうね♪

 

 

 

長い物語に お付き合いくださり ありがとうございました。

 

 

P.s あ、 相続管理人のことですが、知り合いの司法書士さんが 経験あっていい具合にしてくれることになったそうで とりあえず 一安心です。❤️