宮島座禅デートからのPresent♪ | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

もう、一昨日前のこと。

 

曼荼羅アーティスト水順さんと 宮島デートしてきました照れ飛び出すハート

 

 

サラスヴァティってお店のパスタを食べたいっていう水順さんの話しから始まったこのデート話、

 

 

11月にメイちゃんと食べてめっちゃ美味しかった一種類しかないパスタ!

いいね! また、食べたーい♪

 

ということで

 

いつにするー?

 

と ペンジュラムで珍しく調べてみたら 8日と出たー とLINEで送った時に

 

「8日なら 存光寺で座禅会があるよー」って水順さんから

同時に返信あり!

 

存光寺のことも、座禅会があるのも 昔から知ってたけど

 

行ってみたいなーと漠然と思っていただけことが、突然リアルに近づいてきたので

 

ソレいきましょー💖と決定したのでありました。

 

そして デート デート楽しいな。

 

宮島に着いて

まずは、水順さんの画材の一つである石州和紙のお店へ。

特注の和紙が出来上がったとのこと!

なんとー素敵な✨✨

 

へーーーー。

紙フェチな私 すぐに虜になりまして

 

巻き手紙用の 金箔を散りばめた

それはそれは美しい紙に一目惚れしましてお連れすることにいたしました✨✨✨

 

最高な気分でお手紙にも

そして作品作りにも 活かせそうです❤️

 

こちらのお店

前は良く通っても

入ったことないお店だったけど 

 

今回ご縁あって伺ってみると

商品に愛を持って本当に大切に扱われている

心地よいとこでした💖

さすが水順さん御用達!!ですね💖

 

皆様も是非探して行ってみて❤️😝

 

福田屋商店

 

 

 

それから ちょうど良き時間になったので

ランチ目的の

 

カフェのサラスヴァティで パスタを💖

 

さあ、いただきましょうという瞬間が

なんと、12:00ドンピシャ❣️

うふふふ

 

牛ほお肉と牡蠣のクリームパスタ!

 

こちら、サラダもパンもついてないんだけども

 

いただき終わってから

 

これは、無くて正解!

 

とわたしたち二人に言わしめた素晴らしきパスタ🍝😆

 

その理由は、そう。。

パスタだけに集中できるから。。

 

やっぱりサラダとかあると 気持ちが分散化してしまう気がして

そのことが、とても勿体無いって思っちゃうパスタ!って、すごくない?😝

 

まあ、最後に バケットあればソースつけて食べるのにねーって パン欲しくなったのは、つい口に出たけど 秘密よ😝

 

 

そして 引き続き、こちらで

レモンケーキとレモネードのケーキセット✨✨いただきつつ

 

これもおいちかったーーー✨✨

 

 

いろんなお話に花を咲かせました。

 

 

 

 

最近

「私たち、結局 みんな死ぬんだから」って

私の口から出ることが、よくあるんだけど

 

日本酒の会の帰りもそう言ってたなー。

 

 

現在、567とかも含めて色々あるとしても

 

急に事故でこの世から消える可能性もあるわけで

 

明日をも知れない命だからこそ

今を大切にしたいなーと思いますよね。

 

愚痴や不満を言ってる暇があれば

陰謀論にエネルギー使う時間があれば

暇つぶしみたいなことをする暇が有れば

 

本当にやりたいことに使いませうぞよ!!✨✨

 

っておはなしも二人でしたんです。

 

 

 

私が最近録音しようとしてた 過去の曲 presentの歌のことの流れからね。

 

 

他にも 旧暦元旦のときの Birthday moonの続きの話などもして

 

あ、ペンジュラムの使い方についても 熱く語ったし。笑

 

 

そんなこんなで楽しく過ごしていると

あっという間に良き時間になったので

 

存光寺さんへ。

 

水順さんが撮ってくれてた告知チラシ。

 

 

いつもこのお寺の前の道を通って フェリーに乗るので

わたし 本当に何回も見てたんです。。😆

でも そう。


「だけ」で 終わってたよね。

 

この日、お寺の写真撮り忘れて 一枚もないので、これをご参考に。。!?笑

 

こちら、曹洞宗のお寺でして

曹洞宗の座禅の御作法なども教えていただきました。

 

まず、お寺に入る時から。。

左を開けて左足から。。など

 

なんかそんなことが楽しくて喜んでる自分にウケました。

 

約40分の座禅。

目を瞑ると寝てしまうから 開けて目線は下にと言われたけど

 

いつのまにかつむって 寝てしまってたり。

ファンヒーターであったかいしね。

 

でも、とてもスッキリ清々しい時間となりまして

終わった後

 

ほんとに来てよかったーって思えました。

 

またタイミング合えば 是非参加したいです。

 

座禅指導していただいた若きお坊さまがね、終了後にお話される中で

 

当たり前に明日も生きていると

いつの間にか 思っている私たちですが

そうではない。

いつ死んでも悔いのないよう今を生きましょう。

 

と、いうような

 

まるでサラスヴァテイで私たちの会話をきいてた?

 

みたいなシンクロな!!お話をいただきました。

二人でびっくり❤️

 

座禅後に出していただいたあったかい甘茶が美味しくて。

 

このお味から

子供の頃に公園の近くのお寺にふらりと行ったとき、花まつりで(4月8日)

お釈迦様の人形に甘茶をかけたり

甘茶をいただいた記憶が 蘇りました。

 

子供だから 図々しくも

甘茶のお代わりまでさせてもらったことまで。。

くすくす。

 

そして

 

私も、

私の子供たちも、お寺の幼稚園だったので お釈迦さまの誕生された日のおまつり、花まつりも行事としてありました。

 

そして、子供たちの通った園庭には

親鸞上人の像がありまして

 

 

明日ありと

思う心の仇桜(あだざくら)

夜半(よは)に嵐のふかぬものかは

 

その碑に刻まれてた 親鸞上人のうたも思い出し

(これもシンクロやね!)

 

次々と 懐かしい思い出が溢れつつ

ここに今これたことが

よかったーと思いましたよ。

 

水順さん 誘ってくださってありがとーー💖

 

その後 翌朝のやりとりの中で

 

presentの曲のデータをLINEで送ったら

 

作品の仕上げのなんらかのエッセンスになったようなんです。

 

ありがたすぎるっっ✨✨

 

皆様にも聴いていただきたく

スタンドFMにアップしました。

 

お話する時の声が枯れていて お聞き苦しいとは思いますが

内容としては、思うところが話せたとかんじたので(自己満足❣️)

そのまま アップさせてもらいました💖

 

録音完成の日も 8日じゃなくて7日(大安 言い間違えてますが

まあ わたしの個人的なことですけどね。

 

よかったら 聴いてね✨✨

まりあす First album 「天空のとびら」より セルフカバー

present2023

 

 

 

しんじつ あんさーそんぐ そして keep the  faith の三曲のわたしのオリジナル曲の詩を提供下さった岐阜の佳美さんが

 

「常に変わり続けるけど永遠に今にある私」を抱きしめる

 

って思って聴いて励まされたいたというお言葉を 

FBの先に書いたタイトル画の投稿に寄せてくださいました。

スサノオの神社では、つい歌ってしまうとも。。

 

これもとてもありがたかったです。

 

 

 

ああ、この世の中

ほんと ありがたいことだらけですね✨✨

 

こうして今

生かされていることをはじめとして。。

 

 

 



やっと ブログ書けたよん!

 

今日も佳き日を✨✨

 

ごきげんよう

 

 

PS 写真三枚しか撮らなかった充実し過ぎの宮島DAYでした。笑

これは、帰りのフェリーにて

 

旧暦1月20日

 

まりあす

 


オマケ

神様からのpresentの話を小さな子供が教えてくれます❤️


神様が見える子供たちのチャンネル