南無観音菩薩来 | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

ごきげんさん♪

 

またまた 日があきましたが 書きたいことができたのでかいちゃいますね。

めいちゃんとの楽しき日々は、もうすこし 発酵させて描くことになりそうで〜〜す。

 

タイトル

 

南無観音菩薩来 は、小嶋さちほさんの CD観音楽 

 

 

の 一番初めにはいってる歌です。

 

ただいま 絶賛 練習ちうで^^^す。❤️

 

 

 

 

 

さちほさんについては、去年、音魂瞑想や宮島リトリートしましたので

その記事をぺたぺた♪ 直感で見てみて笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっとね、

 

ことの始まりは 今月 18日に控えております 観音祭りへのご奉納の曲はなににしようかなって 考えてみたことから。。。

 

 

先日の広瀬神社でのご奉納で 言葉でなく感覚で感じたこと、

 

その神様(ほとけさま)に 喜んでもらえるにはどうしたらよいと思うか??を

しっかり 考えて感じて それらと共に ご奉納するということ。

 

 

 

広瀬神社では、アクセサリーから 衣から

メイク 全体の流れなどの 

こと細やかな 愛を添えてのご奉納に 心打たれたからこそのこと。

 

百華さんのようにはいかなくても

わたしなりの精一杯の愛を添えて。。

 

まず、選曲。

今まで 私の中のうたで その時空に合うと感じるものを選んできたのだけど

 

今回

観音様なので ドストレートに このさちほさんの歌をご奉納したいと 思い立ったのです。

 

これは、新しい流れよね✨

 

 

わたしの敬愛するさちほさんの歌。

 

それも ライアーの伴奏。

伴奏は、元ベーシストならでは、とてもシンプルな感じなので

時間が短くても マスターできそう!

 

さちほさんは、沖縄やんばるでのイベントがあったため

許可願いのお返事いただくまでに 少し時間がかかりましたが

その間も練習してましたし 問題な〜〜い∩^ω^∩

 

「いいっていうより 嬉しい!」とのお言葉をいただいて

わたしとおんなじ感覚の方なんだなーと思いました。

 

 

広瀬神社で歌ったときに 参加者のおひとりに

私の瀬織津姫のうたを うたいたいと すぐにメッセージいただきまして

喜んでOKしますと

 

これまたすぐに 歌って 録音を送ってくださいました。

 

それがね とってもパワフルな歌で

わたしとは、また 違った世界観が広がっていくようで とても嬉しかったのです。。

 

歌いながら舞いたいという方なので

どこかで されるときは、拝見に伺いたいと思いましたもの♪

 

 

 

 

話は戻って

南無観音菩薩来。。

 

 

 

南無観音菩薩来

 

 

 

南無観音菩薩来

南無観音菩薩来

 

観音菩薩の慈悲のたね

手からこぼれて 流れだす

 

千草の川を下りては

我らのこころに やどりたもう

 

南無観音菩薩来

 

観音菩薩の慈悲のたね

やがて芽を出し 葉も繁る

 

愛のみずもて やしないて

めでたき 春と

なりにける

 

南無観音菩薩来

 

観音菩薩の慈悲のたね

時が来たりて 花開く

とわに枯れない花なれば

三千世界の岩戸開く

 

花は舞い散る

光は踊る

生きとし生けるものすべて

まつりあい よろこび歌えし

めでたき めでたき

春迎え

 

 

コピーはできたので ただ今 練習中でございますの。

 

 

コピーさせていただいて

さちほさんの凄さをまた 深く感じています。

 

この歌は、兵庫県赤穂の普門寺 恵祐さんという女性住職のひらけたお寺での

観音まつりに 突然降りてきて 歌われた歌なのです。

 

メロディと歌詞と伴奏と。。一緒に降りてくるという経験をしたことがないので

ほんと 憧れてしまいます。

 

メロディだけ とか うたになって っていうのはあるんだけど。

 

その後 サラスヴァティという 歌も 同じかたちで 降ろされていますよ。。。✨

 

 

赤穂の普門寺さんも もうかなり昔 

ライアーが来て少しの頃だから20年前くらいに

よく 伺っていたんです。わたし。

 

1月17日にある 観音祭りのご奉納演奏もさせていただいたことがあるし

 

稚児行列のお手伝いをしたことも。

 

さちほさんのお泊まりワークで みんなで一緒に南無観音菩薩来に 音魂瞑想の声をつけて参加するということも’(そのとき、大学生の娘も参加したよ。)

 

ということで 数えてみるとしっかり覚えているだけで四回は、伺っておりました。

 

なので 歌詞の中にある 千種(ちぐさ)の川というにも親近感があります。

 

今回、せっかくなので 観音堂ちかくの川の名前に替えて うたうことにしましたよ。

 

 

わたくし、20代最初の頃に 社会人バンドしてて

さちほさんがリーダーだった女の子バンドZELDAの コピーもしていたので

 

再び こうしてコピーさせていただくことって

 

なんか 時間がぐるりと巡ってきたような 不思議な感覚にもなります。

 

当時は、ドラムだったけどね。笑

 

 

 

そして

 

観音まつりはね、

 

わたしの三人目の子供の 自宅出産友達のなおちゃんちにある ちいさな祠が

観音様だとわかり 代替わりしたのにあわせて

おととしから 西光禅寺の壇上和尚にきてもらって 法要を始めたんです。

 

その時から お誘いいただいて ご奉納させていただいて 今年で3年目なのですが

 

FBにはあげてたけど こちらには書いた形跡がなかった〜〜・。リンク貼れない。笑

 

よくあることですけどね。笑

 

 

なので 少し こちらに 去年 おととしのお写真をあげておきます。

みんなで 大切に作られた精進料理をいただけるのが 

また ありがたくてね。

 

コレが、始まりの2019年 この年はダー様も参加❤️

 

この精進料理は、なおちゃん作。右奥ね。

 

この年は、お寺の関係の方と私たち夫婦と

なおちゃん夫婦だけだったけど

 

 

 

去年2021年

 

観音堂の写真は??!😆で

 

参加者が増えてました!

 

無添加しょうゆの山根醤油さん親子3代と壇上和尚  右がお友達のダーリン

 

 

立派な御膳。

 

三原のイヤシロチという名の発酵料理スペースをされてる方と

楽健寺酵母パンや、重ね煮に詳しい方お二人が、この日は腕を振るってくださいました!

 

なおちゃんのも美味しかったけど、こちらも美味しゅうございました。

 

食を大切にされてる人たちの中にいるとなんか、安心しますよね。

壇上和尚も、また、マクロビオテックの先生もされてだくらいの方なので、喜ばれていましたよ。

 

 

 

 

 

漆の御膳がまた すてきで 

蔵にあったのを 最近見つけたのだそうですけど

旧家って素敵ねん。

 

こちらに影響されて

家でも 漆塗りのお盆やら お椀など 集めましたのよ。うふふ

 

一部改装されて オリジナル薪ストーブ入れてらっしゃいまして

ピザとかも 焼いてくれたんよ。

 

 

って あーどんどん 観音さまとかけ離れていきそうなので、ゴーインに戻る!😝

 

 

そんなこんなで 18日には、南無観音菩薩来を 歌わせていただきます。

 

実は 宮島大聖院 萬燈会も 千手観音様おわす観音堂で行われるし

戸坂の観音寺でも ご奉納のご縁をいただいたことがあったし

 

 

コレから、仏縁をいただきましたら、この歌を歌わせていただきたいなと思ました

観音様、喜んでくださると良いな❤️

 

ずっと、大切に 歌わせていただきたいなあと思いながら練習を重ねてまあす。∩^ω^∩

 

 

 

この歌をうたいながら

 

Bsca Croiの ワンピースも 刺繍したり縫い縫いしたりしてまして

 

 

 

 

 

 

 

 

これって 観音パワーも入るんじゃない?

って 一人思っております。

 

 

今は、初めてのグリーンカーキのワンピース縫い縫いちうです。

 

見返しをウグイス色にして

初めて アノ タグをつけてみました! 愛しいです。😀

 

今から袖付けだよん。

 

家事をしながら

歌の練習しながら

こうして創作できる幸せを感じてます❤️

 

 

ヒラメキに任せて おひとつずつ 大切に作らせていただいておりますので

お待ちくださいませね。

最近まで作れなかったので 予約が溜まっております。嬉しい悲鳴。

 

きっとベストなタイミングで お届けできる。

 

これは、最近さらに 確信となりました✨

 

それも、とってもありがたいです❤️

 

 

ではまたねん。

 

ご機嫌よう✨✨