バレットジャーナルという手帳術 | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

こんばんは♪

 

今日は、私がしてる手帳術 バレットジャーナルについて 少し書いてみまあす。

 

毎日 とっても楽しくやってるんですよ。

 

実は、3年前に 公式本?

 

 

 
 
 

 

↑ 此の本を買って 始めてたんですが

ちょうど 孫ちゃんが出産で帰ってきてたときの 夜も眠れない 3食のおさんどんで とても続けれなくなった。。まま 放置しておりました。

 

 

でもね。

頭の中を整理するのに とってもいいんですよね。

 

ロングスパンの予定など すぐに忘れてしまうし その予定だけでなく

準備とかのことも どうやって管理したらいいのかなあって 

 

思っていたことが、ばっちり 見える化できるわけです。

 

 

今年にはいって 一枚の紙にメモしてることが あれ? バレットジャーナルみたいって 急に思い出して 始めてみました。

 

 

上の本通り しっかりした 本のような LEUCHTTURM1917のドット方眼のノートで。むふふ

 

 

3年前の ブランクの続きからでも始められるのもよいですよね〜。 

 

(前と後ろがわからんくなるから チャムスのシール貼った。笑)

 

 

 

お気に入りのインクで つけペンで書いておりますのよ。

 

満ちてゆく月のときは、山葡萄のインク

欠けてゆく月のときは、山鳥のインク

 

流れも少し把握できてきましたよ。

 

 

わたし、どうやら ご飯作りたくない病は 欠けてゆく月の時になる!

 

解放されていくから そういうものも でてくるのね。

 

 

また 観察して 気づいたらお知らせしますね。。

 

 

 

今日ね ガラスペンもいいのみっけちゃった。
インク壺付き。
 
リサイクルショップのぞいたら たいそうなガラスショーケースに入ってるけど お値段は かわゆくて 500円ぴしゃり でした❤️

 

 

こんなふうに 入れておくだけでも かわゆすぎる。
 
 
 
そして そのあと  わたしの日頃の思い 文房具を見に行きたいよ〜〜って思いを叶えてあげました❤️
 
 

 購入したものを今日のノートに描いてみたよ。

 
手持ちのインクをいれられる(インバーター)の万年筆と
ボールペン!!
 
これとは別に からっぽペンっていう 自分の好きなインクでサインペン作れるのもあるんよね。
筆ペンとかね。
目移りしまくったけど 今日はこんなところで。
 
かろうじて インクは買わなかった。笑
 

 

 

 
 
食事の記録もね いつも できるだけ描いてまあす。(朝ご飯はたべないので なし)
 
 
本日 昼ごはんは、息子が休みで 家にいたので がっつり系にしてみました。笑
 
夕飯は、私が 文房具でほくほく時間をわすれて楽しんで帰ったらもう 
準備タイムオーバーだったので 買い物行けず
 
じゃじゃーん あるもんで夕食!
ししゃも も たまには美味しいよね 笑
 
卵焼きも あったかいのを大根おろし添えると 特別感でるよね♪(思い込み?)
 
 
 
 
 
バレットジャーナル いろいろ動画あるけど こちらのチャンネルが好きです。

 

 

 

↑これは、2年前ので

 

 

現在 カリグラフィーもイラストも 描かれるのですよ。この方。

声もいいし 好きなことに夢中になるとこや

実験がかなり細かいとこも好きです❤️

 

 

 

わたしも カリグラフィーもまた 練習しよ〜っておもっちゃいます。

ペンやら練習帳や 傾斜台も持ってるから。

 

ADHDにも有効っていわれてるこの手帳術

わたしもちょい そんな傾向もあるし・・・・?!

 

なんか 眠るとすぐに忘れちゃって

朝になると 情熱さえ白紙になっちゃってることが 50歳過ぎて多くなってきてね。

 

なんか 勿体無いなあって思ってて。

バレットジャーナルで 頭の中 有効活用できそうだな=って思ってます。

 

他にも

すっと書いていく中で もっとこうした方が 記録とりやすいとか

ちいさな自分ののぞみをも 丁寧に拾い上げて

カスタマイズできるのも この手帳術のすごいところ。

 

そう、おおまかな形だけいただいて あとは 自分で全部作っていける自由さ。

 

これが 市販の手帳には、どうしてもなかったんですよね。

 

そして 毎日 日記をペンで書くことで 字も書き慣れたいな〜って思うところもあってね。

 

絵も描き慣れたい。。。

 

そして描いてる時間が至福で 時間を忘れるくらい没頭しちゃう〜〜〜。

 

今んところ ええことだらけですよん。

 

 

むふふ

 

 

 

 

 

 

 

今日は 下弦の月 旧暦1月24日

まりあす